足柄峠うどんライド [ちょいコギ]

お休み2日め、ちょいコギ出掛けます。
10:30という相変わらずのスロースタートです。
この日は暖かいっていってますが…空気はそこそこ冷たいので、ウィンドブレークジャージを着込みましたが、程なく後悔(苦笑)
神奈川県西部に行ってくるね~と家族には伝えてましたが、調子よければ足柄峠まで行ってみようかと。2017年の11月末に行った以来です。
富士山が結構見えます。これは期待出来るね。
K62で金目川沿いを遡り、土屋橋で対岸へ。
日枝神社でちょっと休憩です。超暑いです…。汗びっしょり(泣)
花籠の台を通過しK71を越えて、中井町側起点からやまゆりラインを走ります。
新雑色橋交差点でK77に合流すると、大井町を抜けて行きます。
松田町から酒匂川を渡って、開成町から南足柄市へ。
K78を上って行きます。矢倉岳が見えてきました。
序盤の住宅街を抜ける坂もヒーヒーものですが、一色橋横を過ぎてからの勾配は更にヒーヒーものです。やっぱキツイわ…(苦笑)
お馴染みの矢倉沢バス停のある交差点。真っ直ぐ上って行くよ~。
クネクネの上りをクリアすると、地蔵堂トンネルが見えてきました。
地蔵堂への分岐を過ぎ、更に進みます。
いい雰囲気ですが…この頃の不摂生か、脚がなかなか回りません。
あんまりヒルクライム練習してなかったからなあ…。
相の川バス停の先、ついに足柄街道の真髄が牙をむきます(苦笑)
これまでも10%以上の勾配が続いてましたが、この先はもっときつい坂が続きます。
ペダルを踏み込んでも大した速度にもならず…必死でヘアピンカーブのアウト側で勾配の緩いコースを辿ります。
だいぶ標高も上がり、空気も冷たくなってきました。
汗を吸い込んだウェアが冷たくて…少々不快。
見晴台バス停が見えてくると、1kmちょっと。ガンバレ!
ヘアピンカーブ区間を抜けると、12%勾配の標識が出てきますが…すでにサイコンの勾配はあらぬ勾配を表示しているので、今更感が(笑)
すごいタイヤの跡です。ああ…意識飛びそう(苦笑)
14%勾配の標識が立っているヘアピンカーブをクリアして尾根に上がると、足柄万葉公園の駐車場横を抜けて、静岡県小山町に入ります。
ラストスパートで足柄城址の橋をくぐったのは14:10。ヘトヘトだあ。
足柄峠までのタイムは平凡な1時間16分。
やっぱり足柄峠は手強いですな…。
2017年11月に走った際もそうでしたが、心拍は余裕があるのに脚に力が入らない感じで…自分の体重と筋力の無さを思い知らされました。
足柄城址で記念撮影ですが…脚がちょっとふらついてます(笑)
上に上がりますが…富士山は雲に覆われています。残念。
見てると少しずつ雲が流れていってますが、ずっと待てないので…茶屋に下ります。
自販機で缶コーヒー買って休憩~。
思えば…日枝神社で休憩してからここまで休んでなかった…(苦笑)
汗を拭いて、ボトルにも飲料水を補給して折り返すことにします。
金太郎さん、またね~。クマの視点があってないのが笑えます。
下りはあっという間。見晴台バス停を通過。
相の川バス停が見えてきました。下りは怖いっす。
ほんの10分も経ってないのですが…身体が冷え冷えです。
よし、旧道?の方に行って万葉うどんに寄ろう。
バイクラックがあるのね。さすが雑誌に紹介されるだけあります。
初めて入ります。なかなかいい雰囲気の佇まいです。
あまりの寒さのせいか…デジカメのバッテリが無くなって電源が入らなくなりました。
以降はスマホで撮影…。
店内に入ると、15:00前ということもありお客は私だけでしたが…その後に2組入ってきました。平日なのにさすがですな。
万葉うどんといえば…まずはカレーうどん(¥920)
カレールーを混ぜて食べます。ちょい辛で、すぐに身体がポカポカしてきました。
十分に温まると、会計を済ませて下りを続けます。
ヘアピンカーブ区間を抜けて、直滑降区間の前で一時停止。
温まった身体も再び冷えて、手足を動かしてないと固まってヤバいっす。
スピードの出し過ぎには注意して、無事に本多ふとん店まで下りてくると、小田急線 栢山駅の方へ向けて東進します。
JR東海道線 国府津駅方面に抜けて、R1で相模川まで走り続けます。
ひらつかアリーナのベンチで一旦停止。ベンチに寝転がって休みます。
無事に帰宅したのは18:00頃のこと。
総行程106.54km、獲得標高1,286mでした。
まあ、万葉うどんのカレーうどん食べれたってことで、有意義なちょいコギでした。