SSブログ

自転車部、梅雨明けライド ~後編 [ちょいコギ]

職場自転車部ライドで中山峠に向かう途中、震生湖手前でH課長がハンガーノック。
携帯ジェルを補給させて、日陰で休ませること10数分…ようやく回復してきたH課長、「チョコモナカが食べたい」というので、秦野盆地へ下りることに。
震生湖の駐車場辺りから下るとコンビニがあったはず。
DSC09198.JPG
まずは尾根道へ。これは…先日の大雨で土砂が流れた跡ですかね…?
ヘアピンカーブを下って、ローソン秦野平沢店に滑り込んだのはちょうど正午。
DSC09201 - コピー.JPG
まずは腹ごしらえ。軒先が日陰になっていて助かりました。
1626651639348_xlarge - コピー.jpg
こんな時期、外出先で食べるってのも注意しなきゃなりませんが…コンビニ様様です。
DSC09203 - コピー.JPG
んで、食後はお目当てのチョコモナカを…。すっかり回復してよかったです(笑)
元々Nさんは予定があって15:30までに帰宅したいとのことでしたので、この後、中山峠に向かうのは止めにして、七国峠経由で帰路につくことになりました。
DSC09205.JPG
ローソン前のはだの桜みちを東進します。適度な木陰があって助かりますね。
K71に接続して、東名高速 秦野中井IC横を通過し、K77に入ります。
DSC09208.JPG
七国峠バス停に向けてK77を上がっていきます。少し前の状態からは考えられないペース。
DSC09215 - コピー.JPG
七国峠の休憩所でひと休みです。いや~暑い。無理せず休み休み帰りましょう。
いろいろ雑談しながらまったりしていましたが…不意にH課長のGAN Sに試乗することになりました。カーボンホイールには乗ったことがないのでワクワクです。
一旦少し下ってから、上り返してみますが…「何これ?」って連呼です(笑)
私のホイールセットより450g程軽いのですが、坂道だというのにグングン回せます。
スギノの楕円インナーリングの効果もありますが、気持ち悪いくらいに軽い。
DSC09217 - コピー.JPG
Nさんも試乗体験。我々の目の前を30km/h近い速度で駆け上っていきました(苦笑)
う~ん、こんな飛び道具があるのに…何故?って部分は置いておいて(笑)
普段、軽いホイール使っているよりは、決戦兵器って感じじゃない~?と盛り上がります。
Nさんも乗鞍に向けて、新しいホイールの入荷待ちだとのこと。
ホイールの効果っていうのは大きいなあ~と改めて実感。
DSC09222.JPG
レイクウッドGCのクラブハウス横を通過して、小田原厚木道路方面へ下ります。
R1方面に抜けるか悩みましたが、K63に接続して、金目川方面へ戻ることに。
DSC09223.JPG
金目川に架かる吾妻橋からは富士山も見えました。
DSC09224.JPG
さすがの暑さに2人とも消耗中ですので、この先のファミマで小休憩することに。
水分補給はしっかり行って、Nさんの帰着時刻も考えながらリスタート。
DSC09225.JPG
農道を抜けますが、田んぼに水がはってあるだけで少々涼しくてホッとします。
DSC09227.JPG
K605で渋田川沿いを遡ります。もうちょいですよ~。
DSC09230.JPG
相模川沿いに戻ってきました。サドル下カメラのアングルを意識したのですが…失敗(笑)
1626651532252_xlarge.jpg
厚木神社裏に戻ってきたのは、ちょうど15:00のこと。
測ったかのような定時運行にNさんも驚いてました。ちょっとは意識してたんだよね。
DSC09232.JPG
お疲れ様でした!暑さで大変でしたが、なかなか楽しめてよかったです!
少しずつ暑さに身体を慣らして、また楽しみましょう。
早々に解散となり、海老名組のNさんと私はあゆみ橋で海老名市へ戻ります。
15:30前に無事に帰宅しました。
map0717.jpg
総工程68.23km、獲得標高481m、消費カロリー1,617kcalでした。
中山峠の先のお地蔵さんに会えなかったのは残念でしたが(清水を頭から被りたかった…)1ヶ月ぶりの部活は暑さ順応として十分楽しめました。
22日より神奈川県版緊急事態宣言発令とのことで、またまたシングルで走る日々となりそうですが、無理せずサイクリングは楽しみたいと思っています。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0