大磯丘陵でテストライド [ちょいコギ]

お休み中日、ようやく天気が回復したので、カーボンホイールの試走に出ました。
9:40過ぎに出発、ひとまず中井町を目指します。
Vision Metronで走り出して、真っ先に気になったのはラチェット音の大きさ(笑)
これまで静かなシマノでしたから、まさに爆音(大笑)
そのうち慣れてしまって、心地よいのが笑えます。
相模大堰で相模川を越えて厚木市へ。夏の雲っぽいのが山の方にかかっていますね…。
あんまりハードなヒルクライム行っちゃって、ダウンヒルでいろいろあるとイヤなんで、やまゆりラインとか平塚市北西部の七国峠とかのプチヒルクライムを試して、ちょっと下ってカーボンホイールの様子を見てみます。
伊勢原市から平塚市北西部の田園区間を駆け抜け、金目川沿いのK62へ。
平地でのブレーキングでの音は「シュー、シュー」控えめに鳴ってるだけで、思ったほど音が出ないんだな~と肩透かしでした(笑)
K77に接続直後、花籠の台の方へそれます。
いつものように日枝神社で小休憩して、ボトルに飲料水を補給すると、ランチの為にローソン中井町井ノ口店に向かいます。
花籠の台からの急な下りにてブレーキを強く握ると「キュー、キュー」言い出しますが…更に減速させようとすると「キー、キー」とドラムブレーキの鳴きのような音が出ることが判明しました(苦笑)
下りきって、リム面を触ってみるとちょっと温かいですね。
道志みちみたいな長~い下りだと、結構温度も上がるのかな…???
11:30頃ローソン着。ちょっと早めですが…混む前にランチ済ませちゃいましょ(微笑)
おにぎり二つをお腹に入れると、一旦やまゆりライン中井側起点へ進みますが、中井側からやまゆりラインには入らず、そのまま東名高速を越えて震生湖の方へ上がります。
秦野盆地南側の丘に上がると…先日向かった震生湖の方ではなく、反対の渋沢方面へ。
秦野盆地が見下ろせます。丹沢の山々は低い雲で覆われ出してますね…。
ともすれば…渋沢丘陵から中山峠へ…というルートも考えていましたが、中山峠から松田町へ下りると天候変化に見舞われるかもしれません。
当初プラン通り、K708で大井町を南下してK72に接続、さらに南下してやまゆりラインを走ることにします。
渋沢中の横を通過しK708に合流、峠トンネルをくぐり篠窪を目指します。
いい感じのプチワインディングロードです。5月にも来たけどね(微笑)
篠窪大橋ではなく、旧道で篠窪の集落へ下ります。
だいぶカーボンホイールの下りにも慣れました。
三嶋神社の椎の木です。よく見ると…椎の神と書かれた石碑がありますね。
写真をよ~く見ると木霊とか写ってたりして(微笑)
ひと休みさせてもらったお礼を言うと、K708を進みます。
篠窪トンネルを抜けると…足柄平野の街並みが視界に入ってきました。
東名高速をくぐり、さらに南下を続けて曽我丘陵にそってK72を目指します。
渋沢丘陵、曽我丘陵、高麗丘陵を合わせて大磯丘陵って言うらしい…。へ~。
ひと時長閑な風景の中を駆け抜けていきます。ここは…足柄ロングライドで通ったね…。
ちょこっと丘を越えるとK72に接続します。
12:30も回ってさすがに暑いです…ここはミニストップでソフトクリームでも…と考えますが…!!小田原牧場があったことを思い出し、小田原牧場に滑り込みます。
平日なんでちょっと空いてました~。他のお客さんはけてから撮影~(微笑)
シングル・コーン¥350です。ブルーベリーにしました!超うめ~!
すっかり回復したので更に南下を続け、田島石橋交差点で左折、やまゆりラインに入ります。
先月も来ましたけどね~。相変わらずの序盤の路面の悪さですが…黙々と進みます。
これまであちこち上ってきているんで、タイム的に自己ベスト更新は難しいと思っていましたが…自己ベスト+22秒といい感じで上町トンネル手前まで来ると、そのまま下りへ。
丹沢の方は雲で山並みが見えませんね…。こっち側は日差しがキツイです(泣)
ブレーキシューを「キュー、キュー」言わせながら下り続け、椿川原橋の方へ。
この先、やまゆりライン2つめのピークに向かって上っていきます。
カーブミラーに映ってましたね(笑)走っている時は気づきませんでした。
いや、しかし…暑いのなんの…(苦笑)
ボトルの飲料水が心もとないままピークを通過!新雑色橋交差点へ向かって下ります。
新雑色交差点で右折し、自販機スポットで補給を…と考えていましたが、ポン菓子売り場の他にたい焼きとかもお店が並んでてドン引き…。
以前は自販機だけで静かでいい感じの休憩スポットだったのになあ…(泣)客を待ち構えている姿勢に、かえって寄らなくなった。
飲料水はもっと先で手に入れることにして、K77を進み、中井町役場の方へ。
才戸交差点には向かわず、初めて旧道を上っていきます。あ~!結構勾配あるかも…。
途中で自販機を発見!ボトルに飲料水を補給します。助かった~!
ひと息休んだ後、旧道を上り続けると…テルモの横でK77に合流です。
そのまま七国峠の方へ上っていきます。
さすがに疲労も出てきたので、こっち側の上りは平凡なタイム(笑)
七国峠の休憩所は草ボーボーだったので、写真だけ撮ってスルー。
平塚富士見CCからレイクウッドGCへ抜けて、K63へ向けて下ります。
K63からそれて水神橋へ向かう途中です。西には高麗山がくっきりと。
稲穂も色づいてきてますね…ちょっと前、田植えしたばっかりでは?(笑)
水神橋で金目川を渡り、せっかくなんで抜け道探索シーケンスに(微笑)
自転車部で使えそうなルートを探していますが、なかなかいい感じの抜け道はないですな。
K605沿いのJAに出ると、自販機で飲料水補給してK605に合流!北上します。
平塚市と伊勢原市の市境付近にある池にはホテイアオイの花が咲いていました。
もっとアップで撮ればよかったな…(苦笑)
K605からK22に接続して伊勢原市から厚木市へ。
戸沢橋で相模川を渡って海老名市に戻って来たのは…15:00くらいだったか。
相模川左岸、相模川グリーンラインにて。どうしても座って休憩したくて(苦笑)
自宅まで3km切った所ですが…土手の階段に座って少しの間のんびりします。
気持ちリフレッシュして、無事に帰宅したのは15:45頃でした。
80km以上走って、949m上って下って…のブレーキシューです。
リム接触面は黒なので、黒い削りカスがシューの白い部分に付着しています。
想像していたよりは削れてないんだな…(苦笑)
そうそう、カーボンホイール Vision Metron 55 SLの印象ですが…ネットのレビューでは硬い硬いって書かれてますが、適度な硬さで乗りやすい印象を受けました。
ヒルクライムでは、減速してきても…何だか、ねばって回ってくれる感じで、リムハイト55cmでも十分オールラウンドで使えそうな気がします。
ダンシングしても、取り回し難いって印象はなかったしなあ…。
もちろん、加速は軽量アルミホイールよりは劣っている感じがしますが、信号スタートでも不満に感じるほどではありませんでした。
明らかにシマノ RS81-C50よりは走り易いです(価格も違うだろう~!)
まあ、すでにRS81-C35とRS81-C50は買い取ってもらってますけどね(微笑)
自分には宝の持ち腐れ感もありますが…定価1/3で手に入ったってのが超ラッキー。