SSブログ

H課長GAN Sのクランク交換 [日常]

12月並みの寒さとなった本日、H課長とお約束してまして…。
再びロードバイクのパーツ交換作業のお手伝いでH課長宅に伺いました。
約束の13:00前に到着すると、玄関先で準備するH課長の姿がありました。
今回交換するパーツは、フロントクランクなのですが…。
DSC00919.JPG
ROTOR 3D24クランクです。ド派手な赤のQ-RINGS 50Tが装着済です。
新品だとクランク(黒いところ)だけで、当時¥32,000(税抜)もしたんだな…。
チェーンリング含めて個々に程度の良い中古品を調達したそうです。
DSC00918.JPG
インナーチェーンリングもROTOR製の34T(非真円)で赤です(微笑)
実は…今年の4月にハンドル交換した際に赤いアウターチェーンリングは調達済で、見せてもらっていたのですが…3D24クランクを調達後にインナーチェーンリングが見つからず、この案件、半年温めていたもの。
先日、赤いインナーチェーンリングをネットオークションで発見し、即落札したとか。
早速交換作業に入りますが、今回も私はサポートなので、作業自体はH課長が行ないます。
まずは既存の105(5800)クランクを取り外し、BB周りを清掃。
3D24クランクは軸サイズ 24mmなので、シマノBBでそのまま使えます。
DSC00927.JPG
取付は至って簡単。チェーンリング一体の軸をBBに通し、左クランクとボルト固定。
シマノ製のホローテック2 クランクと同じ感じです。
DSC00928.JPG
非真円なので、50Tとはいえフロントディレーラーのガイドプレートに干渉する箇所が…。
当然予想されていたことなので、フロントディレーラーの取付位置を少しだけ上げます。
チェーンラインが少しだけ変わったのか、リアのシフトちょっとだけずれていたので、リアディレーラーのインデックス調整を実施。
この後のフロントディレーラーの調整に時間を要すと考えていたのですが…。
DSC00929.JPG
取りあえず取説通りの調整を実施。インナーへの変速は全く問題なし。
手で回している範囲では、アウターへの変速は変速ポイントを見極めてシフトすることで問題がなさそう…このQ-RINGSは右クランクが2:00辺りでシフトすると、すんなり変速出来ました。
あとは慣れですかね~と、試乗してもらうことに。
DSC00922.JPG
お!prologoのDIMENSION TIROXではないですか…こちらも中古ですが、新品のようです。
DSC00931 - コピー.JPG
「シフト、普通に決まるんだけど…むしろ今までよりいいかも…」だって。
まさか~?と私も乗らせていただきますが…特に変速ポイント意識しなくても、フロントの変速はストレスなく決まります。
我ながら…これまでで一番素直に調整できたかも…(苦笑)
DSC00932 - コピー.JPG
ご満悦のH課長(微笑)見た目はレースにバリバリ出ているようなロードバイクです。
この際だから…ゼッケンホルダーも着けちゃおうか~と(苦笑)
ロードバイク愛はまだまだ冷めていないH課長でした~(笑)
おごりの缶コーヒーで暖を取りながら30~40分ロードバイク談義した後、解散となりました。
こんな寒さじゃなかったら、ちょっと川沿いを試走に…ってのもありだったんですけどね…。
試走は来月ってことで。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0