SSブログ

DIYな朝 [日常]

関東はいい天気の日曜日。こりゃあ、ちょいコギだ~と行き先に悩んでいたのですが…どうしても、その前にやっておきたいことがあって…ちょいコギ準備そっちのけで、工具を準備して洗面所へ(微笑)
我が家は築25年近いマンション。
水回りのパッキン類も換えてはきましたが…洗面台は特に何もしていませんでした。
シャワーヘッドから水漏れがし始めたのはいつだったか…?
今月に入り、1分間に2~3滴にもなると…さすがに何とかしなきゃならんなあ~と、メーカーのパーツ類をいろいろ調査。
必要そうなものを調達しておいたのですよ(微笑)
DSC09796.JPG
KVKのKF300シリーズだと思われます。当然生産中止モデル。
この洗面台は生後間もないななみさんの沐浴にも使いました(笑)
通常の蛇口でしたらコマ水栓のパッキンとか換えればいいのですが、シングルレバーの混合水栓はレバー下にあるカートリッジってものごと交換するようですね。
なので、PZKM110Cというカートリッジは今月中旬にホームセンターで入手済みでした。
何で、すぐ交換してなかったん?と言われそうですが…。
DSC09785.JPG
カートリッジを交換するためにはパワセラボンネットナット(銀色の)を外す必要があり…。
これが、これが…固くて外せなかったんです~(泣)
初めは下の白い部分をコブラレンチで固定し、ボンネットナットをモンキーレンチで緩めようと作業していたのですが…ナットが固着しているようで全く回らず。
そりゃあ~25年近くそのままですからねえ~(苦笑)
んで、画像にも写っているKVKの専用取り外し工具で固定、ボンネットナットをウォーターポンププライヤーで回そうとしたのですが…やっぱり固くて回らね~!
というのが…昨日までの話し(笑)
案の定、今朝は上腕や胸の筋肉痛でしたが…もう1回だけ挑戦してみよう~とトライ。
ふふふふふふ…緩みましたヨ…(勝利)
DSC09786.JPG
ナットを取り外し、カートリッジを引き抜きます(これもちょっと固い)
抜く時に外れたのですが、左の緑の筒とナットの隣の中身がカートリッジってものらしい。
DSC09787.JPG
抜かれた方。水と温水の穴が開いてますな。
DSC09788.JPG
新しいカートリッジです。位置合わせは白い部品の2本のピンを本体の穴に合わせます。
DSC09790.JPG
前後方向で逆にならないように水栓部に「前」って書いてある方を手前側に。
このカートリッジはレバー押し下げで止まるものですんで。
DSC09792.JPG
カートリッジを挿入後、付属のO-リングを押し込み(乗せるだけじゃダメよ)ナット締め。
ナットはプライヤーでガッキガッキになってますが…開閉には支障ないっしょ。
元栓を開け、一旦これで開閉及び、漏れチェック~。
ポタポタは解消されてました~!
レバーをカートリッジ付属の新品ボルトで固定して作業終了~。
作業自体は10数分で出来る内容なのですが…各部品が固着していて取り外すのが大変だったり、汚れもそれなりにあって清掃しながらだったり…交換にたどり着くまでが大変かも。
レバーの銀色のキャップ(ネジを隠すもの)、パワセラボンネットナット、カートリッジ、水栓部に付いているインサート(新品カートリッジに付属してないので、必要タイプの水栓では入替が必要)の4つの取り外しが面倒です。
ご自分で作業を考えている方、工具や作業環境によっては水栓の破損や怪我の可能性もありますので、必要工具を準備の上、十分お気をつけて作業にあたってくださいね。
DSC09795.JPG
きみちゃん、おいら頑張ったよ~!とカメラを向けたら、ビビッて最上階に避難(笑)
すっかり、ちょいコギに出るのを忘れた私でした。
腕も痛いし…今日はおとなしくしてましょ…(苦笑)

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 1

裕ぱぱ

うちのマンションも、もう少しで2度目の大規模修繕だって…(苦笑)
by 裕ぱぱ (2021-12-16 09:35)