ヒルクライムで愛川町 [ちょいコギ]

お休み2日めの1/16はちょいコギへ。
リア30Tのままだったので、山の方へ向かうことにします。
10:30過ぎにのんびりスタート(微笑)
この日は曇り。大山や丹沢の山並みにも雲が覆い被さっています。
座間市から相模川を渡って厚木市に入ると、中津川沿いを遡ります。
平日は大型車も通るけど、比較的静かなコースです。R412よりは安全かな。
馬渡橋を通過。気温表示は8℃と出ていました。そりゃ、寒いわな~。
ブルーの愛川橋が見えてきました。この辺は舗装が荒くて走りにくいな~(苦笑)
半原を抜けてR412に合流しますが、オギノパンまでの急坂に取り付きました。
あえてリア30Tは使わず、27-24Tを駆使していつもより速度を上げて挑みます。
前回諦めてしまった辺りを27Tで一旦凌ぎ、少しだけ勾配が緩んだタイミングで24-21Tを多用、ラストもダレないように回していきます。
タイムに手応えを感じ、心の中でガッツポーズをしつつも…そのまま韮尾根トンネル方面にそれて上っていきます。
あまり行き先を考えずに来てしまっていたのですが…一旦身体も温まったものの、やはり寒くて宮ケ瀬湖には行かずに、下って半原越に向かうことに。
韮尾根トンネルには向かわずに、服部牧場横を通過します。
さっきまで上っていたR412を、今度は下ります。
R412をしばらく下った後、半原越への分岐を上がっていきます。いきなりの12%越え。
半原越のタイムは気にしないので、リア30Tを使ってゆっくり上っていきます。
林道に入っていきます。手前の道路は路肩が少し崩れたままでした。
この先も昨年の台風被害の跡が残っていそうですね…。
案の定、この先通り抜け出来ませんの立看板がありました。
その先では、路肩の土砂や落ち葉を回収する作業の方達がお昼休憩されてました。
歩きや自転車は行き来出来るかと思いますので、更に先に進みます。
いつぞやみたいに道路が崩落していたら、引き返せばいいし…。
ドンドン上っていくと、路肩には土砂や倒木が寄せられた箇所も見られるようになりました。やはり沢筋などでは土砂崩れが多発していたようです。
厚木高校の憩いの森を越え、愛川町から清川村に入ると…状況が一変しました。
土砂崩れ後、そのまま路面に堆積した土砂が…。当然押し歩きで通過します。
次のカーブでは、倒木は路肩に寄せられていますが、更に多い土砂の量(驚)
押し歩きで通過すると…程なく半原越です。
13:10頃、半原越に到着!登山路へのゲート前には車が2台停まってました。
サイコンの表示では気温は5℃となっています。
ゆっくりしていると身体も冷えてくるので、写真撮っただけで清川村側を下ります。
清川村側は、ちょっとだけ風景が見渡せるところもあります。癒されるね~。
元々こちら側は落石も多く、慎重に通る必要はありましたが、下り続けると…。
路肩が崩れている箇所がありました。パイロンが立てられてますね。
土砂崩れでガードレールがもぎ取られているところも(驚)これはすごい…。
清川村も対応しきれてないのかと思いますが、台風から3カ月以上経っても爪痕が残ったままっていうのに、状況の深刻さを感じます。
かろうじて車も通れますが、ちょっとまとまった雨でも降ろうものなら、再び土砂が流れることもありそうですから、荒天時や直後は通行しない方が身のためですね。
無事にK64まで下ってきて、清川村を通過していきますが…下り続けているのですっかり身体も冷えてしましました(泣)
飯山温泉ではなく、七沢温泉の方に下りました。ちょっとひと休みしましょう。
商店(閉店してる?)横の自販機で缶コーヒーで暖をとります。あったけー(喜)
ようやく、ここでウィンドブレーカを羽織って(遅いよ…)帰路に復帰します。
K64から離れ、玉川沿いに下っていきます。珍しく右岸を走り抜けました。
厚木市営多摩川野球場近くから、大山を臨みます。寒々しいけど、いい雰囲気です。
野球場横の道は通ったことがなかったので、ついつい玉川からそれてしまいます(微笑)
多分、R246にぶつかるんだろうな~とワクワクしながら、知らない道を走る楽しさが、寒さを忘れさせてくれます。
小田急の愛甲石田駅横でR246に出ると、次はR129に向けてさらに進んでいきます。
R129を越えて、相模川沿いに出るといつもの帰り道。
帰宅したのは14:45頃、総行程56.32km、獲得標高812m、消費カロリー1583kcal。
帰宅後STRAVAを確認すると…オギノパン手前の坂はR412 半原日向というセグメントで登録されているので、自働的にタイム計測されています。
結果は…6分4秒で自己記録更新しました!
これまでは6分44秒でしたが、40秒削り取ってます。
ラスト、ダンシングで攻めたら…6分切れたのかなあ~?
しかし、他の人のタイム見たら…TeamUKYOの畑中勇介選手は2分44秒だって(驚)
帰宅後、昨日寒川神社で買った八方餅を食べてみました!
甘すぎない餡子にくるまれた餅が美味しい~!お汁粉食べているみたい~(喜)
12個入りで¥1,100です。機会があれば是非!