SSブログ

足柄路、再び(後編) [ちょいコギ]

9/20にあしがらロングライドコース(足柄区間)の下見に行ってきました。
13:30前に広域農道から足柄街道 K78に合流しました。
DSC01206.JPG
相変わらず、飛んでいきそうな坂です(微笑)
ツール・ド・ニッポンのサイトに載っているマップには、K78を上ってヘアピンカーブの先、バス停(足柄古道入口だったか)で定山林道に入り、地蔵堂に向かうようになっていました。
定山林道は走ったことがないんだなあ。
DSC01208.JPG
バス停に到着。ちょい先左に林道入口がありますが…。
入口には工事中で通行止めの表示が。
警備のおばちゃんに話しかけると、詳細はわからないけど、県道化に向けた工事中だとか…(マジで?)自転車が通れるかわからないとも。
明神・黒白林道とつなげると、箱根に抜けるいい道路ですが…県道化ってなあ(苦笑)
10/8はどうするんだろう…?
地蔵堂の方から回ってみますよ~と、こっちの林道入口は諦めます。
DSC01210.JPG
地蔵堂トンネルです。これをくぐったら分岐は間もなく。
DSC01211.JPG
地蔵堂への分岐です。2015年はここまで上って折り返しでした。
分岐を左折し、ちょっと上って行くと地蔵堂が見えてきました。
DSC01213.JPG
カンカン音が聞こえてて、読経している感じでした。
民家の軒先の自販機横に座って、読経を聞きながら休憩します。
DSC01214.JPG
数分後、地蔵堂の左側を上って行きます。
DSC01215.JPG
金太郎さんの生家跡がありました。まんま跡地…でしたね(苦笑)
DSC01216.JPG
ちょっと上がると、夕日の滝と林道への分岐です。橋を渡ります。
その先、明神・黒白林道と定山林道の分岐が現れました。
こちら側の定山林道入口にも工事中で通行不可の表示がありましたが、警備員は立っていませんでした。
ちょっと見に行ってみましょう~。
グレーチングなど気を付けながら進みます。そんなに勾配はないなあ~。
DSC01219.JPG
沢側は見晴らしもいい所もあって、なかなかいい感じの林道ですよ。
DSC01222.JPG
分岐から1kmも行かないうちに工事現場が見えてきました。
ありゃあ、通れない感じですね…(苦笑)
しょうがない、戻りましょう~。
ちなみに明神・黒白林道のゲートまで行ってみましたが、頑丈なゲートは閉められており通行許可車以外は通れないですね…。
せっかくこっちまで来たので、夕日の滝に行ってみることにしました。
DSC01224.JPG
バンガローを抜け、川を遡って行きます。振り返ったところ。
誰もいないことをいいことに、自転車は担いできてます(微笑)
DSC01225.JPG
水音に誘われ数十m歩くと、立派な滝が現れました。
DSC01231.JPG
滝つぼの目の前ですよ~!細かいしぶきが気持ちいい~っす。
写真バシャバシャ撮って少し涼んだ後、戻ります。
入れ替わりで遊歩道を歩いてきたグループがありましたが、作業着姿で何かチェックしながらだったので、観光の方ではないみたいでした。
赤い橋の手前、金太郎の歌碑の横には金太郎の力水なる水飲み場が…。
金太郎さんは夕日の滝で産湯を使ったとか…地蔵堂の四万長者の子にあやかって、銭を洗うといいとか~みたいなことが書いてあったので、早速手持ちの小銭を洗ってみました(笑)
DSC01234.JPG
ん…?四万長者…ってのも微妙だねえ…。
ここで洗われた小銭達も帰路の飲料水代に消えてってしまう運命ですが…(笑)
もちろん、この水は飲めるとのことなので頂きますが…結構冷たいっす。
汗ジャリな腕や顔も洗って、すっかりリフレッシュ!
自転車で来れるとは思ってもみなかったなあ~。
DSC01238.JPG
気分爽快で足柄街道を下ります。
足柄峠まで上ろうなんて、思いつきもしませんでしたねえ(苦笑)
足柄古道入口バス停の所の林道入口の警備のおばちゃんに話しかけて、向こう側から行ったら数百mで工事やってて、通り抜け出来ない感じでしたよ~と。
おばちゃんも話し相手が欲しかったのか、しばらく立ち話していました(微笑)
ちょうど工事現場からトラックが出てきたんで、おばちゃんと別れ、K78を下ります。
そのまま大雄山駅の方を通過し、報徳橋で酒匂川を渡り大井町へ。
DSC01240.JPG
行く手の山並みを越えなくてはなりません…。
さて、どこから越えるかな~と、とりあえず往路で通ったブルックスHDの方へ向かいますが、K77まで北上するのももったいない気がして…ショートカットしようといこいの村あしがらの方へ行ける道を探します。
スマホのマップでは細い道が山を越え、東名高速の方へ下っているのが確認できますが…ドキドキワクワクの探索モードに切り替えて試しに行ってみることに。
DSC01242.JPG
山田地区をマップ便りに進みます。うげ、やっぱ急勾配(笑)
その先も15%を超えるような区間も出現しますが、なんとかクリア。
いこいの村あしがらに行かずとも東名高速側道に合流できそうな道を目標に進みますが…。
DSC01243.JPG
残念ながら道はありません。砂利敷きで工事~な感じ。
自転車担いでも歩ける感じではなかったので、素直に引き返し、いこいの村あしがら方面へ向かいます。割と住宅も多く、心細さはありませんでしたね(微笑)
途中から数年前に通った見覚えのある道に出たので、無事にいこいの村あしがら前を通過し、K77に合流することが出来ました。
素直に北上して篠窪入口交差点でK77を上った方がはるかに楽でしたね(苦笑)
夕暮れ近い七国峠バス停を通過し、無事に土屋橋へ。
DSC01245.JPG
17:00、うっすら富士山のシルエットが見えます。
ここからはいつもの帰り道、金目川沿いから、鈴川沿いに移動します。
DSC01246.JPG
鈴川沿いにて。少し色褪せてるけどヒガンバナの群生と大山。
18:15過ぎ、無事に海老名市まで戻ってきました。
map0920.jpg
総行程125km、獲得標高1,534mとそこそこ上りましたね。
探検モードが強いちょいコギでした。
あしがらロングライドのコース、丹沢湖エリアはまた今度にしよう…。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー