SSブログ

CCAセンチュリーライド走ったヨ その1 [ちょいコギ]

5/26(日)銚子センチュリーライド改め、CCAセンチュリーライド 栄~銚子~栄 2019が開催されまして、職場自転車部(J-SKY BLUE Cycling Club)のメンバー、H課長、Nさんと参加してきました。
前回の浜名湖で味をしめたH課長、私の車に相乗りです(笑)
ストリームだと、前輪とシートポストを外したロードバイク2台は縦置きで入ります。
1:00にH課長を拾って厚木市を出発し、東関道 酒々井PAに着いたのが2:30を回った頃。
少し仮眠して4:30前にPA内でNさんと合流し、栄町のふれあいプラザさかえに到着したのは5:00頃でした。
DSC05113.JPG
ヤックスドラッグ横の駐車場に停められてラッキー。早速、準備開始!
朝食は酒々井PAの松屋でしっかり食べてきたので(微笑)自転車組み立て後は受付開始の5:45まで待機します。
この日は夏日になるとのことで、3人共熱中症対策向けに補給食やサプリメントをたくさん準備してきましたので、事前摂取や飲料水ボトルに混ぜ込んでおきます。
DSC05114.JPG
5:45を回ったので受付テントに向かいます。日が昇ってそう経っていないのに暑い…。
受付で塩ようかんとOS-1ゼリーをもらいました。
塩ようかんは栄町役場職員の方のご厚意で毎年いただける差し入れです。
いつもありがとうございます!
この陽気だし、OS-1は気が利くな~と(微笑)
大塚製薬の方が開会式でも説明していました。
もしやの時のためにペットボトルの方は車に置いてあります。
開会式が始まりました。CCA会長さん、お達者で何よりです。
DSC05118.JPG
MCおねーさんのパノラマ撮影で開会式も終わり、スタートに向けてスタンバイです。
DSC05119.JPG
今回の出走位置は、前々回よりはちょっち前かな…。
自転車部は2017年に引き続き2回め、私は2016年より連続参加中、4回めです。
map0526a.jpg
こちらルート。左上の栄町を出発して、まずは30km先のCP1 道の駅 くりもとへ。
イベント名に栄~銚子~栄が付いているのは…PBP(パリ~ブレスト~パリ)を意識しているみたい(微笑)確かに…栄町発着なのに銚子センチュリーライドじゃあ、栄町の方は複雑ですよね(苦笑)
DSC05120.JPG
いやあ~朝なのに日差しがジリジリと肌を焼いていきます。
Nさんの奥…soranekoさん?ですよね?同じ出走組でしたね。
DSC05121.JPG
H課長、スタート後先頭行きますか?え?行かない。いつもと同じで(笑)
2017年、タイヤトラブルでスタート直後800mで途絶えたH部長先頭スタート…縁起が悪いとのコトで(微笑)今回は私が牽きます。
DSC05122.JPG
6:52だったか、我々の組がスタートしました。田園風景の中に飛び出していきます。
DSC05123.JPG
前回のストップポイントは無事に通過し(苦笑)順調な走り出しです。
スタート直後は皆トバしていきますが、我々はだいぶ抑えめで走ります。
DSC05126.JPG
K18をそれ、京成成田空港線の軌道をくぐります。
トレインがあまり長くなると車も追い越しにくいので、私は前走者とだいぶ距離を開けて「小分け」を心掛けますが、先頭のスタッフもそれなりに飛ばすもので、すぐ前の組に追いついてしまいました。
DSC05127.JPG
K63に接続すると少々のアップダウンも現れ、集団も団子になったり離れたり。
土室交差点で右折し、K115へ接続します。
東関道を越えると、成田空港に沿って進みます。
DSC05131.JPG
空港はよく見えませんが、直上を飛んでいく旅客機に空港の近さを実感します。
DSC05132.JPG
K44の左折待ちです。信号待ちで途切れて、だいぶ「小分け」されました。
DSC05134.JPG
一応、道の駅 くりもとへのルートはわかるので、無理に前走者は追いません。
あくまで序盤のペースを守ります。
DSC05136.JPG
もう少しで、CP1ですよ~。H課長も今のところ問題なしですね。
予行演習(三浦半島)より少し速かったから心配になったけど、ついていけたって。
まあ、前回は小さな丘越えでだいぶ失速してましたからねえ(苦笑)
DSC05137.JPG
8:10頃、何の問題もなく、CP1 道の駅 くりもとに到着しました。
通過チェックをしてもらうと、エイド品をいただきます。
DSC05138.JPG
チョコレートや飴ちゃんといった糖分、飲料水ももらえますが…。
DSC05140.JPG
まあ、何といってもお馴染みのミニトマト!冷たくて美味しい~。
DSC05141 - コピー.JPG
水分もちゃんと補給して、熱中症予防に努めましょう(微笑)
DSC05142.JPG
CP1での記念写真(笑)何故、体育座り???
抑え気味とはいえ、Ave22.5km/hで来てますから、割と余裕はあります。
まだ130kmありますし、この先気温も上がるでしょうから、休憩を取りながら無理せずセンチュリーライドを楽しみたいと思います。
その2に続く~

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0