SSブログ

道の駅 足柄・金太郎のふるさとへ [日常]

お休み2日め、天気も良かったので買い物ついでに英ままとドライブへ。
買い物は厚木市で済んでしまったので、南足柄市の道の駅 足柄・金太郎のふるさとへ行ってみることにしました。
昨年の6月26日に開業したばかりの神奈川県4つめの道の駅ですが、開業当時のTV取材では2~3野口もするお食事内容にビビッて、立ち寄ろうともしてませんでした(笑)
普段ロードバイクで走ってるルートをつないで、ようやく現着したのは14:00頃。
K78沿いのガソリンスタンドの裏にあるんで、ちょっと気づきにくいですね…(苦笑)
DSC_3032.JPG
とはいえ、県内の他の道の駅よりも開放感あふれる雰囲気です。
DSC_3031.JPG
入口には金太郎さんがお出迎え。後ろから見ると…かなり放送禁止レベル(笑)
ランチはまだだったので、施設内左のふるさとゴハン食堂に入ってみました。
メニューを見ると…確かに相州牛や足柄牛を使ったメニューはかなりの高額ですが、定食類はそこそこの金額のものもありまして…ひと安心(笑)
DSC_3030.JPG
私はやまゆりポーク使用のしょうが焼き定食(税込¥980)をオーダー。
濃い目のタレは私好み、豚肉も柔らかめで美味しい~。
ちなみに英ままは美味鶏のから揚げ定食(税込¥880)、ひとついただきましたが…これまた柔らかで美味しい~。
昼食時をすらしたこともあり、周囲のお客さんはきんたろう牛乳ソフト(¥350)を頼んでいるようでしたが…我々はデザートはパス(微笑)
DSC_3034.JPG
テラス席と交流施設(写真)の間にはサイクルラックがありました。
これまで神奈川県西部ライドからの帰りに休憩するとしたら…開成町の開成水辺スポーツ公園くらいだったんですが、ここもいいかもしれないですな。
道の駅 足柄・金太郎のふるさとは職場自転車部ライドで使えるかな~と偵察予定だったので、ちょうどよかったっすね~(微笑)
併設の農産物直売所をひと回りして、15:00過ぎに帰路につきましたが、渋滞が始まる前のR246で伊勢原市まで戻り、戸沢橋で海老名市に入ったので…帰宅したのは日が暮れる前16:30頃でした。
今年もあと1ヶ月半程かあ~早いなあ~。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

えすぷれそ

ここ、ちょうどお昼時に通りかかったことあるんですが、すごい混んでまして・・・
食堂おいしそうだったのに食べずに撤収しました。
時間をずらせば大丈夫そうですね。
by えすぷれそ (2021-11-20 23:52) 

裕ぱぱ

えすぷれそさま
コメントありがとうございます。
夏場だとソフトクリームやスイーツ目当てのお客さんも多かったと思いますが、この時期は昼食時を外せば、ゆっくり出来そうな感じでしたよ~。
是非、相州牛にトライしてみてください(微笑)
by 裕ぱぱ (2021-11-21 16:42)