SSブログ

走っておこうと境川へ [ちょいコギ]

前回走ってから2週間以上も経ってる…。
まあ、休みと天気が合わないことも多かったし…再び仕事も忙しくて休みはゴロゴロ…。
この休み、中日に休日出社しなきゃならないし…このままだとおかしくなりそうだったから、意を決して近場にちょいコギです(微笑)
と言っても…家を出たのは正午直前のこと(苦笑)
相模川沿いだけじゃ味気ないから、境川まで足を伸ばすことにしました。
まずは水道みちでお隣の綾瀬市へ。
DSC00934.JPG
目久尻川です。以前はCRもよく来てましたが…この頃はちょっと横切るだけです。
藤沢市に抜けて小田急江ノ島線 湘南台駅横を抜けてしまえば、すぐに鷺舞橋の休憩所に出れるのですが、この日は趣向を変えて、綾瀬市南部を適当に東進します。
スマホの地図もサイコンの地図も見ないで、日差しから方向の見当をつけます(笑)
時折記憶の片隅で通ったかも~な道を見つけたりしますが、その先がどこにつながっているかは覚えてなく(苦笑)丘に上がり住宅地を抜け、長後駅付近に出たことでようやく居場所の見当がつく始末。
結構知らない所もまだまだあるもんだ…。
長後街道で境川に下りますが…そのまま境川沿いを南下するのはもったいなくて、一旦横浜市泉区へ…対岸を少し北上して、回りこんでくることにしました。
横浜市側は交通量の多い環状4号線ではなく、隣の抜け道を選択しましたが…やはり車は結構通るし、道も広くはないので、少々走り辛くて退屈ですが…何とかK45 中原街道まで出ると、境川へ戻ります
DSC00935.JPG
宮久保橋交差点です。境川を渡り直して大和市へ。藤沢大和自転車道に入ります。
いちょう団地までは住宅街横を走るので、比較的セーブして南下。
藤沢市に入ると…周囲に田畑が広がる長閑な景観が目に入るようになります。
DSC00938.JPG
白鷺橋付近の桜並木にて。湘南台駅横を抜けるとこの先で合流します。
遊水地横を通過すると、鷺舞橋が見えてきました。
さすがに土曜日なのでサイクリストも多く、休憩所も混雑してるかな~と思いましたが…そこそこの賑わい程度だったので、おりゃっと柵にNAZAREさんを立てかけます。
ボトルの飲料も補給したかったし…温かい缶コーヒーも飲みたかったのね。
補給してる間に休憩所は閑散としてしまって(微笑)NAZAREさんはサイクルラックへ…私もベンチに座って足を伸ばしていました。
DSC00941.JPG
いい天気です。日差しがあるので走っていると汗ばんできます。
この日は上下ショートスリーブだったんで、日陰だと若干涼しい感じ…。
でも、周りのサイクリストさん達は割と着込んでらっしゃいますね…(微笑)
DSC00942.JPG
身体が冷えてしまう前に再スタート。この風景がいいんですよ。
DSC00944.JPG
大きい方の水道橋、境川水路橋をくぐります。ほどなく白旗付近ですね。
藤沢橋でK30へそれ、鵠沼方面へ向かうことにしました。
DSC00946.JPG
R134に出て、茅ケ崎市へ向けて西進します。
境川沿いは人も多いのでセーブして走っていた分、ちょっと頑張って踏み込みます。
暫く走ってなかったせいか、風が舞ってるせいか…33km/hくらいしか出せません(苦笑)
DSC00949.JPG
K46へ右折するために、柳島交差点で歩道橋に上がります。
ファミマ茅ケ崎中島店横を曲がり、相模川左岸に出ます。
DSC00952.JPG
堤防工事、着々と進んでいます。その先で土手上に上がります。
DSC00953.JPG
大山の方は雲に覆われていますね。
DSC00954.JPG
相模川左岸もお散歩の人多数~。行く手に湘南銀河大橋が見えます。
DSC00957.JPG
JR相模線 宮山駅近くで、グリーンラインに乗ります。
15:10ですが…この頃になってくると、エネルギー切れで頭が回ってません(笑)
少々ボーっとしたままでしたが、15:35に無事に帰宅することが出来ました。
map1029.jpg
総工程61.76km、獲得標高238m、消費カロリー996kcalでした。
市街地走行がほとんどだったけど、よく知らない道を探検するのは、いい刺激だったかも。
おかげで距離は短かったけど、ずいぶん楽しめました。
さあ、明日は休日出社…がんばろう。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0