SSブログ

NAZAREさんのブレーキ交換 [日常]

先日、所用で藤沢市に行ったついでに、サイクリー藤沢店で購入してきたアイテムがこちら。
まあ、予めチェックはしていたんですけどねー。
DSC00162.JPG
BR-9000 DURA-ACEのブレーキです。勢いで買ってきてしまった(微笑)
んで、クリーニングして1日寝かせた後、本日交換作業~。
予めブレーキワイヤーの固定は外して…。
DSC00164.JPG
まずはフロント側からいきましょー。フロントフォーク後ろからナットを緩めます。
ナットひとつで固定されてるだけなんで、交換は容易です。
DSC00165.JPG
フロント用を並べてみました。形状や肉抜きはほぼ同じですが…38g軽いです。
固定部分やナット等のパーツが微妙な肉抜きがされていて、涙ぐましい軽量化に貢献。
BBBのブレーキシューとエイカーの舟形はDURA-ACEに移植します。
DSC00166.JPG
取り付けるとこんな感じです。ブレーキタッチの調整で少々時間かかっちゃいました。
続いてリア側の交換に入ります。
DSC00167.JPG
ブレーキワイヤー外して…フロントと同じようにナットを緩めて取り外します。
ブレーキシューを入れ替えて、さっさと組み込みます。
DSC00169.JPG
リア側も交換終了~。ブレーキタッチの調整は納得いくまで詰めましたが…。
フロント側よりは時間はかからなかったかな。
久々にやると…コツも忘れているものですな(苦笑)
DURA-ACEについていたブレーキシューですが、アルミの削り片が3つほどくい込んでいました。1つは2mm強で明らかにリムにダメージを入れていたかと…。
う~ん、元のユーザーさん、大丈夫だったん?
DSC00170.JPG
ベランダで作業している私を見守っていたきみちゃん。「終わったのー?」
はーい、終わりましたよー。
DSC00171.JPG
鏡の前でごにょごにょしているきみちゃん。「ふ~ん、走りに行くの?」
う~ん、明日にするわ。
DSC00172.JPG
BR-6800のブレーキの色(アイスグレー)も好きだったのですが…ブラック系もいいか…。
R8000やR9100系の形はちょっとゴツい気がするんだよね…。で、9000系なんです(微笑)
これで残る6800系パーツはシフトレバーのみですな…。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0