CCAセンチュリーライド走ったヨ その2 [ちょいコギ]

5/26(日)開催されたCCAセンチュリーライド 栄~銚子~栄 2019に、職場自転車部のH課長、Nさんと参加してきました。
6:50過ぎに千葉県栄町のふれあいプラザさかえをスタートし、チーバくんのおでこから耳の方へ向かって走り出しました。
CP1である香取市の道の駅 くりもとに到着したのは、8:10のこと。
15分程休憩した後、8:30前には次のCP2に向けて出発しました。K44に戻ります。
CP2 はルート右端、銚子市の地球の丸く見える丘展望館です。84.9km地点です。
昨年は5km程手前のウォッセがCP2でした。
同日開催だった犬吠埼エンデューロが今年はなかった為、犬吠埼灯台から銚子ドーバーラインを通るパーフェクトなルートが復活です(微笑)
岩部交叉点でK16に右折、栗源の集落を抜けた後、再び田園風景の中を走ります。
ちょうど日陰もあって…日差しを避けられるとひと息つけます。
K16からK125へそれ、丘を越えた後、K114へ抜けます。
間もなくK125へそれるというところ。細かいアップダウンを幾つか越えてきました。
気付くと2人程くっついてますね。まあ、制御できる範囲なので引っ張りましょう。
K28に接続して香取市から旭市に入ります。その先でK74にそれ、東庄町に向かいます。
新川を越えて東庄町に入りました。水が入った田んぼのおかげで風が涼しいです。
行く手の丘を上がる坂が見えてきました。
丘をいい感じで上ることが出来て思わずガッツポーズのH課長です(笑)
Nさんも思わず祝福のポーズ。
前回は振り返るといませんでしたからネ…(苦笑)
9:40頃、銚子市に入りました。丘上の台地は結構暑いです…コンビニに寄りましょう。
DSC05161 - コピー.JPG
セブンイレブン銚子豊里台店に立ち寄ります。日陰でひと息入れましょう。
CP1からCP2の区間は55km程ありますから、CP1から30km程のここいらで休憩するのを考えていました。皆同じですよね…どんどん参加者が入ってきます。
10分程休憩して、コース復帰します。
目の前の坂を下ると、JR成田線 下総豊里駅です。
JR成田線にそった市道を走り抜けます。信号待ちでちょっとした集団になりました。
R356に合流すると途端に賑やかになりました。
R356から離れ、裏道を進みます。
銚子商高の横を通過します。2017年の際はその先のローソンで昼食でした。
銚子漁協まで来ました。すぐ横は利根川ですが…市街地は暑いです。
銚子ポートタワーが見えてきました。私にとっては1年ぶりです(微笑)
銚子港の漁船の真横を通り抜けていきます。
参加者によってはこの辺りで昼食にしてしまう方も多いのかもしれません。
気付くと参加者も疎らです。
犬吠埼の方まで行ってしまうと、あまり食べる所はなさそうですからね…。
H課長が先頭になって先を急ぎます(微笑)
10:45にウォッセ横に到達しました。ここで昼食っていう手もあったんですがね(苦笑)
H課長曰く「スイカ食べてから昼食でしょ、まずスイカでしょ」だって(笑)
まあ、一理ありますので…CP2を目指します。
君ヶ浜に来ました。遠くに犬吠埼灯台が見えます。ちょっと感動~。
私にとっては2016年の反時計回りルート以来です。
サイコーっすね!ちゃんと海が見れてご機嫌の様子のNさん。
犬吠埼灯台横を通過し、銚子電鉄 犬吠駅の方へ。海の方、少し霞掛かってますね…。
銚子電鉄の軌道を越えて、今回一番の急坂に取り付きます。工事中で信号待ち。
地球の丸く見える丘展望館へ向けて、クライミング開始です。
さすがに苦戦するH課長をサポートすべく前に出るNさん。実に軽やかですな。
淡々とペダルを回して、どうにかピークを通過。
ふれあい広場の下の駐車場にCP2が設置されていました。
11:00を回った頃、CP2に到着です。スタートから84.9km地点です。
CP2名物と言えば…スイカです!ここまで走ってきた甲斐がありました。
H課長おかわりしまくりでした(笑)
展望館に上がってレストランで昼食でも…と、自転車押し歩きで上がりますが…。
2階以上には入館料が必要だったのと、メニューがカレーライスしかないとの案内。
CP2で無料券もらってないし、H課長宅は夕食がカレーとのことでしたので(笑)ここでの食事は断念して、先に進んで探すことになりました。
やはり、グルメ系の情報にはとんと疎い我々です(苦笑)
DSC05194 - コピー.JPG
展望館入口の案内板バックに。ここまで来たぜ!のポーズ(微笑)
カメラ設置して右往左往していたら…見兼ねた観光中の女性が撮ってくれました。
ありがとうございました~。
ようやく半分ほど来ましたが…とりあえずH課長もNさんも大丈夫そう。
しかし、私…実は銚子市街走行中に左太もも内側がピキピキ始まってます(泣)
水分は取っていたものの、水っ腹状態でちょっち気持ち悪い感じ。お腹動いてないな…。
正直食欲はないですが…この状態で走り続けるのが良くないのは当然承知。
CP1、セブンイレブンの休憩時に2RUNタブレット、アミノ酸ゼリーは摂取していたし、セブンイレブンではクーリッシュまで補給していたのに…不甲斐ないナ。
ここの休憩でどれだけ持ち直しているか…。