走れ!東へ西へ [ちょいコギ]

今年もあと2日ですが…今日も走っちゃいますよ~。
10:30過ぎという、相変わらずのスロースタートですが、まずは東へ。
今年中に229km走る為に、なるべく平坦で距離を稼ごうと思いまして。
先日、三浦半島には行ってしまいましたが…ソレイユの丘には行ってなかったので、ソレイユの丘まで走って、その後海沿いを走って小田原方面に向かうことにしました。
鵠沼からR134に出て、逗子市を目指します。
この日は日曜日、人出は多いです。ロード乗りもたくさん見かけました。
渚橋交差点でK207にそれます。
ちょっと冷たい風を切り裂きながら、必死にこいでいきますが…他のロードな方達にどんどん抜かれて行きます。
対向で多くのグループも見かけます。
今日が走り納めって方々もいるんですかねえ。
葉山警察署の所の交差点で信号待ちしていたら、目の前で大型バイクと乗用車の接触事故が起きました。
バイクの方々も多く、車が多くて混雑気味で路肩を抜けて行くライダーもいたんですが…せっかくのツーリングで事故を起こしてしまってはね…(苦笑)
幸いお互い大したケガもないようで、信号待ちの警察車両から飛び出した警察官や、警察署から出てきた警察官で、すぐさま交通整理と検証が始まります。
動かない車列に、歩道を徐行し、横断歩道で交差点を通過して事故現場を後にします。
R134を南下し、暫く走り続けて、ソレイユの丘入口交差点を右折します。
丘に上がって、三浦半島らしい風景を堪能します。遠く富士山もきれいに見えます。
普段は丘上を走ってしまうので、この日は海の方へ下ります。
海沿いをくるっと回って、荒崎入口交差点でR134に戻ります。
横須賀市内のセブンイレブンで昼食休憩を取っていると、数名のグループがやってきました。こちらが休んでる回りにわらわら自転車停めて談笑を始めました。
すっかり取り囲まれてますが…多少は先着者に気を使って頂きたいですね(苦笑)
傍らにはS-WORKS Tarmacに、ホイールはカンパのBORAと超高額車両…。
ヨレヨレのパールイズミのジャージのGIANT乗りなんて眼中にないんでしょうけどね。
一気に興醒めして、早々に肉まんを口に押し込んでコーヒーで流し込むと、離脱します。
いい陽気ですし、ピンからキリまで、ソロから団体までいろんなロード乗りが走り回ってますから、しょうがないんでしょうし、彼らに悪気がある訳ではないと思いますがね。
追いついた別のグループの方は、先に行ってくださいと声を掛けてくれました。
そこそこのペースで走る4人でしたし、家々の間を抜ける区間ですから、私は距離を開けて、同じようなペースで走ります。
走りはスマートでしたので、先程の気持ちは和らいで、彼らを観察しながら追従します。
長者ヶ崎が見えてきました。間もなく葉山町です。
先行の彼らは一色海岸近くのコンビニに吸い込まれてしまったので、彼らと別れます。
路肩に割り込んでくる大きなバイクに舌打ちしながら、単独で渚橋まで到達すると、車の多いR134を西へ進みます。
江ノ島が近づいて来ました。富士山もど~んと構えています。
江の島入口交差点を通過し、ひたすら西へ。
この日は柳島交差点で相模川左岸を遡らずに、湘南大橋で相模川を渡ります。
15:00を回りました。相模川河口でパシャっと。もう1時間くらいは西へ行けるね。
大磯町でR134からR1に接続すると、R1を進みます。
柳島交差点でサイコン表示が85kmくらいだったので、ちょうど100kmになったら折り返そうと思いました。
国府津駅手前、だいぶ日も傾いてきました。
親木橋交差点辺りで100kmになったら、先日の真鶴の帰りで立ち寄ったローソンで休憩しようと思ってましたが…ちょっと足りないんだな、コレが(苦笑)
そのまま進んで、酒匂3丁目交差点手前で100km到達!16:00過ぎだったか…。
ちょうど赤信号で停まったので、横断歩道を渡って転進、近くのローソンで休憩です。
イートインでちょっと休むと、2回めの折り返しです。
折り返して間もなく、酒匂小学校近くの歩道橋通過時に撮影~。
今回走りに専念することが多くて、あまり写真を撮ってなかったのですが、タイムスタンプの為に慌ててパシャっと。16:22ね。
日も暮れていくR1をひたすら東進し、平塚市に入る辺りで、R134へ進路変更します。
そのままR1を進んで馬入橋で相模川を遡るのが常でしたが、距離を稼ぐ為と、平塚港を訪れたかったのでR134に出ました。
湘南大橋に戻って来ました!富士山のシルエットが残照に映えます。
堤防に下りて、平塚港の方に向かいますが、すっかり真っ暗。
海岸に出る通路は柵も張られて、港も臨めないので…トホホと折り返し(微笑)
真っ暗な土手道と僅かな北風に相変わらずペースダウン…。
それまでAve23km/hを越えてましたが、1~2km/hも削られていきます。
18:40頃、無事に帰宅しました。
総行程139.31km、平均速度21.1km/hでした。
Rapha Festive500もTotal 410kmとなり、300kmの他、400kmのアチーブメントを獲得しましたよ~!
残り90kmで500km達成となります。
明日31日が勝負です。さあ、どこに行こう(微笑)