SSブログ

富士山ロングライド2017 その4 [ちょいコギ]

昨夜、その4を作成していたのですが…IE11の罠にはまり、ゴール間近まで記載していた記事が消失…(怒)翌日早朝からの勤務ということもあり、もう一度同じものをタイプする気もなく、次の日にタイプしています。

ツール・ド・ニッポン 第8戦 富士山ロングライド2017に参加してきました。
前回の続き、AS5からゴールまでの模様を。
車載ムービーカメラ切り出し画像もあるので、画質が悪いのもありますが…ご了承下され。
AS5 鳴沢スポーツ広場を出発したのは13:00頃だったか…。
コース復帰して、目の前の坂を富士桜高原目指して上っていきます。
この先は私も未踏区間ですので、どうなっているかわかりません…。
DSC01140.JPG
5~6%程度の勾配なのですが、休める所もなくダラダラ続きます…。
周囲は林が続き、景色が変わらないので、どれだけ上っているのか見当もつきません…。
DSC01141.JPG
いつまで続くんだ~!っとNさんもコースディレクターに抗議のポーズ(笑)
どこがピークになるのかわからず、さすがに私もペースが落ちてきたもので、Nさんに「自分のペースで上っていいからねえ~」と先行してもらいます。
DSC01142.JPG
Nさんの力強いペダリング!さすがは来年乗鞍を目指す男(微笑)
私がペースを落として心拍が回復するのを待っていると、あっという間にNさんが見えなくなりました~。
DSC01143.JPG
心折れて停まる方々に気を付けながら、黙々とペダルを回します。
一つめのピーク付近でNさんが待っててくれたので、以降は合流して下り坂サイコーと走りますが…ほんの少しで再び上りに(苦笑)
えぐいコースですな…。
前後の参加者の心の叫びが、私にも伝わります(笑)
DSC01145.JPG
ゴルフ場の横を抜けて、ようやく下りになりました。
薄暗い林の中、路肩が荒れている所もあり、なかなか気が休まらない区間です。
トレーニングにはいいところなのかもしれません。
エンジョイ・サイクリングの方々もここを通ったかと思うと、不憫ですな。
DSC01146.JPG
もう少しで東富士五湖道路に合流です。スタッフ・警備の皆さん、ご苦労さまです。
今回もASや交差点等の立哨では、若い方だけでなく、私の両親と大差ない先輩方が活躍されていました。むしろ比率は高いかも…。
おかげで、気持ちよくロングライドを楽しんでおります。
ありがたいことです。
ピーク付近でジェルを押し込んで糖分補給していたので、R139~忍野村を過ぎた辺りから、頭も回ってくるようになりました。
それまでは少しボーっとしてて走ることにいっぱいいっぱいで、写真撮ったり、映像録ったりする余裕もありませんでしたから(苦笑)
DSC01149.JPG
この林を抜ければ花の都公園のAS6です。ようやく写真を撮る余裕が…(微笑)
DSC01151.JPG
花の都公園まで来ました!鮮やかな花畑に癒されます。
ボロボロのまま、ここに来ていたら…お迎えが来たかと思ったかもしれません(笑)
DSC01152.JPG
14:15頃、AS6 花の都公園に到着です。120km地点です。
さすがのNさんも疲労は隠せません。
皆、芝生に座り込んでいます。私は寝っ転がって、昼寝したい気分(微笑)
空気も涼しくなってきているので、寝冷えしちゃいますけどねえ(笑)
ちょっと休んだ後、テントを訪れて提供品を頂きます。
DSC01153.JPG
ここで頂けるのは、トウモロコシ、トウモロコシドーナッツ、饅頭です。
ちょっと前にほうとう食べたばかりでしたが…思いのほか入るものです(微笑)
饅頭は3種類の中から選べるようになっていて、サッパリしたかった私はよもぎ饅頭を選択しましたが…。
よもぎ率が半端なく、口の中がよもぎそのものを食べたような状態でした(苦笑)
ちょっと失敗…。
でも、トウモロコシは甘くて美味しかったなあ~。
ゆっくり休憩して…14:45頃、花の都公園を出発します。
あと9km程ですよ~!
DSC01154.JPG
R138に出て山中湖を目指し、明神前交差点に到着!曇り空になってきました。
前の赤いジャージの方、異国の方だったと思いますが、ゴールまで一緒に走っています。
DSC01155.JPG
もう少しということで笑顔もあふれるNさん。しかし…当人は消耗してたとか。
ヘッドパーツ換えてポジションも変わってしまったようで、少々膝にキテいるとのこと。
私も思い当りますねえ~、微妙な変化でも身体は正直なものです…。
山中湖南岸を走り抜け、きららの駐車場から会場に入ります。
遊歩道を回るとステージひびきが見えてきました。
沿道のスタッフも拍手で迎えてくれて、何だか…完走の実感がこみ上げます。
AllSportsカメラマンにポーズをとってたら、Nさんバランスを崩すハプニングも。
それだけ疲労していたんだねえ(苦笑)
DSC01155a.JPG
マッサージでサポートしてくれた健康科学大学の学生さん達が出迎えてくれます。
15:08頃だったか、無事にゴールしました!
DSC01155b.JPG
ステージで仮面ライダー、MCおねーさん、ウィズスポ理事さんとハイタッチ!
前々回のゴールシーンより数倍よかった~!!
DSC01156.JPG
Nさんと完走の喜びを分かち合います(微笑)お、自撮りうまくいった(笑)
ちょっと前までの辛さは、どこへやら~。
達成感に満ちたロングライドイベントでした~!
DSC01157.jpg
完走証ももらいました!ちっちゃい紙切れですが、いろんなものが詰まってますヨ。
おまけでトウモロコシと富士山麓の水(ペットボトル)を1本ずついただきました。
トウモロコシはAS6で食べたものですが、Nさんと私はお土産にしようと、花の都公園が出店していたテントでトウモロコシをオーダー(微笑)
売り切れで花の都公園から持ってこなくちゃ~とのことでしたが、あの甘さが忘れられず…追加が届くまで待っていましたとさ(笑)
来年は職場自転車部長のH課長も是非!と声を掛けていますが…自転車部提出のレポート(HP用の)を見たH課長は、ちょっとビビってます(微笑)
あんまり辛かった~とか疲れた~とか、言わないようにしようねえ~とNさんと口裏を合わせていましたし、レポートも辛さ3割カットで出していたのですが…。
写真とかでバレちゃいましたかねえ~。
でもね…富士五湖を走る爽快感は文句なしですヨ。

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー