SSブログ

道志みち行ったけど…撤収~ [ちょいコギ]

明日から天気も下り坂ということで…走って来るなら今日だな~と10:00前に出発です。
北寄りの風が地味に運動不足の身体にキますね(苦笑)
この日は相模原市藤野の方へ行こうかな~と思ってまして…ひとまず北へ向かいます。
DSC09393.JPG
座間市に入りました。頭を垂れた稲穂が季節の移ろいを感じさせてくれます。
日差しはあるものの風は冷たかったので、ベストを着てきたのは正解だったか?
相模川遡り、新昭和橋を越えた先からは相模川散策路ではなく、K48で一気に北上。
11:00頃、相模原市大島のローソンで昼食を購入~。
おにぎり1つを温かい缶コーヒーで補給し、もう1つはサドルバックへ。
さすがに暑くなってきたのでベストはたたんでジャージのポケットにしまいます。
DSC09395.JPG
新小倉橋の上で一旦停止してパシャっと。山の方は薄曇りですな…。
DSC09397.JPG
新小倉橋の歩道からの眺めです。小倉橋が見下ろせます。…おや?
DSC09398.JPG
五輪ロードレースのコースでしたが…ピクトくんがそのまま残ってますね(微笑)
各国の選手達、ここを凄まじい速度で上っていきました。
私も五輪ロードレースコースのK510に合流します。
自己ベストに次ぐタイムで串川橋交差点まで来ました。
DSC09400.JPG
R412に合流。串川中学校の校庭のフェンスにTOKYO2020の横断幕が残ってます。
実はここに来るまでリアディレイラーの調子が良くなくて…ローから5枚目がなかなか入ってくれず、それもシフトアップした時だけです。
経験上これは…ワイヤーの異常かもな~と考えてました。
先日のライドの際も予兆はあったのですが、徐々に悪化している傾向かも。
上っている時はむしろシフトダウンする方なので大きな影響はなかったのですが、ちょっとした下りとかでシフトアップしたりすると、6枚目もカラカラ…と入りにくくなってきました。
マジでワイヤーの状態、悪くなって来てるかもしれないね…(苦笑)
DSC09402.JPG
とりあえず青山交差点を右折、R413 道志みちに入りました。
シフトチェンジが悪化傾向ということで藤野に行くのは諦め…牧馬入口バス停(デイリー跡地と言った方がいいのかな?)自販機スポットで折り返すことに。
DSC09403.JPG
ちょうどボトルの飲料水も切れかけていたので補給しちゃいます。
身体的にはまだまだ余裕ですが…ワイヤー切れちゃうと…リアディレイラーがトップ固定になっちゃいますからね(苦笑)
IMG_2021916_122035.jpg
12:20頃、これから折り返しますよ~と、余裕の笑顔で英ままにメール(微笑)
K64で鳥屋へ南下して、宮ケ瀬湖へ上がります。
DSC09406.JPG
やまびこ大橋を走行中~。この日は木曜ですが…結構サイクリストとすれ違うなあ~。
K64を厚木市に向けて南下します。
DSC09408.JPG
宮ケ瀬ブルー…というのか…エメラルドグリーンというのか…いい感じですよね。
DSC09409.JPG
七曲橋を上って…土山峠橋を渡ると、土山峠です。その先、一気に下りです。
カーボンホイールでの速度コントロールも特に問題なく、順調にK64を下っていきます。
DSC09411.JPG
久々の道の駅 清川です。立ち寄るのは久しぶりですね~(微笑)
DSC09413.JPG
バイクラックが設置されたので立ち寄ろうと思ってました。
トイレ休憩ついでに缶コーヒーでひと息。のんびり帰りましょう。
DSC09414.JPG
この日、あちこちにヒガンバナが咲いているのを見かけましたが…今年は鮮やかですね…。
いや、ただタイミングが良かっただけなのか?
毎年気づいた時には、ちょっと色が褪せてた気がして…(苦笑)
DSC09416.JPG
無事に厚木市まで下りてきて、あゆみ橋で相模川を渡ります。
東の空には変な雲が出てますね…。
14:00頃、無事に帰宅。シフトワイヤー切れなくてよかった~(微笑)
map0916.jpg
総工程63.47km、獲得標高610m、消費カロリー1,625kcalでした。
おお~それなりに上ってたんだね。
さて、帰宅後にシフトワイヤーの様子を確認してみました。
DSC09417.JPG
ああ…やっぱり、ほつれていましたよ…。こりゃあ引っ掛かって当然ですね。
NAZAREさんを組んでからですから…2年ちょい経ってますが、こんなもんかな…。
シマノのSIL-TECコートのインナーケーブルだった記憶がありますが…いつも、STIレバーの巻き取り部が真っ先にやられちゃいますな…(苦笑)
DSC09418.JPG
イオンバイクのP.T.F.Eコートのインナーケーブルに交換。テフロンは商品名だからね~(笑)
ぐれいしあさん用に試しで購入していたものですが、NAZAREさんで試してみましょう。
¥1,000切るくらいだったと思いますが、日常使いでは問題ないでしょう。
ライドとしては正直物足りない感じでしたが、ここのところ気になっていた案件が片付いてスッキリ~しましたよ~。
ブレイクメンテより定期交換がいいんだろうけどねえ(苦笑)

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

えすぷれそ

こんばんは。
ケーブルちぎれる前に気づいてよかったですね。
切れた残りがSTIレバーの中に絡んでしまうとまたこれも面倒ですし。
by えすぷれそ (2021-09-17 22:22) 

裕ぱぱ

えすぷれそさま
コメントありがとうございます。
途中で引き返して正解でした。
前のバイクでも同じことがあったのですが…気づくまでちょっと時間がかかるんですよね…(苦笑)
by 裕ぱぱ (2021-09-17 22:56)