SSブログ

ふらっと中山峠へ [ちょいコギ]

実は昨日、有給休暇を取っていたのですが…特に出掛けるわけでもなく、ベランダで自転車をいじって過ごしてしまいました。
んで、非番1日めは走ってこようと、冷たい冬晴れの下出発したのは10:00前のこと。
これまた久々に中山峠の方へ行こうと西へ。
DSC01678.JPG
先々週に引き続き、花籠の台を通過。
中井町へ抜け、震生湖方面へ北上します。
途中渋沢方面への分岐へそれて、再び西へ。
DSC01680.JPG
お馴染みの景勝地で秦野盆地を眺めます(笑)
左ブラケットに少々緩みを感じていたので、ここで急遽増し締め実施。
強く動かしたらずれちゃうくらいの緩みがありました(汗)
早めに気付いてよかったっす。
この日は寒かったので、おニューの裏起毛ジャージを着てきましたが…日向はまだしも、日陰の冷たい空気にまとわりつかれると、これでも冷気を感じます。
小田急線 渋沢駅方面に進路修正し、盆地へ下りていきますが…北斜面、超寒~い(泣)
一旦R246に出て柳町交差点で三廻部方面へそれます。
セブン-イレブン秦野堀西店で昼食をと思いましたが…駐車場は工事関係車両がたくさん。
お昼時でしたからねえ(苦笑)
恥ずかしがり屋の私は一旦駐車場に入ったものの…そのままコースへ復帰(笑)
まあ、走り出して1時間で金目川沿いのファミマでコーヒー休憩した際に購入したスニッカーズを、ブラケット増し締め時に食べていたので、まあいいか~と(苦笑)
DSC01681.JPG
四十八瀬川を渡るところ。ここの景色は好きだなあ~。
この先から本格的な上りが始まります。
第二東名の工事箇所を横切り、どんどん上っていきます。
DSC01683.JPG
鍋割山と雨山が近くに見えますね。
先日、ソネブロのcreekerさんが訪れた三廻部林道にも興味をそそられましたが…分岐をそのまま中山峠へ(微笑)
序盤の花籠の台から渋沢まで、練習ということで割とダンシングを多用してきたのですが…身体も寒さで固まっていたのか、中山峠へのアプローチに大してスピードが乗りません(泣)
いや、単に燃料不足か…(笑)
DSC01685.JPG
太平洋クラブのコースが見えてくると程なく、峠近くの石碑です。
今日はそのまま通過しちゃいまして、松田町へ。
下った先のお地蔵さんの所で休憩しようと思いまして。
DSC01686.JPG
お地蔵さん、お久しぶりです~。ここで日向ぼっこして休みます。
Power Gelを一つ、燃料補給して寄へ向かいましょう。
DSC01692.JPG
いつも写真を撮っているお茶畑。今日は別アングルで西側を臨みます。
DSC01693.JPG
寄の集落を目指して下って行きます。路肩の落ち葉に注意ね(微笑)
木々の隙間からこぼれる陽光にホッとしますねえ。
13:30頃みやま運動広場のグラウンド横のトイレに滑り込んだ後(苦笑)中津川に出ます。
DSC01696.JPG
川面がキラキラして、いい感じです。ボーっとしてたいな~(微笑)
レストフルヴィレッジ前の自販機で缶コーヒーを買って、暖かい日差しの下、ダウンヒルでちょい固まった身体をほぐします。
ここからR246 寄入口交差点まで、ちょっと上り返しもありますが、基本下りですので、ウィンドブレーカーを羽織ります。
田代尚からK710に合流し、上りに入ります。
DSC01699.JPG
萱沼入口バス停だったか…上りはここら辺まで。
谷を挟んで山々が織りなす光のコントラストと紅葉の名残には、寒さも忘れてうっとりしてしまいます。
DSC01700.JPG
二十歳そこそこ、初めて来た時は神奈川県のイメージが変わりましたよ(笑)
写真撮るのも忘れ、爽快なダウンヒルを楽しみ、R246を越えて川音川沿いにK72まで。
上曽我のセブンイレブンのイートインで暖を取ると、R1を目指します。
いつもの通り、岡入口からはまるでローラー台練習のような感じ(笑)
一定のペースでひたすら相模川を目指します。
DSC01701.JPG
15:40前、馬入橋(歩道)を通過。その先は相模川左岸を遡ります。
DSC01703.JPG
湘南銀河大橋の手前で土手道に上がると、富士山が薄っすら見えました。
行きは上半分が雲に覆われていたので、諦めていたんですけどねえ。
日もだいぶ傾いてきましたが、ひたすらこぎ続けて…明るいうちに海老名市へ到達。
map1212.jpg
16:30前に無事に帰宅。総行程92.91kmでした。
中山峠にとりつくまでは尺里峠も上っちゃおうか~とか考えていましたが…今日のコンディションではパスするのが正解だったかもしれません(苦笑)
無理は禁物ということで。
今年はあとどれくらい走れるだろうか…。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー