SSブログ

GW越境ライドは甲武トンネル [ちょいコギ]

あおりを食らった感じで…海老名市も28日からマンボー対象です(苦笑)
「神奈川県来ないで」って知事も言い出したし、越境もしないでって…。
またかよ(怒)
なので…ひと足先に連休に入っている私は、GW最初で最後の越境ライドに出かけました。
10:10過ぎに海老名市を出発します。
行き先は…道志みちか大垂水峠か甲武トンネルを候補に挙げていましたが…昨年夏に道志みちは惨敗していたし、ヒルクライムの調整も不十分だと思っていたので道志みちは諦め、ひとまず相模川左岸を進みます。
DSC08804.JPG
磯部頭首工の手前、白い芝桜が少し咲いていました。
新昭和橋横を通過した後は相模川散策路ではなく、K48で北上し時間短縮を狙います。
K47 町田街道に接続し、高尾方面を目指します。
相変わらずの渋滞にグッとガマンしながら、R20を越えてK46 高尾街道からK61 美山通りへ接続、ひたすら北上して、K32 秋川街道を五日市方面へ。
DSC08807.JPG
K33 檜原街道に接続しました。五日市の街並みを走り抜け、檜原村役場を目指します。
DSC08808.JPG
ずっと自転車走行帯があるので、何だかひと安心。一応前後点滅で走ってるんだけどね。
DSC08810.JPG
荷田子辺りで、お休みの美容室前の自販機でボトルに飲料水補給します。
ベンチがあったので、温かい缶コーヒーでひと息つきます。
沿道にあるカフェは大半がお休みのようでした。まあ、立ち寄ることはないと思うけど…。
DSC08812.JPG
ヒノキトイレに寄りました。新緑が眩しい~。駐車場の大半が閉鎖されていました。
DSC08813.JPG
おかげでとっても静か。ちょっと前に休んだばかりですが…ベンチでひと息つきます。
この先、檜原村役場を過ぎて丁字路を左折すると、さらに勾配が増してきます。
DSC08814.JPG
秘境感もマシマシですが山並みも色々な緑で覆われており、癒されながら上っていきます。
DSC08817.JPG
甲武トンネルと都民の森への分岐…こんなに遠かったっけ?ちょっと心配になってきました。
よくよく考えたら、結構距離あったんだよね…。
甲武トンネルへの分岐を通過し、序盤の10%弱くらいの勾配が始まりました。
DSC08819.JPG
まあ、急ぐこともないので休み休み行きます。こっち側は車の通りも少ないです。
DSC08821.JPG
一番勾配差のあるヘアピンカーブを曲がって、一気に上っていきます~。
DSC08823.JPG
あっという間に通ってきた道がはるか下に…。東京都でもここらは大好き。
ここを上り切って、次のカーブを曲がると…栗坂トンネルです。
DSC08824.JPG
栗坂トンネルを抜けて、甲武トンネル直前で記念撮影~(笑)
DSC08826.JPG
900mの甲武トンネルを抜けると山梨県上野原市です。
この先はジレを羽織って、ちょっと寒さ対策です。
この日、日差しがあっても空気は冷たいんだよね…。
DSC08827.JPG
民家が散在する区間まで下ってきましたが、遠くの景色はいい感じです。
思わず立ち止まって撮影してしまいました(微笑)
小菅村への分岐を通過し、14:00過ぎ、ふるさと長寿館に直行です!
DSC08829.JPG
昨年6月末に来た際はお休みだったので、この日は開いててよかった~!
駐車場には引っ切り無しに車が来ますが…皆さん外の野菜とかの直売を利用しているようで、食堂は私だけでした。
まあ、お昼時を大幅に過ぎているので当たり前ですね(苦笑)
DSC08830.JPG
コロナの関係で入館記録を書きます。名前、住所、電話番号とかね。
ごめんね~とおばちゃん言ってましたけど…今の時期しょうがないですよ(微笑)
DSC08831.JPG
奮発して、麦とろ定食(¥720)です。超美味しかった~!
東京都側では缶コーヒーとエナジージェルだけでしたから、今回だけ贅沢させて下さい(笑)
おかげで帰りまでのエネルギーはバッチシ。
お気をつけて~と声を掛けてくれるおばちゃん達に元気をもらって、帰路につきます。
DSC08833.JPG
R20までの区間、しばらく絶景が続きます。
DSC08834.JPG
対岸の山の中にもルートがあるのですが、時間に余裕がないと回れないので今回はパス。
上野原市の市街地に入って、R20に接続、相模湖の方へ向かいます。
DSC08835.JPG
15:00過ぎですが、この時間は車の通行量は少なめなので、割と走りやすいです。
藤野に抜けるよりも、相模湖経由の方がアップダウンはきつくないので、JR中央本線 相模湖駅までR20で戻ります。
R412にそれて、K510で新小倉橋で相模川左岸に渡り、相模川散策路で家路につきます。
DSC08841.JPG
三段の滝展望広場から相模川を臨みます。暗くなる前に戻って来れて良かった。
磯部頭首工横の自販機でコーヒーブレークしようと思ったのですが、先客がいたので(苦笑)そのまま帰宅しました。
無事に自宅に着いたのは17:30ちょい前。
map0427.jpg
総工程120.85km、獲得標高1,353m、消費カロリー3,342kcalでした。
三浦半島周回も考えたのですが…越境ライドはこの日しか出来なかったので、またの機会に。
そうそう、ヒルクライムでしたが…今号のBiCYCLE CLUBの記事に筧 五郎さんの記事があって、フォームやペダリングは記事内容を意識して上っていたんです。
おかげで先日の足柄峠の際とは大きく異なり、いい感じで走れた気がします。
まあ、勾配が圧倒的に違うんですけどね…(笑)
ベストには戻れないかもしれませんが、ちょっとでも楽に走れれば助かるし…。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

えすぷれそ

暑くもなく寒くもなく、せっかくのGWで遠出のチャンスなのに~
ホント「またかよ」ですよね!

by えすぷれそ (2021-04-29 18:34) 

裕ぱぱ

えすぷれそさま
コメントありがとうございます。
緊急事態宣言ってわけでなく、マンボーってなんだかボヤけた感じがイヤですよね。
by 裕ぱぱ (2021-04-29 23:28)