SSブログ

道志みちで山伏トンネルへ [ちょいコギ]

富士山ロングライドが台風で中止になった後、何だかモチベーションも駄々下がりで(笑)
半期末で仕事も忙しくて、非番の日もゴロゴロ(苦笑)
あの台風の爪痕は、毎年センチュリーライドでお世話になっている地域にも…。
ちょうど政治的な話題で報道は埋め尽くされ、広域災害だというのに千葉県の被災情報がなかなか流れず…CCAスタッフの皆さんは無事なんだろうか…と。
未だ電気が来ていない地域もあるし、自宅が壊れた方のその後の荒天での二次被害も…。
自然災害とは言え、こう毎年あちこちであると…考えものです。
被災された方々が、一日も早く安心出来る日が訪れることを祈っています。

さて、このまま走りにいかないと、あしがらロングライドがぶっつけ本番になるので(苦笑)お休み初日に出動します。
この日は自分に活を入れようと…道志みちを目指します。9:00頃出発!
タイヤをコンチのGP400S2に交換、ハンドルもZIPPのAEROに換えてきているので、NAZAREさんの違和感がパないです(苦笑)
身体が順応するまでの辛抱でしょうか…(泣)
DSC05920.JPG
中津川沿いの水道みちを下ります。火野正平さんも走った所ですね。
稲刈りが始まった田んぼもありましたし、畦道では彼岸花が咲いてるのも。秋ですね。
秋ですね…と言いつつ、めっちゃ暑いこの日、あっという間に汗だくです。
DSC05921.JPG
ファミマ愛川田代店で早々におにぎりとカルピスウォーター補給(微笑)
朝食の食パンのエネルギーはあっという間に使い果たしたみたい。
K54で半原のメインストリートを抜けて、R412に合流。オギノパン手前の急坂に久々挑みますが…汗ボタボタで速度も乗らず、ヒーヒー状態(苦笑)
GP4000S2は以前にH課長のTCRで体感したように、一枚何か敷いている感じが強く…路面のインフォメーションが感じにくくて慣れるまでが少々大変かも。
DSC05923.JPG
途中で宮ケ瀬湖の北岸道路に接続。お気に入りの撮影スポットにて。
風のせいなのか、思ったように速度が乗らない?脚に力が入らない?いろいろ考えますが…この頃の不摂生が主原因なのではないかと…(苦笑)
鳥屋に下って、K64でR413に接続します。
DSC05925.JPG
日陰は涼しいのですが、日向は暑い…。サイコンの表示では30℃です。
道志ダムにそれる交差点を久々に直進します。
DSC05928.JPG
新しいトンネルが出来ました。その先が片側通行の区間です。
2020東京五輪のロードレースのコースですから、路面の補修も結構進んでいるような。
DSC05929.JPG
R413 神奈川県の最高地点です。NAZAREさんは初めてだから撮ってあげよう。
この日はロードバイクよりもモーターバイクが大半。
ツーリングするにはいい季節になってきましたよね。
DSC05930.JPG
山梨県道志村に入りました。両国屋に向けて上がっていきます。
別にタイムは気にしていないのですが…消耗が激しく、山中湖まで34kmを走る為に、どうしても温存モードで速度が乗りません。
時折、他のサイクリストに追いつかれ…そのまま置いてけぼりです(苦笑)
DSC05931.JPG
結構、道路周辺の木々が伐採されて見通しが良くなっています。
これも五輪向けの作業なん?
DSC05932.JPG
二里塚に到達。ここはベンチしかないので今回はスルーします。
休憩するなら四里塚で水を汲もうと思っていましたが…そこまで持たず…。
DSC05933.JPG
こんな時に頼りになるのが…ハッピードリンクショップです。山梨バンザイ!(笑)
その先の四里塚で顔でも洗って、ひと休みしようと考えていたのですが…先客がいたので、ついついスルーしてしまいます。
ああ、後悔先に立たず…(苦笑)
DSC05936.JPG
道志川の流れも勢いがあります。川が近いと空気も涼しくて気持ちがいい~。
DSC05937.JPG
あれ?行く手は雲が多いなあ…。夜は雨だって予報では言ってたけど…心配。
DSC05938.JPG
道の駅どうしの前を通過中です。天気も気になって休憩パスしてしまった…(苦笑)
いや~アカンでしょー。
DSC05939.JPG
山伏トンネル直下で最後のハッピードリンクショップを通過。
まだボトルには飲料水入ってるから、ピークまで行けるだろうと安易な発想…。
DSC05940.JPG
過去、何度も心が折れかけた直登。この日はメンタルは大丈夫でしたが…。
脚がつってきました(苦笑)
傾斜にマヒしてるので、ちょっと勾配も緩むと下ってるように見えてしまいます。
雑にペダリングすると、脚のあちこちの筋肉がピキピキしだします。ヤバいっす。
DSC05941.JPG
「ヘアピンカーブ曲がったら、最後の直線…」と呪文のように言い聞かせて走り続けます。
休んで回復するのが正解かもしれませんが、あまり休めるような路肩もなく…。それに今停まったら、きっとしばらく動けなくなるなーと、ひたすら丁寧にペダルを回します。
DSC05942.JPG
脚のつりから意識をそらしながら走り続け、13:30に山伏トンネルに到着!
もうヘロヘロです…(苦笑)
何で今回、こんなに苦戦してんだろう???
手は痺れるし、お尻もそこそこ痛いし、心拍数は抑えて来てたのに脚が全然回らない。
まあ、四里塚手前の自販機から無補給だしね…当然か…(泣)
このまま山中湖に下るか、折り返すか…ちょっと休憩しながら考えましょうー。
なので、続きます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0