SSブログ

残暑の中、やまゆりラインへ [ちょいコギ]

お休み最終日、体調も回復したので…ストレス解消だ~!と、ちょいコギに出ました。
10:30に出発、まずは相模川左岸を下ります。
DSC09304.JPG
この日はあいにくの天気。大山も見えませんな。雨の予報がないだけマシか…。
日差しはあまりないのに、30℃くらいあります。湿度が高いのかじっとり暑い…。
DSC09305.JPG
神川橋で相模川を渡ります。相模川…すいぶん濁ってるな…上流は降ってるのかな?
1時間程で平塚新港に到着しました。
DSC09307.JPG
河口も濁ってる…。あまり人がいないなあ~と思ったら…駐車場が閉鎖していました(微笑)
写真だけ撮って早々にR134へ出ます。
大磯駅でR1に接続して、国府津駅まで西進します。
私の場合…国府津駅と言ったら…その先の岡交差点で内陸に入り、やまゆりラインです(微笑)
12:30ですし、JR東海道線の軌道をくぐってすぐにあるローソンでランチにします。
DSC09310.JPG
やまゆりラインに行く際はベースキャンプです。メガアイスコーヒーで涼を取ってます。
おにぎり二つ投入して、20分程ゆっくり休憩~。
K72に合流後、田島石橋交差点を右折、やまゆりラインに入ります。
DSC09311.JPG
初っ端なの急勾配を淡々と上ります。夏は路肩の草がすごくて小田原の街並みが見えないね。
DSC09312.JPG
薄雲を通して降り注ぐ日差しは幾分和らいでいますが…やっぱりジリジリしてます。
ただ、相模湾から吹いてくる風は少し涼しくて、ずいぶん助かりますね。
急ぐ必要もないので、軽いギアでパワー控えめでゆっくり上っていきます。
DSC09313.JPG
上町トンネルをくぐり、1つめのピークを通過。湿度が高いせいか、汗ダラダラです。
K709に接続する交差点までは車の通りも多く、少し注意が必要です。
平日は大型車も通るからね…(苦笑)
2つめのピークへ向けて上っていくと…道路脇にミカン畑が迫ってきました。
DSC09316.JPG
まだ緑ですが…みかんの実がたくさんついていました。撮影口実に休憩(笑)
2つめのピークを通過、休憩所も通過し、そのまま新雑色橋交差点へ下っていきます。
DSC09320.JPG
中村川です。この長閑な雰囲気が気に入っています。
新雑色橋横には自販機があるので、炭酸飲料でひと息入れます。
雑色トンネルを通過し、岩倉トンネルも通過すると…程なく中井側起点になります。
あ~、やまゆりライン終わっちゃったなあ~。
そのまま七国峠方面に向かうか悩みましたが…体調は良いので、震生湖の方へ向かいますヨ。
DSC09321.JPG
東名高速を越えて、震生湖の方へ上がっていきます。ここら辺の上りもキツい…。
先日、H課長が不調を訴えた辺りを通過し、震生湖の方へそれていきます。
秦野盆地を囲む山や丘のうち、南側の丘の上には道が通っています。
DSC09322.JPG
震生湖の入口まで来ました。震生湖は丘の南側へ100m程下った先にあります。
建設会社の私有地を通る道を使っているため、一時期通行できないこともありましたが…秦野市と折り合いがついたようで建設会社も協力してくれています。
結構急な坂なので、1回しか行ったことはありません(苦笑)
DSC09323.JPG
丘上の道を進んでいきます。少しずつ景色も開けてきました。
DSC09325.JPG
丹沢の山々は雲で霞んでいますが、秦野市街は何とか見えます。
DSC09326.JPG
クネクネの丘上の道…あっという間ですが、雰囲気はいいので散策している人もいました。
結局東名高速とK71を越えて、七国峠方面へ抜けるK77との交差点まで戻って来たのですが(少し遠回りしたってことね)K77は…このところマンネリ化している帰路なので(苦笑)K71旧道で二宮町へ下り、R1で帰ることにしました。
DSC09328.JPG
14:30前、二宮町に入るところです。自販機もあるので補給ついでに、強炭酸コーラ投入~。
R1に合流したのは14:45頃だったか…?
それからは…ひたすらR1を東進して、大磯町、平塚市を駆け抜けて…相模川右岸に取り付いたのは15:15頃だったような…。
最近この区間はドーンと走り抜けてしまうので写真も撮らないし、あっという間に平塚アリーナにたどり着いてしまうので、途中の記憶が薄い…かも(苦笑)
相模川右岸を遡っていきますが、追い風になるのでほぼパワー掛けてません(微笑)
DSC09330.JPG
湘南銀河大橋で相模川左岸、寒川町に渡ります。
右岸側もいろいろ整備されてきましたが…神川橋から戸沢橋の間の大神スポーツ広場周辺が未舗装のままなので、ソロライドの際は途中で左岸に渡ってしまいます。
とは言え左岸側も圏央道 寒川北IC付近や目久尻川合流直前区間は未整備なので、どちらが早く整備されるか今後注目ですね。
そのまま相模川沿いをあゆみ橋東詰まで走り続け、無事に帰宅したのは16:00ちょうど。
map0824.jpg
総工程87.10km、獲得標高596m、消費カロリー2,425kalでした。
2週間ぶりにロードバイクで走りましたが…やっぱりいいよね(微笑)
天候が安定したら、藤野の方へも行きたいなあ~。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0