SSブログ

CCAセンチュリーライド走ったヨ その3 [ちょいコギ]

5/26(日)開催されたCCAセンチュリーライド 栄~銚子~栄 2019に、職場自転車部のH課長、Nさんと参加してきました。
ブログ向けの他、社内HP向けにもイベント参加記事を作っているので、正直他の方のブログ、見に行けてません(汗)ゴメンなさい~。

では続きを…
6:50過ぎに千葉県栄町のふれあいプラザさかえをスタートし、
CP2である銚子市の地球の丸く見える丘展望館に到着したのは、11:00過ぎのこと。
CP2でスイカを堪能し、展望館の方へも行ってみたりして…ちょっち時間を浪費して(微笑)CP2を発ったのは11:40頃のこと。
map0526c.jpg
CP3 多古町あじさい公園を目指します。スタートから130.6km地点です。
海沿いを走って、匝瑳市で内陸に入ります。
DSC05197.JPG
K286 銚子ドーバーラインを勢いよく下っていきますが…あれ?白いぞ???
犬吠埼灯台横を通過した際も、海の方はよく見えませんでした。
DSC05201.JPG
海の方から霧が押しあがってきます…神秘的な風景です…。
まるで…美ヶ原とかの高原にいるかのような雰囲気。
DSC05202.JPG
ミストシャワー効果で結構涼しいです。これは助かるけど…視界は極めて悪いです。
R126を通過した先のローソン 銚子長塚店に立ち寄り、昼食をとることに。
DSC05204.JPG
ちょうど正午だし、うまいこと日陰も確保できたので、ちょっと休みましょう。
直前まであまりいい体調でなかった私ですが、ドーバーラインで冷却出来たおかげか…ちょっと食欲も出てきて、半熟玉子のとろろそばを購入、元気出すにはネバネバでしょ~!と言わんばかりにお腹に入れます(笑)
「神奈川から来られたんですか?」と、地元サイクリストの方が声を掛けて下さり、しばしランチしながら談笑させていただきました。
おかげですっかり、体調も回復!
DSC05207.JPG
12:30過ぎ、東部広域農道へ。コース復帰します。風車がたくさん見えます。
今回、君ヶ浜、銚子ドーバーラインから東部広域農道辺りが、ビュースポットでしょうか?イメージしていた風景がCP2前後に凝縮されています(微笑)
DSC05212.JPG
K216に接続してキャベツ畑の間を走り抜けます。Nさんが前に出てくれました。
体調は回復したものの、ハンドルに付けていたシマノカメラの録画開始/停止の音がどちらだかわからなくなってしまって、録ってるんだか止めたんだかわからず、やみくもに操作し続け…ピッピロ、ピッピロうるさい私です(笑)
やっぱし、暑さでボケてしまっていたんだと思う…(苦笑)
DSC05215.JPG
振り向くとH課長も若干遅れ気味。おや?どうしました?
聞けば…先のローソンで投入したVAAMがまだ効き出してないって(苦笑)
銚子市から旭市に入り、塙十字路を左折した頃、H課長復活しました(笑)
この先しばらくは、Nさん、H課長、私の順で進みます。
DSC05217.JPG
無事にZ坂を下り、K30 九十九里ビーチラインに接続すべく、海の方へ。
結構後ろなのか…それとも皆休憩中なのか…思ったほどK30で参加者を見ない。
DSC05219.JPG
おかげで長いトレインにならずに助かりますが…単調すぎる区間です(苦笑)
しんがりのくせにボーっとしていたせいで、左折すべきところを直進してしまうコースミスも…(泣)たまたま交差点にスタッフの方がいて、声を掛けてくれたおかげでロスはほぼ無かったです。ありがとうございます。
サイコンのナビを見ていて…あ、曲がらなくっちゃ…と思いつつ、結果的に前の2人に声を掛けられなかったので、またまた消耗していたのかもしれません。
DSC05221.JPG
K30を13km近く走り続けますが、ビーチラインといいつつ眺めはよくはないです。
匝瑳市に入りました。
K48への右折はしっかりと指示出来たので、少しは緊張感も増してきたか(微笑)
DSC05221b.JPG
田園風景の中、K48で内陸を目指します。日陰がないのがちょっと辛いね…。
K48バイパスに接続する直前のファミマ 匝瑳高店に寄り、アイスを食べて休憩します。
多分、一番私が休憩したかったんではなかろうか…(苦笑)
これだけロードバイクに乗った連中が多いと、立ち寄った先でいろいろ聞かれるのですが…160km走るとか、栄町から銚子市に行って、また栄町に戻るんですとか説明すると、たいてい驚かれるようで(苦笑)中には少々ドン引きされる一般の方もいます(微笑)
まあ、普通の人はそこまで自転車乗らないよね(笑)
DSC05223.JPG
14:00を回った頃にリスタート。コース復帰します。JR総武本線を陸橋で越えます。
DSC05225.JPG
休養しましたので、私が牽きます。あと7kmちょいでCP3です。
DSC05227.JPG
田園広がる風景の中をひたすら進みますが…ミスコースしちゃいました(汗)
昨年までのルートと同じだろうと、直接R296で道の駅 多古を目指しちゃいましたが…今年は手前で農道をショートカットするルートだったようです。
前方に見える集団から一定距離を開けて走っていたので、ミスコースしたことにCP3に着くまで気付きませんでした(苦笑)
よくよくコマ図見たら…ちゃんと指示してあったのにねえ(泣)
きっとサイコンのナビも「ルート外」表示していたに違いないのですが、それに気づかないほど前しか見てなかったんだなあ…。
DSC05228.JPG
14:30頃にCP3 多古あじさい公園に到着しました。ここではバナナがいただけます。
ミスコースはしましたが、通過チェックはいただけましたので、ひと安心。
DSC05229.JPG
今年は芝生でのんびり出来ますね(微笑)H課長、バナナおかわりしてました(笑)
エアサロンパスも持ってきていたので、太ももにスプレーしておきます。
昨年は脚つりで大変だったんだな…(苦笑)
DSC05230.JPG
残りは35km程です。ここまで来ればゴールまではもう少し。
H課長、Nさんの様子を見ていると、時間内ゴールは確実そうです。
それに…2017年の状況を思い返すと、H課長もかなり上達したなあと感じます。
さあ、もう少し休んだらゴールに向けて出発です。
その4に続く~

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

soraneko

ドーバーラインは晴れていれば、断崖絶壁の上からの(その辺がドーバーの由来?)が綺麗に見えたんですが残念でした。
しかし、スタート地点とそのあとの後続でチャッカリ写真に写っていましたね(笑)
震災前は、海岸線沿いの自転車道で九十九里の海岸を眺めながら走れたんですが、また復活して欲しいですね。
by soraneko (2019-05-29 19:41) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
CP2やゴール後もお見かけしてました(微笑)完走お疲れさまでした。
確かにビーチライン横の遊歩道は魅力的ですねえ。
いつか走りたい…(微笑)
by 裕ぱぱ (2019-05-29 23:19)