自転車部、城ヶ島チャレンジ! [ちょいコギ]

さあ、連休始まりました!
あんまり天気には恵まれてない感じの連休ですが、職場自転車部の部活です。
DSC04868 - コピー.JPG
8:25に集合場所のあゆみ橋に行くと、2人ともすでに来ていました。
いつもより早い集合ですが、この日は三浦市の城ヶ島に向かうことになっています。
Nさんは都合で15:00頃には帰宅したいとのことで、ちょっとした強行軍になります。
富士山がきれいに見えます。いい天気ですが、空気がちょっと冷たいかも。
まずは藤沢市を抜けて、海沿いのR134に出たいところですが…思いのほかペースも上がらず、予定通りには行きません。
予定より15分押しで藤沢橋を通過し、腰越経由でR134に出ます。
そこそこの車通りです。市街地走行でロスした分を巻きに入りますが…。
予定外ですが、渚橋交差点の所のファミマで休憩します。
ボトルの水も早々に無くなってきてましたし、ハイペースで海岸線を走った結果、H課長がちょっと消耗気味だったので(苦笑)
そのままR134で葉山町へ。
御用邸に突き当たると、三浦市を目指して南下します。結構暑くなってきました。
三浦市に入りました。キャベツ畑を横目に徐々に上って行きます。
11:20頃、城ヶ島大橋のゲートを通過しました!予定より20分押しです(苦笑)
城ヶ島大橋は海の上を飛んでいる感じになります。爽快!爽快!
城ヶ島に渡ると、昼食をとる為に島の西側に向かいます。
さて、何処に入ろうかな~。
随分とお客さんが並んでいるお店もありますが、先に進んでお店を探します。
ちょうど、いけださんのバイクラックが空いてまして、3人いいっすか~と店内へ。
海鮮丼(¥1,730)です。ネタが新鮮で超おいしー!
DSC04898 - コピー.JPG
まさにグルメライドな感じです。うちの自転車部にしては珍しい~(笑)
まあ、城ヶ島まで来たら、新鮮な海の幸を食べなきゃね(微笑)
12:00を回った頃、ご馳走さまでした~といけださんを出て、撮影スポットを探して丘を上がり、城ヶ島公園に向かいます。
ウェルカムボードの前で集合写真です(笑)
当初予定では12:05にはここを発たないとならないのですが、Nさんに確認して16:00頃でも大丈夫そう…ということで、僅かながら時間の余裕はあります。
ただし、帰路のR134の渋滞によるペースダウンは読めないところもあるので、出来れば早いところ折り返したいのですが…(苦笑)
城ケ崎大橋の歩道で撮影とかしちゃったりして…(笑)
三崎港を見下ろします。向こうには富士山がくっきりと。来れて良かったなあ~。
観光客でごった返している三崎港やうらりの横を抜け、油壷方面への裏道を進みます。
しばし、長閑な海沿いの風景を楽しみながら、少しづつ上ります。
再びR134に合流し、北上を続けますが…やはりこの時期、この天気、車の量も多くて思うようにペースが上げられません。
ちょこちょこ繰り返されるアップダウンにH課長のペースもさすがにダウン。
このままじゃ危ないな~と判断し、急遽コンビニに滑り込むことも。
DSC04911 - コピー.JPG
ブラックサンダーアイスを食べて休憩中のH課長(微笑)
暑さもありますし、路肩走行の緊張感も半端ないし…ネ。
Nさんも自宅に連絡を入れて、遅れるかも…とフォローしてくれます。すみませんです。
13:50頃、長者ヶ崎横を通過!葉山町に入りました。
本当は稲村ケ崎の予定だった時刻です。だいぶずれ込んでしまいました。
H課長のリクエストで、葉山御用邸の裏の小磯の鼻に立ち寄りました。
写真を撮ってもらいました(笑)一色海岸は結構人が訪れていましたね。
K207で渚橋交差点を目指しますが、休日ともなると車はたくさん入り込んでくるし、観光客はたくさん歩いてるわで、車がすれ違えず動かなくなってしまう場面も(泣)
ただ通過するならR134の方が早いのにねえ…。
何とか抜け出してR134へ。こちらも渋滞中です。
路肩を抜けようとする大きなバイクや、観光客のレンタサイクルで路肩もしっちゃかめっちゃかの状態です。挙句、腰越付近だったか...ロードバイクが車にぶつけられてました(驚)
少し前に抜かして行ったシングルの方で通行人とかに介抱されていました。
何かのタイミングのズレで、もしかしたら我々が同じ目に会っていたのかもしれないと思うと、思わず身震いします。
安全運転を心掛け、茅ヶ崎市までR134で西進しますが…再びH課長の消耗度も感じられるようになったので、R134を離脱し、一中通り沿いのコンビニで再び休憩。
その後はそのまま北上を続け、茅ヶ崎 里山公園横を抜けます。
小出川沿いの田んぼ道、久々に通りましたよ。この時は青空は姿を消し、一転曇天に。
すでに15:30も回り、16:00着も危ないところ…Nさん本当に申し訳ないです。
藤沢市北部~海老名市と走り抜けます。
途中Nさん直帰も提案しましたが、大丈夫とのことで…スタートしたあゆみ橋へ。
16:15前、無事にあゆみ橋に到着しました!お疲れさまです。
久々の100km越えライドで、ちょっと疲弊したH課長と、すっかり楽しんだNさん。
Ave22km/hで組んだ予定は、Ave21km/hとわずかに届かず。
さらに予定外の休憩もあり、7時間での往復はちょっと叶わなかったです(苦笑)
総行程119.05kmでした。
やはり、厚木や海老名から逗子方面への最短ルートの選択は難しいですね…。
それに、個人的にはR134往復での城ヶ島へのルートは退屈。
距離はあるけど、三浦半島周回が好きだなあ…。
自転車部で三浦半島周回となると、もっと早く出発しないと食事の時間も作れそうもない…ということがわかり、今後の計画立案の参考になりましたヨ。
普段、シングルでいかに身軽に走り続けているか…ということだな(笑)
まあ、CCAセンチュリーライドのいい練習になりましたので、ヨシということで。