SSブログ

初参り行ってきました [日常]

箱根駅伝のゴールを見届けた後、夕刻前に初参りに出かけます。
まずは氏神様である有鹿神社へ。
DSC_2707.JPG
いつもは三が日後にお参りにいくので、我が家としては珍しいかも。
ふと見ると、神楽殿で何か舞をやっていたのですが…。
DSC_2710.JPG
何だか…すごい感じです…。何と言ってよいのか…。
パンダ宮司がご活躍されているらしいのですが…隣で神楽を奉納(?)しているレッサーパンダさんは、いったい…(驚)
舞が終わり、レッサーパンダさんが写真撮影を自らアピール(微笑)
見ていた親子さん、レッサーパンダさんとお子さんを並べて撮影しようと近づきますが…お子さん泣き出しちゃって、ツーショットは叶わず。
そりゃ、コワいですよね…(苦笑)
DSC_2711.JPG
神楽を見た後は…ちゃんとお参りです。
昨年はお参りしてなかったので、その非礼もお詫びしてきました。
その足で、隣の座間市の鈴鹿明神社に向かいます。
DSC_2712.JPG
もう日も落ちて参拝者も少し減ってます。屋台も閉める準備をしてるお店も。
DSC_2713.JPG
拝殿では厄払いのご祈祷が続いていました。
同じく昨年参拝しなかった非礼をお詫びしつつ、家族の幸せを祈願してまいりました。
おみくじひいた後、家族それぞれにお守りと、熊手をいただいてきました。
DSC_2714.JPG
私は自転車守をいただいてまいりました。今回は蛍光グリーン。
これまで持っていた蛍光オレンジのものは納めてきました。
今年も安全運転を励行してサイクリングを楽しみますよ。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0