SSブログ

ヤビツ峠リベンジ?(微笑) [ちょいコギ]

お休み初日、木曜日なんでかかり付けの眼科もお休みだし、ちょいコギ行っちゃいますか。
長い距離を走るつもりはなかったので、9:50頃にゆったりスタートです。
先日ハンガーノックで撃沈したヤビツ峠へ向かいます。
往路のコースは2/8と同じで(微笑)
DSC06763.JPG
まずは相模川右岸を下ります。梅の花がきれいですね。
伊勢原市から新東名沿いにR246へ出て、善波峠で秦野市に入ります。
DSC06765.JPG
名古木交差点のセブンイレブンでひと時休憩です。ちゃんと水分とエネルギーも補給。
相変わらずサイクリストで賑わってまして…順次ヤビツ峠へ向けK70を上っていきます。
サイコンのラップボタンを押し、私もスタートします。
序盤の住宅街の方が…正直なところ苦手(苦笑)
先日はH課長もNさんもいたのでペースは把握していたのですが…今回は速いのか遅いのか…ちょっと不明(苦笑)
DSC06766.JPG
鳥居の所まで来ました。13分程掛かっていたのは先日と同じ…。
2017年末にNさんと追いかけっこした時、蓑毛バス停付近で15分程度だったので…それを目安に上っていきますが、1つ前のバス停付近で15分経過…。
まあ、当時より4kgは太ってるからなあ…(泣)
DSC06767.JPG
蓑毛バス停を通過したのは、20分程経過した頃。この先は山の中。
住宅街を走るより、山の中を走ってる方が気分がいいし、気が楽(微笑)
先日よりも明らかに登坂速度が速いのが実感出来ます。
やっぱり、エネルギー補給は大事だ(笑)
自己ベストを狙う訳ではないのですが、踏めるポイントはギアも上げてスピードを上げるものの、勾配が増すとついついギアを下げて休んでしまいます(苦笑)
名古木交差点のセブンイレブンにいたオルベアに乗ったサイクリストに抜かれたのは、菜の花台直前だったか…。
う~ん、やっぱり遅いな…おいら…。
DSC06768.JPG
菜の花台を通過!スタートから45分も経ってません。峠まで1時間のペースです。
DSC06769.JPG
ついにオルベアさんは視界からいなくなりました。再び孤独な戦いが続きます。
いつもは菜の花台以降の終盤は、スパートが掛からなくて苦労してますが…この日は比較的脚が残っている感じでした。
勾配が緩むカーブなどは加速を続け、次の急勾配につなげます。
せっかくなので1時間は切りたいと、珍しく頑張ります(笑)
ヤビツ峠に滑り込んだのは、スタートから59分06秒でした!
DSC06770.JPG
バス停のベンチに座り、汗を拭いて喜びの自撮り(笑)
2017年が1時間でしたから、結果的にいいタイム。
DSC06772.JPG
体重増えてるのに、この結果は…NAZAREさんのおかげだろうか…?
汗もひいて、ちょっと冷えてきましたから…ウィンドブレーカを羽織って下山です。
DSC06774.JPG
独りで下っているので、いつもより速度を落としてダウンヒル。
下っている途中も、次から次に上ってくるサイクリストが…。
皆、挨拶返してくれるので、だいぶほっこり(微笑)
蓑毛を下った後、R246に下りないで…旧ヤマザキの交差点を曲がります。
この市道、秦野盆地の北側を回るように西へ抜けることが出来ます。
グランフォンド丹沢で通ったコースだったんですな。
DSC06776.JPG
途中にある、秦野盆地を見下ろす梅の木々。梅の花を見たくてこちらに寄り道しました。
そのまま進んでしまうと渋沢駅まで行ってしまうので、K705で秦野駅の方に下ります。
K62に接続して、金目川沿いを下っていきます。
DSC06777.JPG
久々にこっちに来たなあ~。写ってないけど…大型車も通るので要注意ね。
平塚市北部の田園地帯まで進むと、途中のセブンイレブンで停止。
ここまで着てたウィンドブレーカを脱ぎます。
雲も広がり、ヤビツ峠にいた時と気温が大して変わりませんが、さすがに高速巡航してるとバタバタうるさいので(苦笑)
ホットコーヒーとおにぎりで小腹を満たします(微笑)
DSC06778.JPG
ちょっと前までは大山のちょい横にいたんだよね…自転車って不思議(笑)
往路通った新東名方面には向かわず、平塚市内を東進してR129を越え、相模川に出ます。
DSC06779.JPG
神川橋の上流で土手道に上がると…程なく砂利道に。今日はそのまま行っちゃうよ~!
パンクのリスクはありますが、バイクコントロールの訓練にはなるので、私はロードでもお構いなく突入しちゃいます。
DSC06780.JPG
新幹線の軌道をくぐって、行く手に戸沢橋が見えてくると…再び舗装路になります。
桜並木のつぼみ、だいぶ膨らんできてますね…今年は桜の開花早いとか…。
戸沢橋で相模川を渡って海老名市に入りました。
そういえば、新東名下の土手道が舗装されたって言ってたなあ…。
DSC06782.JPG
おお!きれいに舗装され、マーキングもされてますね。
少しずつ相模川グリーンラインが整備されてます。
そういえば、通勤時に通る相模大橋、土手から橋の歩道に接続するスロープが工事中でしたね。土手道部分はまだ砂利道でしたけど(苦笑)
無事に帰宅したのは14:45頃だったか…。
map0220.jpg
総行程77.57km、獲得標高989m、消費カロリー2,252kcalと走り応えがありました。
先日のヤビツ峠1時間20分が、やはり体調…というかハンガーノックのせいで確定。
しばらくヤビツ峠上ってなかったから…アレが実力ってことだったら、どうしよう~(怖)って思ってたんで…ひと安心です(苦笑)
よし、いつかホイールをキシリウムに換装して、自己ベスト目指そう…(微笑)

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0