SSブログ

つーるど、みやがそ2019年初 [ちょいコギ]

お休み2日め、ちょっと山の方に行ってこようかな~と10:40頃出発です。
昨年末はRapha Festive500で距離を稼ぐ為に平地を中心に走ってましたし、年明けの職場自転車部の走初めは峠と言っても平塚市の七国峠でしたので、もうちょっと走り応えのあるところに行きたかったのね(微笑)
DSC04035.JPG
小鮎川沿いに走って、R412に出ました。今日はいい天気。結構暖かい日です。
昨年秋の台風被害で通行止め区間があった道志みちに偵察に行こうか…とも考えていたのですが、状況を事前に調べていなかったので、ダメそうだったら宮ケ瀬湖周辺を走ろうと。
ヒーヒー言いながら半原の坂を上って、オギノパン前を通過、更に進みます。
DSC04037.JPG
関交差点に道志みち通行止めの看板が出てますな。やっぱ、まだなのね。
なので、K513にそれて…宮ケ瀬のファミマでお昼にしようと思って。
今日はつーるど、みやがそだな。
私的にお約束のエリアがあって、春は三浦半島、夏は藤野ぐるぐる(相模原市 藤野をひたすら走る)宮ケ瀬を走り回るのはつーるど、みやがそって名付けてます(苦笑)
DSC04039.JPG
串川沿いに山間の集落を抜けて行きます。ここまでロードな方、すれ違ったのは1名。
ファミマはちょうど昼時ということもあって、昼休憩中の方々が入れ替わり立ち代わりで訪れてましたし、イートインでお昼にしている方も。
ちょうど席が空いたので、私もフィッシュバーガーとブレンドコーヒーでお昼です。
お昼休憩後は宮ケ瀬湖畔に上がって、北岸道路を快走します。
DSC04042.JPG
宮ケ瀬湖がキラキラしています。思わず停車して、歩道に移動してパシャっと。
この後、半原越えに行こうとR412方面に向かいます。
昨年初めにNさんと半原越えに行った際、清川村側の道路が崩落してて通行不可でしたが…どうやら昨年3月末に復旧したようです。
ファミマで休憩していた際にスマホで調べました。
ちなみに道志みちは…平山トンネルで土砂崩れのまま、迂回路はあるようです。
春には仮設の側道を作るとか…7月のロードレースはどうなるのかな…?
DSC04045.JPG
エントランス橋まで来ました。湖面にダムが映ってますね…いい感じですな。
韮尾根トンネルを抜けてR412に戻ろうと思ってましたが、実にいいサイクリング日和なので、折り返して宮ケ瀬湖を半周して、対岸からR412に戻ることにしました。
DSC04046.JPG
ヒャッホー!と湖畔サイクリングを楽しみます。この日は車もバイクも殆ど通らない。
サイクリストにも会いません。
再び鳥居原園地を通過し、宮ケ瀬湖を周回します。
こっちに回ったのは裏ヤビツへの道、K70がどうなったかも、ちょっと見たかったので。
宮ケ瀬北原交差点に来ると、K70方面の通り抜け不可の看板は撤去されています。
車も曲がって行ったので通れるようになったんですかね?
DSC04049.JPG
あらのや珈琲は本日お休み。向かいの自販機でボトルに水補給~!
この場所、昨年のグランフォンド丹沢のエイドだったんだな。
やまびこ大橋を渡ってやまびこ大橋交差点を左折、K514へ。半原方面へ向かいます。
DSC04052.JPG
トンネルを幾つか抜けると、宮ケ瀬ダムが見えるポイントに。歩道に停めて撮影。
R412に下りる前に左折し、住宅街を抜けて半原越え取り付きへ。
愛川町側は序盤は勾配も緩く、下りもあるので…オレ、イケてんじゃんって思えるくらいグイグイ上ってますが…程なく10%超えの勾配が立ち塞がります(苦笑)
DSC04059.JPG
ヘアピンカーブの所は壁みたいに見えます。全然回せないっす!
クランクはセミコンパクト、リアホイールはほぼ鉄下駄…かなり後悔(笑)
厚木高校の学校林が見えてくると、ようやく勾配も落ち着いてきます。
清川村の道標を越えると、半原越えまであと少しです。
DSC04065.JPG
14:10頃、半原越えに到着~!誰もいない~!
ここで自撮りパシャパシャしてたら…大型バイクが清川村側から上がってきました。
ちょっち、こっぱずかしー(微笑)
そそくさと下りにかかります。
DSC04072.JPG
昨年崩落していた箇所はきれいに直されていました。
あっという間にリッチランドまで下ります。
清川しっぽ村があるせいか、犬の散歩している方も見かけました。
DSC04078.JPG
K64のバイパス工事箇所。いつになったら開通するんだろう?
K64を下って、尾崎交差点で七沢温泉方面にそれます。
DSC04081.JPG
玉川に沿って下ることにしました。こっちは随分と久しぶりです。
DSC04085.JPG
玉川沿いの長閑な感じもいいよね。結構水もきれいだし。
1~2年前?工事中とかで、こっちに来るのは遠慮していたんだな(微笑)
DSC04086.JPG
何羽も見かけました。それだけ魚がいるってことですよね。
相模川合流部までのんびり流すと、相模川左岸に渡る為に、戸沢橋を渡ります。
DSC04090.JPG
いつものように土手の遊歩道をユルユル走ります。
この日は暖かいからお散歩する方もたくさん。
東名高速をくぐって運動公園へ向かいますが…。
DSC04092.JPG
あれ?この先通れないや。よく見ると舗装がはがされて砂利道に…。
駐車場の車路に下りる所まで行けませんね…。
しょうがないので、自転車を担いで横の草地を下ります。
何なんだ?せっかく舗装されてたのに…(怒)
何か無駄なことやってるよな…。
行政への不信を感じながらも(微笑)16:00過ぎに無事に帰宅。
map0111.jpg
総行程73.24km、獲得標高980mでした。
やっぱり、ちょっとは上らないとね(微笑)
いい運動になりました。
今年はどんだけ走れるかな~。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0