SSブログ

だいぶ遅れましたが…初参り [日常]

非番となった1/15、きみちゃんのご飯を買いに行こうと、平塚市のペットショップに向かったものの…お店は定休日(苦笑)
このまま帰るのも…ということで、相模川を渡って寒川町経由で海老名市に戻る際に、寒川神社に立ち寄りました。
娘達はそれぞれ初参りはしていましたが、私と英ままはどこの神社にも行ってませんでしたので、今年初めてのお参りとなります。
15日というのに神社の駐車場は混雑していて、未だ近隣の臨時有料駐車場も開いてます。
まだまだ参拝に来られる方がたくさんいるんですね…。
ここ数年は海老名市内や座間市の神社に行っていたもので、寒川神社には久しぶりです。
ちょっと渋滞に並びましたが、比較的スムーズに神社の駐車場に停めることが出来ました。
DSC_2830.JPG
神門には大きな飾りが。鳳凰でしょうか?ポケモンかと思った(微笑)
三が日のようなすごい混雑ではありませんでしたが、境内も参拝者で賑わってました。
寒川神社は八方除けで有名ですから、今年の無病息災を祈ってまいりました。
おみくじをひいたら…私は中吉、英ままは大吉!いいことあるといいですね。
娘達にもと…十二支の御守りをいただき、寒川神社名物の八福餅をお土産に。
DSC_2831.JPG
実は…買うのは初めて。見かけはお伊勢さんの赤福に似ているようです…。
気にはなってましたが、以前は神社近くの店舗でしか見かけなかったので購入したことはありませんでした。境内に屋台を出されていたので、ついつい(微笑)
3日ほど日持ちするようでしたので、まだ開けてないんだな(微笑)
初参りが出来て、ちょっと気になっていたのはクリアした感じです。
昨年は各地で災害も多発しましたが、今年はいい年になるといいな~。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0