SSブログ

浜名湖サイクルツーリング2019 その2 [ちょいコギ]

今日は浜名湖ガーデンパークでは展示会とガイドライドやってるんだね。
私は非番に入ったのでのんびりと写真整理や記事執筆してます。
さて、その1の続きです。
3/16に開催された浜名湖サイクルツーリングに職場自転車部のH課長と参加してきました。
9:00過ぎに浜名湖ガーデンパークを出発し、CP(チェックポイント)Aの舘山寺自転車ターミナルを経て、CP Bの奥浜名湖田園空間博物館をリスタートしたのは10:20のこと。
1093a.JPG
太陽は雲に隠されたままなので少し肌寒い感じですが…頑張って行きましょう!
リスタートして程なく、前輪の空気圧が下がっていることに気付きました(泣)
スタート前に空気は入れているので、スローパンクなのか?
ベコベコってわけではなく、ちょっと減ったかな…程度なので5気圧はありそう…。
浜名湖サイクルツーリングは歩道走行率が高いので、歩道の段差でリム打ちパンクしないよう注意しながらCP Cまで持って行くことにします。
本来のコースは、すぐに奥浜名湖沿いに戻るのですが、湖畔の自転車道で工事区間があるとのことで、R362に合流する為にちょっと内陸側を抜けます。
2017年にパンク修理した所は通りませんでした(微笑)
1093b.JPG
R362に接続し、歩道を走行します。前輪はまだ大丈夫そう…。
路面からの振動が弱まっていいかも(苦笑)
1093c.JPG
浜名湖SA横の坂も難なくクリアして気分上々のH課長です。
1093d.JPG
再び湖畔の道に戻りました。H課長が撮影。
1093e.JPG
礫石神社のある小島が見えてくる岬です。浜名湖から猪鼻湖に変わります。
ここが撮影スポットなのはわかるけど…10数台自転車停めてわらわらやってるのは…どうかと思うよ。ただでさえ道狭いんだからさ…。
事故かトラブルでもあったのかと思っちゃったよ…(苦笑)
1093f.JPG
K310 浜名湖レイクサイドウェイを越える為に、お馴染みの歩道橋を通過。
クランク満載のK310の松並木の歩道を無事に通過して、猪鼻湖湖畔の遊歩道へ。
1093g.JPG
もう少しでCP C 東急リゾートタウン浜名湖です。
そんなに道幅もなく抜くに抜けないので、前のグループについていくことにします。
1093h.JPG
11:10を回った頃にCP C到着しました。さあ、お弁当もらいに行きましょう。
1093i.JPG
隣接のバスケットボールコートでランチです。しけた顔してますが…(笑)
風が強くて埃が目に入ったもので、変な顔してますがな…。
1093j - コピー.JPG
お腹減ったーと訴えていたH課長は、ランチにありつけてご満悦(微笑)
ここまで40km程走ってきて、時折丘を越える短い坂もあったりしましたが、これまで参加したイベント中最も絶好調だそうです。よかったですねえ(微笑)
せっかく日も出てきたので、日向ぼっこしてまったりしたいところですが…風は依然として強く、ちょっとだけ休んでリスタートすることに。
H課長が利木峠に早く上りたくてウズウズしていますが、私は前輪外して、テント横でフロアポンプ借りて空気補充です。
タイヤの方は劣化痕のひび割れはありましたが、何かが刺さっているような箇所はなく…エクステンダーからのリークかも…とエクステンダーの増締めも行っておきます。
1093k.JPG
その間、傍らではスマホゲームしながらストレッチするH課長が…(笑)
1093l.JPG
11:40頃CP Cをリスタートし、再び猪鼻湖沿いに出ます。
そう言えばCP Cを出た直後、警察来てまして何やら検証中。
ロードバイク2台転がっていたので、接触事故かな…。
この日は他にも2カ所で同じような場面に遭遇。大事には至ってないようでしたが…数百人が道路に繰り出すわけですからいろいろありますよね…。
当事者にならないように気を付けていきましょう!
1093m.JPG
中央奥に三ケ日中学校が見えてきました。湖畔沿いにヤシの並木があります。
1093n.JPG
あれ?休憩早くない?疲れたってわけではなく…食後にコーヒー飲みたいよねーと(笑)
天竜浜名湖鉄道 三ケ日駅近くのセブンイレブンでコーヒーブレイクです。
1093o.JPG
R301で尾奈駅の方へ向かいます。もうすぐ、お待ちかねの山岳区間ですな。
うなぎトイレのある尾奈駅でR301からそれて、西側のミカン畑の山々へ向かいます。
1093p.JPG
押し歩きする参加者もいる中、果敢に上っていくH課長。ちょっと意外(微笑)
1093q.jpg
一旦勾配が緩んだ区間で猛然とアタック!?スルッと抜いていきましたヨ(驚)
YouTubeで事前予習していたとのことですが…。
どうやら、もうピークだと思ったようです(笑)
もう一段ありますよ~(苦笑)
1093r.JPG
失敗した~とH課長。とはいえ格段の進歩ですな。もうだいぶ上がってきました。
1093s.JPG
ピークに到着~。お疲れさまです。標高100mほどですが、いい汗かきますね。
CP C休憩時はおかわりいってみようか…なんて言ってましたが(笑)ここで、もう一回上り返しますか?と聞いたら…やっぱヤメておく~だって(苦笑)
呼吸を整えた後、爽快なダウンヒルを少し楽しんで、無事にK301まで下って来ました。
知波田駅手前で松見ヶ浦の畔に戻ると、ヤマハマリーナ横を抜けます。
1093t.JPG
松見ヶ浦広場が見えてきました。CP Dです。
1093u.JPG
13:00前にCP D到着!スタートから55km程かな。
1093v.JPG
ここでいただけるのは…お馴染みのウズラの卵の燻製。甘じょっぱくておいしー。
無事に山岳区間を通過してひと安心ですが、この先は市街地走行がメインになります。
気温も上がってきたので、給水所で水を少し補充してラストスパートに備えます。
1093w.jpg
CP Dまで来ました。次のCP E 海湖館までは車の往来も多い市街地区間。
これまでとは様相が変わりますし、強い風にあおられることも必至。
幸いなのはH課長が元気ってことでしょうか(微笑)
シングル参加の時とそう変わらないペースで来ているので、変な気をつかわずに済んでイベントを楽しめています。
つづく~。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0