SSブログ

沼津港深海水族館に行ったよ [旅行]

6/27(木)英ままと静岡県沼津市にある沼津港深海水族館に行ってきました。
たまたまお休みを取っていたななみさんも同行となり、9:00頃に海老名市を出発し、東名高速で沼津市を目指します。
足柄PAで休憩も挟んだので沼津ICを下りたのは10:00も回っていました。
のんびり沼津市街を抜けて沼津港方面に向かいます。
駐車スペースを探すのに少々迷ってしまいましたが、水族館そばの有料パーキングに空きがあったので車を停めることが出来ました。
DSC00388.JPG
通りからは見えにくい建物です(苦笑)
以前、英ままが手話サークルの交流会で訪れているので、場所がわかったようなものです。
沼津市街でも案内看板はほぼ出ていなかったので、辿り着くのは難しいかもしれません。
入館料 大人¥1,600です。
11:00ちょっと前に入館しました。
まずは1階の水槽を見学します。
DSC00389.JPG
ベニテグリというお魚。じっと見てると表情が面白いね(笑)
DSC00390.JPG
お馴染み、ミノカサゴ。優雅に見えるトゲトゲには毒があるそうで…。
真ん中のちょっと広くなった所で、11:00~飼育員さんの飼育裏話トークがありますとのことでしたが…我々はすぐ横の水槽を観察し続けます(微笑)
DSC00391.JPG
イヌザメです。ブチですね(笑)細長くてサメという印象が薄いねえ。
DSC00392.JPG
ネコザメです。イヌザメより大きいけど、臆病なんだって。
DSC00393.JPG
サラサハタです。黒斑点模様がお洒落です。
DSC00394.JPG
お馴染みクマノミさん。たくさんいたんだけど、反射しちゃってうまく撮れなかった。
DSC00395.JPG
チョウチョウコショウダイという面白い模様のお魚。サンゴ礁で目立たない為?
DSC00396.JPG
タカアシガニがたくさんいたんですが、皆じっとしてます。
DSC00397.JPG
こちらはメンダコ…の照明です(微笑)この日は本物はいなかった…(泣)
英ままがメンダコファンなので、再びここに訪れたのですが…メンダコは飼育が難しく、すぐに死んでしまうので、漁師さんの網にかかってしまったタイミングじゃないと展示されないみたいです。残念~。
DSC00398.JPG
深海と言えば…少し前に話題となったダイオウグソクムシ。たくさんいます(苦笑)
DSC00399.JPG
ホンクサアンコウさん。どっしりと構えてなかなかの風格ですナ。
DSC00400.JPG
チンアナゴさんです。ラブリー(微笑)
DSC00401.JPG
名前忘れちゃったけど…面白い顔でこちらを観察しているお魚さん。
つい吹き出してしまう~。
DSC00402.JPG
ミズウオのはく製が飾ってありましたが…このコのお腹の中にはゴミがあったんだって。
周りに貼ってある空き缶や、ライター、プラスチック製品と何でも食べちゃうとか。
彼らの為にも海を汚さないようにしなくてはいけませんね。
DSC00403.JPG
クラゲさん達も優雅に泳いでいます。癒されますね…。
1階は水槽がありますが、2階はシーラカンス関係の展示が主で、水槽は少ないです。
DSC00404.JPG
冷凍シーラカンスです(微笑)マイナス20℃のケースの中に2匹飾ってあります。
DSC00405.JPG
こちらははく製のシーラカンスさん。結構ごっつい顔してますねえ。
シーラカンス展示の奥には、グッズ販売のコーナーがありました。
あやなさんへのお土産も含めて、ななみさんと英ままはメンダコのマスコットを購入。私は小饅頭を購入(笑)
ゆっくり回っても2時間もかかりませんでしたが、大掛かりな他の水族館と異なり、深海にテーマを絞った展示がなかなか深いものでした(笑)
DSC00406 - コピー.JPG
ラブリーなメンダコのぬいぐるみがお見送りしてくれました。
お昼時はちょっと過ぎてしまいましたが、近隣のお店で海の幸を堪能しましよう。
DSC00409.JPG
数分歩いたところにある丸天さんにお邪魔します。タレントさんも多く訪れる人気店。
平日に昼食時を少しずらしましたが、店内はなかなかの賑わい。
運良くテーブル席が空いていました。
DSC00410.JPG
私が頼んだのはわいわい丼。税込¥1,685なり。
マグロ、桜エビ、ウニ、イクラ、生しらす…と豪華です。
DSC00411.JPG
英ままは丸天丼、同じく税込¥1,685です。分厚いお刺身がど~ん!
DSC00412.JPG
ななみさんは丼ものは量的に食べきれない~とブリの刺身で定食セット(税込¥1,620)
あまりのボリュームの多さに英ままもななみさんも食べきれず、私は3種堪能させていただきました(笑)おかげさんで夕食入りませんでした(苦笑)
DSC00413.JPG
食後は腹ごなしに沼津港の方へ散歩します。
DSC00414.JPG
水門らしいです。上れるみたいだけど…お腹いっぱいで苦しいのでパス。
デッキでソフトクリームを堪能した後(笑)この地を離れたのでした。
久々の日帰り旅行でした~。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0