SSブログ

久々に小倉橋へ [ちょいコギ]

この休みは三浦半島に行きたかったのだけど、すっかり寝坊…(苦笑)
グダグダしてたものだから、家を出たのは11:00頃。
先月16日以来だから、ずいぶん久しぶりにロードバイクに乗るなあ…。
またまた目的地を決めずに走り出したのですが、取りあえず北上。
座間市を越えて相模原市に入り、K46沿いのツルハドラッグで探してた鼻炎薬をゲット。
近所の薬局やクリエイトでは売ってなかった銘柄だったので、1店めで見つけてしまって…本日の目標クリア(笑)
まあ、私のじゃあ~ないのですけどね(微笑)
さて、どうしよう…と。
ひとまず、相模川に出るか…。
DSC06687.JPG
三段の滝展望広場へ。ベンチでひと時ボーっとしてました(笑)
このまま帰ろうかとも思いましたが、天気が良いのでもう少し走ることに。
相模川散策路を遡り、どんどん北上していきます。
そのまま大島地区を抜けてしまうと新小倉橋なのですが、数年ぶりに小倉橋の方へ向かうことにしました。
DSC06690.JPG
大嶋坂を下って、河岸段丘の下に下ります。こっちに来るのはロードじゃ初めてかも。
クロスバイクの頃は大嶋坂を上り返すのが辛くて…新小倉橋を通るようになりました。
東京五輪の自転車ロードレースのコースで小倉橋も通りますから、久々に見ておこうと。
DSC06691.JPG
まずは、相模川沿いに出ます。目に入るのは諏訪森下橋という中洲に渡る橋。
DSC06692.JPG
更に遡ると…新小倉橋と小倉橋が見えてきました。静かな佇まいでいいですな。
DSC06694.JPG
小倉橋の横の祠の所で。いつもは奥の高い方の新小倉橋で相模川を渡るんですな。
何があるわけではないのですが…とりあえずここまで来たからいいか~と、英ままに自撮り写真を送って、折り返します~と連絡(微笑)
これまで中洲には行ったことがなかったので、諏訪森下橋で中洲へ渡ります。
田んぼが広がる中洲の周囲をぐるっと回ってみますが…。
上流方面まで回っていくと「台風19号被害で通れません」表示が…。
DSC06697.JPG
わお!端っこは歩けますが、道路が殆ど落ちてますね…。
少し上流には緊急放流した城山ダムもありますから、道路下の土が削られるくらい増水したと思うと…結構ヤバかったんだな…(怖)
DSC06699.JPG
すぐ先には河津桜の並木も。ちょっとだけ咲き始めてましたよ~!
プチ探検気分を味わって、中洲を一周して諏訪森下橋で戻ると…大嶋坂に取り付きます。
DSC06702.JPG
こんな感じ。7~10%くらいの勾配でしょうか…。
K510バイパスが出来る前、相模湖や津久井湖方面からの帰りにはK510で小倉橋を渡った際は…大嶋坂で足がつってしまってヒーヒーいいながら押し歩きしたこともあります。
その頃に比べれば、だいぶ成長したようで…なんてことない坂になってしまいました。
住宅街を抜ける相模川散策路を進み、再び河岸段丘の下へ。
DSC06703.JPG
相模川がキラキラしています。間もなく高田橋というところ。
磯部頭首工のいつもの場所で缶コーヒー休憩しようと思いましたが、先客がいたので通過。
そのまま座間市へ入ります。
DSC06705.JPG
座間市の区間、早く舗装してくれないかな…。砂利道のままだよね。
MTBなら通れますけどね(苦笑)
座架依橋~相模大橋の区間、ロードバイクで通れるとすごく便利なのに~。
帰宅したのは14:00頃だったかな。
総行程45.33kmのちょいコギでした。
帰宅後、英ままから…「送ってきた写真、つまんなそうな顔してるね」と(笑)
早く帰ってくるし、楽しそうではなかったかな~。
っていうか、ナイスな笑顔出来ないんだよね…(苦笑)

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0