SSブログ

きみちゃん、朝シャン? [ペット]

今朝、ケージの飲み水を替えてもらう為に英ままとキッチンにいたきみちゃん。
何を思ったのか…蛇口から出るシャワーなお水に突進…!?
朝から水浴びとなったのでした(苦笑)
DSC06680.JPG
きみちゃん、朝シャンしてきたみたい…っていうかパンクね(笑)
ぴーちゃんやちーちゃんと違って、水は怖がってませんねえ。
DSC06683.JPG
英ままにちょっと頭を拭いてもらいました。アホ毛が立ってますヨ(微笑)
「サッパリしました」
ははは、そうですか(苦笑)
DSC06684.JPG
やるねーきみちゃん。朝シャン出来るようになったんだねー。
「てへへ…」
寒いから風邪ひかないようにね。
そうそう、この日はAmazonから新しいチェーンが届きました。
っていうのも、ここのところリアシフトの変速にわずかなもたつきがありまして…初めはリア30Tのせいかと思ったのですが、よくよく考えるとその前からの症状でした。
それに交換したロー3枚のもたつきではなく、元々ついていた真ん中の方のギアでした。
そこでチェーンチェッカーでチェーンの伸びを確認すると、見事に0.75%の伸び(苦笑)
チェーンのコマが削れることによってチェーンが見かけ伸びてしまうと…シフトの不調やギアの摩耗につながります。
このチェーンはDURA-ACEですが、調べると5,300km以上走っていました。
DSC06685.JPG
横方向のしなりもこんなに違います。上が新品、下が0.75%伸び品です。
これだけ違うと、リアディレーラでチェーンを動かしてもギアチェンジ位置にピッタリ来ないんですな…。
チェーン交換後は明らかにシフトのもたつきは改善されました。
気になってたところが、早めに直せてよかった…。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 0