SSブログ

丹沢湖、再び [ちょいコギ]

お休み最終日、明日からの連休は勤務日なので、久々にロードバイクで走ってきました。
この日の行先は丹沢湖~。
先日のあしがらロングライドでは紅葉も今一つでしたので、もう一度見たかったし、そろそろいいかなあ~と思った次第です。
海老名市を出発したのは、9:45頃のこと。
山北町へ行くならR246が一番早いとは思うのですが、平日ですし車の通行量、それも大型車の通行量も多いだろうなあ~ということで、平塚市北部からK77で中井町、大井町を経て松田町まで出て、R246につなごうと思いました。
DSC01398.JPG
この日はいい天気、富士山も良く見えます。平塚IC近くにて。
花菜ガーデン横からK62に接続して、土屋橋からK77を上っていきます。
DSC01401.JPG
あれ?土屋でざる菊園あったんですねえ。結構人が訪れていますよ。
歩道に停車して見ていたら、ちょっち気になるものが…。
DSC01403.JPG
ハリウッ…いや、ホーリーウッドですねえ(微笑)Lが一つないですから。
何故にホーリーウッドなのかは…謎です。未調査です(微笑)
→英ままが調べてくれまして…神奈川大学の経営学部の学生さんが地域の名所にと、地域住民の理解と協力を得て2016年11月に設置したとのこと。聖なる森ということでHOLYWOODなんだとか。
1年前からあったのね…何度も通ってたのに…気づかなかったのか?おいら(苦笑)
才戸交差点で一旦K77をそれ、やまゆりラインに向かいました。
DSC01404.JPG
久々の中井側起点ですね。静かです。
DSC01405.JPG
途中でやまゆりラインを越える橋に上ってみました。
周囲には中井PA方面につながる道もあるのですが、今日は探検はやめて、そのまま新雑色橋交差点に出て、K77に戻ります。
DSC01407.JPG
K77のピークを過ぎました。おお、富士山が待ち構えています。
松田町に入り、K72に接続、その後R246で山北町に入ります。
いつものようにK76で山北駅前を通過し、緩やかに上っていきますが…ここまで補給なしで来てしまったせいか、明らかにパワーダウン…。
よくよく見ると、50km近く走ってた(苦笑)
DSC01409.JPG
四軒屋バス停?だったか…いつも挨拶するお地蔵さんの一つで停止。
Power Gelを押し込んで、ちょっとの間、座り込んで休みます。
脚に力が入るのを感じると、再び走り出します。
K727に接続し東名高速をくぐると、K76に戻り河内川を遡りますよ。
DSC01411.JPG
結構水が濁っていますねえ…先週の台風の影響かな。
DSC01415.JPG
昼食をとるために道の駅 山北に寄ります。久々だね。
DSC01412.JPG
山菜そば ¥650です!以前来た時も山菜そばだったね(苦笑)
温かいそばでお腹もふくれましたが、外のベンチに座って缶コーヒー飲みながら、ゆっくりと休憩します。
身体がぽっかぽかしてきたんで、そろそろ出ますか…。
DSC01416.JPG
さあ、現れましたよ。丹沢湖手前の最後の坂です。
きつい区間ですが、あしがらロングライドの際と異なり、50T-34Tのコンパクトクランクに換装しているので、先日よりはマシに上れたかも(微笑)
神縄トンネルをくぐると、丹沢湖が視界に入りました!
DSC01418.JPG
やっとたどり着きました!やっぱり河内川と同じ水の色ですな。
あしがらロングライドの時はもう少し、澄んでいた気がします。
DSC01423.JPG
山々も所々色づいてますが、写真だとわかりにくいね。
玄倉を回り、丹沢湖をゆっくり周回します。
DSC01429.JPG
日陰は寒かったけど、日向は暖かくて気持ちいいですねえ。
DSC01434.JPG
一つめのモミジポイントは、もう色が褪せてきてました…。
それでも、老夫婦が何組か、散策しているのも見かけました。
DSC01437.JPG
二つめのモミジポイントはこれからって感じ。
DSC01438.JPG
木によっては真っ赤になってて、いい感じなのも。
今日は世附の方へは回らずに、永歳橋を通って無料駐車場で休憩します。
DSC01440.JPG
平日なのに割りと三保ダムに来てるのね。
ここではホットココアで温まりまして…下りに備えます。
DSC01442.JPG
トンネルをくぐって、さあ急勾配を下りますよ。
今日はお猿さんには会いませんでしたね(微笑)
どど~んと下っていきますが…K727にそれて、東名橋脚を通り過ぎた辺りで…ギュルギュル~っとお腹が痛くなってきました…。
きっと冷えたんだろうか…。
DSC01446.JPG
日差しも柔らかく、景色は長閑でいいのですが…本人はヤバいっす。
K76に合流し山北駅に近づいた頃、一旦落ち着いてしまったので、山北駅は通過。
その先コメリも通過しますが、新大口橋の手前で再び腹痛に襲われます。
緊急事態発生!大口広場の公衆トイレにフェードイン!
何とか間に合いました。助かりました…(苦笑)
鶴峠とかも防風対策ちゃんとした方がいいな…。
あっちは本当に何もなさそうだもの。
松田町に戻って、K77で帰りますが…。
DSC01450.JPG
大井町 高尾のざる菊、今年も咲いてますね。往路チェック済でした。
淡々とK77を戻っていましたが、何となく欲が出て花籠の台へ向かいます。
往路は七国峠バス停通ってましたが、帰路はもう上りたくな~いって…上る距離が短い花籠の台に上がることにしました。
上る距離は半分くらいだけど、やはり…勾配はきつくて、どっちもどっちでしたねえ。
DSC01452.JPG
土屋橋のファミマでおやつです(笑)
さすがに肉まん+スニッカーズ2本ってのはハイカロリーだったか(苦笑)
DSC01453.JPG
平塚市に入って、伊勢原市に近づきました。日も暮れかけてます。
K22に合流して厚木市に入り、戸沢橋を目指します。
車道は渋滞してて、大型車も多いので歩道をゆるゆる走行していたら…。
DSC01454.JPG
戸沢橋手前、歩道が出来てます!これで安心して橋まで行ける!
元々K22の戸沢橋厚木側、歩道が途中でなくなって、しかも路肩も狭く危険区間でした。
ここは自転車に乗った女子高生が車にはねられ死亡するという悲しい事故が起きた場所です。
ようやく行政も動いたようで、歩道を作っていたのですが…完成したようです。
多くのロード乗りは戸沢橋を車道で通りますが、私は歩道をゆるゆる通る派です。
学生さんをはじめ普通の自転車は皆歩道側を通ります。
自転車が歩道を通るな!と怒られそうですが、戸沢橋周辺は路肩も狭いし、渋滞も激しいし…正直怖いです。
結構橋って、そういう所多くありません?
これ以上不幸な事故が起きませんように…。
17:40頃無事に帰宅出来ました。
総行程123.9km、獲得標高1,278mでした。
今日は、いろいろ収穫あったし走ってよかったなあ~。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー