紅葉はどうかな? 久々の丹沢湖へ [ちょいコギ]

お休み最終日ですが…ちょっと遠出します。
10:00過ぎに海老名市を出発、県道をつないで西進します。
K77で大井町に入りました。
この日の行き先は丹沢湖の予定。ほぼ1年ぶりですね。
あちこちでざる菊が見ごろですが…高尾のざる菊でパシャっと。
まあ、これを口実にひと息休憩してます(笑)
松田町に入り、東名高速 大井松田ICの横を回ってK76へ接続。
山北町に入り、JR御殿場線 山北駅に到着したのは12:45を回った頃。
ポッポ駅前屋さんでお昼にします~!!開いててよかった~。
日替り定食の生姜焼きと悩んだのですが…いつものカレーライス(¥600)です。
すっかり満腹になって、このまま帰っちゃおうか~とか思っちゃいましたが(笑)とりあえず道の駅 山北までは行こうと、K76に復帰します。
鞠子橋手前でK727にそれますが…ダンプカーがわんさかわんさかやって来ます。
普段は車通りがあまりないK727ですが、新東名高速工事車両ですごい賑わいです。
警備員が立っているので安全は最低限確保されています。
K76に復帰。新東名高速の工事現場です。すんごいの建ってますねえ~。
道の駅 山北以降は工事車両はほぼ上がってこなくなったので、やはり丹沢湖まで上がることに。静かなヒルクライムの再開です。
14:00前、神縄トンネルを通過すると…丹沢湖が見えてきました。
平日ということもあり、静かでいいよね…。さすがにちょっと涼しいけど(微笑)
玄倉川橋が見えてきました。紅葉のピークにはまだ早いですね…。ちょっと色づいてるけど。
丹沢湖を周回する林道に入って、景色を楽しみながらのんびりペダルをこぎます。
ちょっと色づいている木もありますね。
大仏大橋の手前、千代の沢駐車場への区間にはモミジはきれいに色づいているものも。
あと数日でいい感じかもしれませんね…。駐車場に車を停めて見に来ている人もいました。
駐車場の自販機でホットコーヒーで休憩~。
丹沢湖の北岸に行こうかと思いましたが…ゲートは閉じられていたので、大仏大橋を渡ってK76に復帰し下ることにします。
あっという間に下りますが…K727に戻るのは工事車両も多く、リスクがあるのでそのままK76でJR御殿場線 谷峨駅の方に回りこみます。
見立て通り、K76 酒匂川右岸には工事車両は入ってこなくて(R246で入ってきてK727で戻っているみたい)安心して鞠子橋まで下って来れました。
鞠子橋の先でK727が合流して来るのですが…工事車両はその先の交差点でR246へ。
私はK76で山北駅方面へ下っていくので、交差点通過まで我慢です。
その後は南足柄市、開成町、松田町と抜け、K77で東名高速沿いに帰還。
ほぼほぼ往路を折り返して、無事に帰宅したのは日も暮れた17:30頃でした。
総工程124.61km、獲得標高1,101m、消費カロリー3,504kcalでした。
丹沢湖周回以外はほぼ無心で走っていたような…。
おかげであちこちのセグメント(丹沢湖への上りも)で自己ベストも出してました(微笑)
帰路、薄暗くなると街の明かりとかのコントラスト差でかえって見辛くて、久々の通勤以外のナイトライドは大した速度も出せず…怖い怖い(泣)
ここんところ早めに帰宅してばっかりだったしな~(苦笑)