SSブログ

春!三浦半島ライド! [ちょいコギ]

お休み最終日、いい陽気になりました。
前日からちょっとロングなちょいコギをしてこようと企んでいまして…。
この時期の行先は…もちろん、三浦半島!
先日部活ライド(三浦半島周回)が中止になり、且つその後の打ち合わせでルート変更。
まずは…R134で城ヶ島へということになり、三浦半島周回が延期に…。
なので、個人的に行っちゃうことにしたんだな(笑)
9:50に海老名市を出発して、南風に負けずに南下します。
ついつい知らない道に誘われ、鵠沼辺りに入り込んだものの…しっかり迷って(笑)海沿いのR134に合流した時は出発してから1時間程経っていました。
DSC04769.JPG
青空が気持ちいいね。潮の香りが鼻をくすぐります。
往路どこで三浦半島を横断するかが悩みどころですが、逗子か葉山を抜けようかと。
結局、R134を進み葉山町へ。
DSC04770.JPG
K27にそれて、東進し三浦半島を越えます。そこそこ上りがあるけどね。
池上十字路交差点で京浜急行本線 逸見駅方面に向かい、R16に出ます。
程なくJR横須賀線 横須賀駅です。
正午を回りましたし、ヴェルニー公園で休憩しましょう。
DSC04774.JPG
艦番183 いずもが係留されていました。
ボトルの飲料水が無くなってしまったので、傍らの自販機でポカリを購入しますが…。
なんと、ゴミ箱がないですね(苦笑)
しょうがないのでジャージのポッケに入れて運んじゃいますが…周囲の自販機にはゴミ箱が併設されていないのが多い気がしました。
景観維持とかテロ対策なのかわかりませんが、売るだけ売って容器回収しないってのは、何だか釈然としない。
だったら中身だけ売ってくれ~と思うのは私だけか?
一旦よこすか海岸通りを走った後、R16に再合流し、馬堀海岸沿いを走ります。
DSC04776.JPG
南国ムードもあって、暑くなってきたなあ~。
DSC04778.JPG
走水海岸からは千葉県が見えますよ!ずいぶんくっきり見えるなあ~。
DSC04779.JPG
12:50頃、走水港近くのファミマでお昼にします。サイクルラックがありました。
来た時はもう1台TCRが掛かっていたのですが…店内にはサイクリストはいない???
あれれ?と思いながら、外でおにぎりを頬張っていると、向かいの食堂から若い青年が出てきました。ほほう、そういう手もあるのか…。
彼は私が来た方向へ出発していきました。
この日…R16ではロードの人には、ほぼ会わずですな。
DSC04781.JPG
観音崎を越えて、再び海沿いへ。遠くに東電の建物が見えますね。
ペダルを踏むたびに、遠くの岬がぐんぐん近づいて来て、振り返ると…さっきまでいた所がずっと向こうに見えてて…海岸線を走る醍醐味ですよね(微笑)
DSC04782.JPG
ダイニングカフェ 風の前のビーチ、きれいですよね。飛び込みたくなっちゃう(笑)
浦賀の渡しの東側に到達すると、海岸線に沿って浦賀駅の方へ回り込みます。
DSC04785.JPG
陸軍桟橋付近の植え込みのツツジ、もう咲いてますね。海の向こうの雲がすごい!
ひたすらK212を走り、久里浜港を過ぎると金田湾が見えてきます。
DSC04787.JPG
キラキラ光る海を眺めながら走ります。
車も少ないので波の音が聞こえてくるんだよね。
再びR134に合流して金田湾沿いに走り続けます。
DSC04790.JPG
諏訪神社入口交差点付近に鯉のぼりがたくさん泳いでいます。思わずバックショット!
もう少ししたら5月じゃないの~!あっという間だなあ(苦笑)
三浦海岸交差点でR134から離れ、K215でそのまま海沿いへ。
レストランKANEDAの横を抜け、剱崎方面へ上っていきます。
DSC04793.JPG
相変わらずキツイ勾配ですが、淡々とペダルを回します。
まあ、始めてきた頃よりは随分と楽に上れてる気はするんだけどね(笑)
DSC04796.JPG
14:00ちょうどにフジモト商店(ヤマザキ)に到着!千葉県側がくっきり!
あまりの暑さに、ここでクーリッシュを購入。半分残してジャージのポッケに入れて冷却材代わりにします(微笑)
江奈湾を回り込み、トンネルを抜けてキャベツ畑を眺めながら、毘沙門湾へ。
DSC04798.JPG
宮川公園へつづく高架橋を上って行きます。ここでデジカメのご機嫌が斜めに。
先日の落下のせいかわかりませんが、電源入れてもメモリーカードを認識してくれません。上の写真は四苦八苦している内に撮れた1枚(苦笑)
上り切った辺りで、ふと違和感に気付きます…。
DSC04802.JPG
風車がない…(驚)帰宅後調べると…老朽化の為撤去されたとのこと。
昨年末通った時、公園内工事してたのは覚えてるんですが…風車あったっけかな…???
ブンブン回っていた頃が懐かしいですね。残念。
