サイクリー国立店へ!多摩丘陵はキツイっす [ちょいコギ]

9/1はお休み最終日。H課長とお買い物サイクリングに出掛けました(微笑)
サイクリー国立店に気になるジャージがあるんだって。
ついでにリアディレーラの調整してもらう~っていうんで、ロードバイクで向かいます。
待ち合せのあゆみ橋の海老名市側で待ち合わせしたのは10:20のこと。
提案したルートは…大和市から横浜市瀬谷区に抜けて、K18で青葉区へ。K12で北上し川崎市麻生区でK3へ。小田急線沿いに走って多摩川を渡って東京都狛江市へ。多摩川左岸のサイクリングロードで国立市まで遡り、サイクリー国立店へ向かうルート。
代替え案で東京都町田市~稲城市の北上ルートもありましたが、神奈川県内未踏の川崎市を走りたいというH課長の要望で当初プランで走ります。
DSC05832 - コピー.JPG
走り出して8km程、目久尻川沿いでNAZAREさんのリアタイヤがパンク!
パン!パシュ~だって(笑)犬の散歩中のおばちゃん、驚かせてごめんなさい(苦笑)
路面の石とかでサイドカットしちゃったようで、ショルダーが少々裂けちゃってました。
チューブ交換ついでに、タイヤ内側にガムテープ貼って応急処置。
気を取り直して、リスタートです。
大和市を西進し、境川を渡って横浜市瀬谷区に入ります。
K18の桜並木です。満開だとちょーきれいです。
八王子街道を越え、東名高速とR246に沿って十日市場方面へ向かいます。
東名高速とR246を越えると、横浜市青葉区を走り抜けます。
少々ストレスがかかる市街地走行を続け、K12へ合流しました。登戸まで13kmだって。
小田急線 柿生駅横でK3に接続し、小田急線沿いに多摩川を目指します。
百合丘駅前のミニストップで昼食をとった後、再びK3へ出ます。
「川崎市走ってるんだね~」と妙に実感しているH課長(笑)
登戸陸橋を上がっていくと、多摩水道橋です。
「初多摩川~!」うれしそうなH課長です。
多摩水道橋を渡って、東京都狛江市に入りました。左岸の土手に下ります。
未舗装区間を迂回して、再び土手へ上がります。
取りあえず、ご機嫌で多摩川サイクリングロードを楽しんでいます。
多摩川の花火大会、来週末やるのかな?イスとテーブルがすごい沢山並んでます。
ロード乗りをはじめ自転車も多いですが、歩いてる人も結構います。
中央自動車道をくぐると、K256へ向かう為に多摩川CRから離れます。
ここで終わりかと思っていたら、もっと上流にも多摩川CRは続いていたのね。
14:20頃、サイクリー国立店に到着です。さあ、店内で涼みましょう(笑)
H課長はGAN Sのリアディレーラの調整をしてもらいつつ、真っ赤なピナレロジャージ(ハーフジップ)を購入。
よかったですねえ。ここまで来た甲斐がありました。
15:00前くらいに帰路につきます。
K256で多摩川を渡ります。日野市に入ります。
帰路は多摩モノレール通りで丘越えと考えてました。
迂回すればよかったものの…今回も挑んでしまいましたヨ…(微笑)
住宅街を貫く急勾配です(苦笑)果敢に挑んでますよ、H課長。
久々に心拍数180BPM到達しましたよ…(疲)
ピークで見えたモノレールの軌道。そこに向けて下っていきます。
いや、しかし…すっごい所ですよね。
多摩動物公園駅横を通過!淡々とペダルを回します。
ここら辺は丘越えがたくさん。下手に脇道に入るとすごい坂に出くわす可能性も。
多摩モノレール通りが無難と考えていますが、もしかしたら坂を迂回出来る道もあるのかな…。開拓したいとは思いますが…わざわざ、こっちまで来るのもなあ…(苦笑)
尾根幹をちょっと走って、東京国際ゴルフ倶楽部から小山田緑地へ下っていきます。
淵野辺からR16を越えて、相模川の方へ抜けて行きます。
K46で座間市を抜けて海老名市へ。
DSC05881 - コピー.JPG
17:30頃、無事にあゆみ橋まで戻って来ました。
そこらの峠を走ってくるより、市街地のアップダウンはかなり疲れますね(苦笑)
「当分、同じコースはいいや~」だって(微笑)
次にサイクリー国立店へ行く時は…車で行ってください(笑)
多摩センター付近とか脚がプルプルしてましたもの(笑)
私も久々でしたが…暑さもあり、ちょっと疲れましたねえ。
写真もあまり撮ってませんもの…(笑)
総行程98.24km、獲得標高569m、消費カロリー3,151kcalでした。
H課長も多摩丘陵の過酷さを実感してもらえたようですね(笑)
富士山ロングライドへ向けて、いいトレーニングになりました。
あ…走行ログ…チーバくんに見える(笑)