SSブログ

日曜ライドは相模湖方面へ…インナーのお試し? [ちょいコギ]

土日はあまり走らない私ですが…月曜は天気が崩れるということなので、走ってきました。
この日は夕方には神奈川県も雨という予報でしたので、ちょっと早めに9:30前に出発。
行き先は決めてはいなかったけど…とりあえず北の方へ。
DSC09749.JPG
相模川左岸、相模川散策路には今年も季節外れの桜が3本咲いていました。
昭和橋を過ぎてからK48で北上、K510で小倉橋に向かいます。
DSC09751.JPG
TOKYO 2020のピクト君です。自転車インフルエンサーの方達も取り上げてましたよね。
おっきい写真も撮ったのですが…どんどんサイクリストが訪れていましたんで、NAZAREさん越しや自撮りは諦めました~(苦笑)
K510からオリンピックロードを抜けてR412に合流、道志みちには行かずにそのまま三ケ木交差点へ向かっちゃいます。
阿津交差点でK517へそれちゃいますが…何でか~というと…。
DSC09759.JPG
結構な高さからの相模川です。さて、どこかというと…。
DSC09760.JPG
桂橋です。この辺りでは日差しが出てきたのでポカポカ。ジレをサドルバッグに仕舞います。
対岸のK515を左折してR20に合流すべく進みますが…このK515沿いには悲惨な事件があった津久井やまゆり園があります。
慰霊モニュメント前を通過する際は何かやるせない気持ちに…。
せめてご冥福をお祈り申し上げます。
DSC09762.JPG
R20に合流する直前、公衆トイレに立ち寄ったのですが…その横には牛鞍神社がありました。
牛鞍神社本殿は1755年建立の相模原市の有形文化財だそうです。
大きくはないですが、雰囲気がよい神社ですね。
R20を相模湖方面へ…この日はバイクも多いですが、サイクリストも結構見かけますナ。
大月まで行っちゃおうか~なんて考えもありましたが、人通りを避けて藤野を回って戻ることに。それならば~と、吉野交差点で勝瀬橋へ。
DSC09766.JPG
勝瀬橋に曲がったら…こちらにもサイクリストが。会釈して通過します~。
相模湖の南岸を回りこむ道はないので、そのままK520で藤野お馴染みのK76に出ます。
赤沢バス停で牧野方面へ抜ける山道へ。
DSC09773.JPG
K518に接続して牧馬峠へ上っていきます。
静かなヒルクライム…と思いきや、後方から女性2名の談笑が聞こえてきました…。
DSC09774.JPG
コンクリ輪っかの12%勾配が始まりました。
こっちはヒーヒーしてますが、談笑の声は少しづつ近づいてきます…。
こうなったら抜いてもらった方が気が楽なんだけどな~と思いつつも、抜かれることもなく、切り離すこともなく牧馬峠をパス。
下りに入ると気配がなくなったので、峠で停まったのかな~とちょっとホッとしてR413 道志みちに接続すべく一気にダウンヒルに。
DSC09780.JPG
おおっ!道志川付近、いい感じ~っとのん気に撮影しまくっていたら…追いつかれました。
道志みちとの交差点までは緩やかな上りで、徐々に彼女たちの声も近づきます。
重いオジサンが引き離せるわけもなく…振り向けばすぐ後ろという時、道志みちに接続。
同じ方向だったら…もう諦めて抜かれる…と覚悟して、K64にそれて宮ケ瀬湖方面へ…。
DSC09782.JPG
K64を経てK70へ出ました。厚木市に向けて下っていきます~。こちらも紅葉がいい感じ。
ん?結局、彼女達はR413を青山交差点方面へ進んだようです(微笑)
オジサンの小さなプライドが欠片ひとつ残りました(笑)
ペースは人それぞれだからしょうがないんだけど…土日はこういうのに気を使っちゃう自分がいて、正直苦手です(苦笑)
一気に抜き去ってくれると、挨拶交わして見送れるんですけどネ…。
DSC09783.JPG
土山峠からのダウンヒルでちょっと身体も冷えたので、上飯山バス停の自販機で休憩です。
引っ切り無しに通過する車やバイクを眺めつつ、温かいコーヒーでボーっとしてました。
慎重に厚木市街を抜けて、あゆみ橋で海老名市へ入り、無事帰宅したのは…14:40頃。
15:00頃になると細かい雨が降ってきました…早め折り返し判断、大正解でした~。
map1121.jpg

総工程85.88km、獲得標高1,124m、消費カロリー2,427kcalでした。
そうそう…例の彼女達のおかげで牧馬峠北側からのタイム、自己ベストでした(笑)
とは言っても…トム・ボシスさんの倍以上の時間かかってますけどね…(苦笑)
DSC09745.JPG
今回インナーにmont-bellのZEO-LINE 薄手を着てました。はい、タイトル回収~(笑)
昨日、茅ケ崎イオンのmont-bellショップで購入~。
今まではしまむらで買った薄手の裏起毛シャツとかだったんですが…汗かいちゃうと乾くのが間に合わなくて…びっしょりだったんですよ…。
ネット記事でいいよ~と書いてあったのを見て、お試ししてみたんですけど…この日ヒルクライムが多かったんで汗も結構かいていたんですが、割と快適でした。
う~ん、ちゃんとしたもの使わないとダメなんだな…(苦笑)

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

soraneko

モンベルは登山では定番ですが、自分もロードに乗り始めた頃から使用していてます。
薄手、厚手、半そで等を組み合わせて、その日の気温とライドの強度に合わせて使用しています。
他に色々試しましたが・・・・結局戻ってしまう所が「定番」の所以なのでしょう。
by soraneko (2021-11-23 19:20) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
私も登山していた頃から小物も含めてお世話になっております。
通勤用のレインダンサーはオーバースペックと言えど絶対外せません(微笑)
アンダーウェアは関心が薄かったので、今更デビューでした…(苦笑)
by 裕ぱぱ (2021-11-24 00:32) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 17:12) 

裕ぱぱ

U3さま
こちらこそ、よろしくお願いします。
by 裕ぱぱ (2021-11-26 22:37)