デジカメのメモリーカードは何度か抜き差ししているうちに復活し、事なきを得ました。
DSC04804.JPG
宮川湾の風景です。宮川橋も一部工事中で工事区間抜けてからパシャリ。
さて、三崎港に下りますか。
城ヶ島は自転車部部活で行くと思われるので、港の方へ。
DSC04805.JPG
いつもの場所で。14:30です。出発が遅かった割には早くここまで来れました。
DSC04806.JPG
うらりの前を通過。時間的なのか…お客さんあまりいません。
朝とかお昼は混みあってるんだろうなあ~。
この先は油壷を経由し、小網代の森を見下ろしながらR134に戻るいつものルートへ。
京急久里浜線 三崎口駅までは比較的順調だったものの、その先はいつも通りの渋滞。
路肩を抜けて行けない場合もあるので、業を煮やしてソレイユの丘へ(笑)
まあ、いつもの行動ですが…。
三浦市から横須賀市の区間、西の海岸線をずっと走れる道があるといいのになあ…。
DSC04809.JPG
この日は丘上の道へ。振り返ると海が見えたんだねえ。
R134 荒崎入口交差点まで、どう見ても寄り道ですが(笑)車しか見えないよりは、こちらの方がまだ気分がいい。よほど急いでない時以外はこちらを通ります。
再び合流したR134をひたすら我慢で走り続け(微笑)立石公園で停まります。
DSC04811.JPG
薄曇りになってしまいました。ちょっと肌寒いかも…。
これまでずっとペダルを回していましたから、自転車を下りてストレッチ代わりに公園内を少し歩きます。
晴れていれば傾いた太陽がいい感じに演出してくれる撮影スポットですけどね。
身体が冷えてしまう前に再スタートします。
DSC04813.JPG
逗子海岸では海の家建設中?早くないか?それとも何かのイベント用?
これまで南寄りの風に押されて楽に北上してきましたが…この先は場所によってはちょっと辛いところもボチボチ(苦笑)
工事区間もあって、道路が狭いところもあり…少々の疲労感でボーっとしかけていた頭にはちょうどいい刺激かも(笑)
DSC04814.JPG
江の島が見えてくるとホッとします。海老名市まではまだまだあるんですけどね。
すでにボトルの水は飲み切っていて、何処かで停まろう停まろうと思いつつも、ひたすら走り続けてしまい、結局茅ヶ崎市まで行ってしまいました。
Y's Road茅ヶ崎の横の自販機でようやく停まると、飲料水補給です。
缶コーラをグビっと飲んで、頭を働かせます(微笑)
DSC04816.JPG
湘南大橋で相模川を一旦渡ります。だいぶ涼しくなってきました。
この日は半袖上下に手足にウォーマーのみなので、ウィンドブレーカを持ってこなかったことをちょっと後悔。
まあ、相模川沿いをドーンと回して帰ればあっという間だろうし~と思っていたのですが…リアディレーラがトップに入らないことを確認(泣)
どのギアでも何回転かおきに、カツンとわずかなアタリが感じられていたのでシフト調整がずれてきたのかな…と思っていました。
土手沿いでちょいちょい停めながら、調整と確認を試みますが…トップ側へのプーリーケージの戻りがよろしくありません。
ケーブルの引っ掛かりとかほつれとか、原因はいろいろあるので、とりあえず走りに支障がない程度の調整で海老名市を目指します。
DSC04817.JPG
海老名市に戻ってきたのは17:40頃、丹沢の山々にちょうど日が沈みます。
自宅に着いたのは18:00ちょっと前でした。
map0418.jpg
総行程142.88km、Ave21.2km/h、消費カロリー3,973kcalと久々に頑張りました。
やはり岬めぐりは楽しいですね。
神奈川県央に住んでる身で、1日で回れるレベルとしては三浦半島はお手頃メニュー。
CCAセンチュリーライド(旧銚子センチュリーライド)練習としてもちょうどいい感じなんですが、土日や夏休みのシーズンは、海沿いには人がうじゃうじゃいて(笑)走りにくくなります。お気をつけ下され。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

creeker

すっかり初夏の色の海を眺めながらのライドは最高ですね!
もう鯉のぼりですか~ 5月はもうすぐですよね^^
鋸山がくっきりと見える三浦半島南岸にも久しぶりに出撃したくなりました。
各所はGWに向けた準備で慌ただしくなりそうですね。
by creeker (2019-04-23 01:50) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
相模川 高田橋も、鯉のぼりの準備でワイヤーが数本掛けられていました。
GWはあちこち人出もありそうですが、ライド楽しみたいですね。
by 裕ぱぱ (2019-04-23 22:38)