あしがらロングライド走っただ 前編 [ちょいコギ]

10/6(日)ツール・ド・ニッポン2019 11thステージあしがらである、あしがらロングライド around 開成に職場自転車部のNさんと参加してきました。
昨日は帰宅して入浴・食事後にバタンキューです(笑)
参加した120kmコースは足柄峠、丹沢湖北部といった神奈川県北西部を満喫できます。
とはいえ、119km、獲得標高2,128mというプチグランフォンド!?(笑)
走行ログいきなり出しちゃいますが…私のサイコンでは117.71km、獲得標高2,089m!
中井町も足柄峠も丹沢湖も、それぞれいいところですが…全部を1日で回るっていうのは正直どうよ…っていうツッコミが県内サイクリストから出そうなルートです(笑)
私もNさんも海老名市在住ですので、会場のある開成町へは自走で向かいます。
30kmちょいの道のりです。
4:00頃に出発し、R246で一路松田町へ。コンビニで朝食をゲットし、JR御殿場線 松田駅の横を抜けて十文字橋で酒匂川を渡って開成町へ入ったのは5:45頃だったか。
まずは受付を済ませてしまいます。
台風で中止となった富士山LRでしたが、会場で¥2,000キャッシュバックされました。
お馴染みの開成水辺スポーツ広場が会場です。
この朝っぱらにいるのはほとんどが120kmコースの参加者ですね…。
ジャージにゼッケンつけて、ヘルメットにゼッケンシールを貼って準備はオッケー!
DSC06000 - コピー.JPG
ここに来るまでにエネルギーも使いましたから、おにぎり等でエネルギー補給します。
6:20過ぎから注意事項アナウンスが始まりました。開成町の町長さんのご挨拶から。
今回の参加者は全コース合わせて630人。そのうち3分の2は県外参加者って言ってたかな。
6:30から20人程度でウェーブスタートです。
6:48頃、開成町マスコットあじさいちゃんに見送られてスタートします。
まずは酒匂川を渡って松田町に戻ります。
K77で東名高速沿いを上っていきます。
大井町に入り、K77ピークを越えます。ここまでは皆元気。
結構の速度で走っていく方も見受けられますが…先を考えるとスロースタートが懸命。
東名高速をくぐって中井町に入ります。
K77からやまゆりラインに接続し、あしがら乳業の先で中井中央公園へ向かいます。
農道を下っていきます。なかなか見晴らしもいいところです。
7:25頃、エイド1 中井中央公園に到着しました。
ここでは中井町の特産品をいただけます。メインはもっちり系のうどんですね。
ミニトマト、緑みかんシロップの水割りもいただきました。美味しかったですヨ!
あと100km以上も残っているので、ゆっくりも出来ません(苦笑)折り返しますネ。
K77に戻ります。100kmコースの方々とすれ違います。
まんまピークまでは戻らず、一旦いこいの村あしがらにそれ、上大井駅の方へ下ります。
足柄紫水大橋で開成町へ戻ります。行く手の山々、ちょっと雲被ってますね…。
開成町もずいぶんとお洒落な街並みもありますヨ(微笑)
伊豆箱根鉄道大雄山線 塚原駅横から、小田原南足柄広域農道に接続します。
山腹を縫うように広域農道が続きますが、アップダウンの連続です。
Nさんに先行してもらいますが…追いつくのに必死(笑)
K723に一旦それ、エイド2があるおんりーゆー方面へ向かいます。
10%を超える勾配が続きます。わかってはいましたが…辛いっす(笑)
9:10頃、ヘロヘロの状態でエイド2 おんりーゆー(温泉入浴施設)に到着。
ここでは豚汁とあしがらみかんをいただきました。みかんの酸っぱさに癒されます。
ひと時休憩して、再び広域農道に下ります。
K78 足柄街道に接続しました。エイド3 地蔵堂までひたすら上ります。
相変わらずのキツさに意識が飛びそうになります(苦笑)
さすがのNさんも初足柄街道に苦戦を強いられているようですナ(微笑)
10:10頃、エイド3 地蔵堂駐車場に到着。スタートから50kmほど走りました。
ここでいただけるのは…金太郎まさカリーパンとフェイジョアグミです。
金太郎と言えば南足柄ですねえ…。フェイジョアは大井町特産のフルーツだそうです。
今回はさらに上、足柄峠まで上っていかなければなりません。
さあ、がんばって上りましょうかねえ~。
DSC06035 - コピー.JPG
と、その前に…自販機で炭酸飲料でリフレッシュ!(微笑)
再びK78に戻って上りを続けます。
この先から足柄街道の真髄が始まります…写真撮ってる余裕もありません(笑)
だいぶ上って見晴らし台バス停まで来ました。もう少しです。
ここまでの九十九折れで諦めたのか、引き返してしまう方もいました。
押し歩きしている方も…。う~ん、無理もない。
神奈川県を越えて、静岡県小山町に入りました。
11:10前に足柄峠のちょい下の広場に休憩所に到着しました。
ここはエイドではないので、折り返し地点の休憩所です。
水とお菓子が補給出来ます。
私もボトルに水を補給し、塩飴とブラックサンダーをもらいました。
さすがに結構涼しいですね…。
汗冷えしないうちに下りましょうか。
後半に続きます。