久々、やまゆりラインでトレーニング~ [ちょいコギ]

お休み最終日、トレーニング仕様にしたTCR SLRを試すために出かけます。
正午から出掛けるってんで、大したところには行けませんが…平坦とちょっとしたヒルクライミングが出来るところ…と考えて、やまゆりラインに向かうことに。
まずは相模川右岸を少し下った後、伊勢原市方面へそれます。暖かいなあ~。
延伸工事中の第二東名高速の橋脚沿いに進んで、K22からK606へ。
渋田川から金目川沿いを目指します。
そのまま土屋橋で七国峠…とも考えましたが、少し前に走っているので…ちょっとコースを変えて、吾妻橋でK63に左折し、そのままR1を目指します。
クロスバイクで走ってた頃はよく走っていたK63ですが、ロードバイクに乗るようになってからはR1やR246で西に向かう方が効率がよいので、あまり走らなくなりました。
こんなんだったなあ~と風景を堪能しながら、平塚市北部から大磯町へ抜けていきます。
国府新宿交差点でR1に合流すると、小田原方面へ。
K63からR1は高速巡航のテストですが、重いセミディープホイルのこと…そんなにスルスル速度が上がる訳もなく(まあ、踏めば35km/h以上出ますし、30km/h維持もそんなに難しくもないか…)
しかし…いかんせん、信号リスタートが重い!思わずダンシングしちゃう(笑)
でも、回しちゃえば、そこまでヘンじゃないかなあ…。
これで慣らしちゃえば、キシリウムに戻した時、ありがたみを実感出来るかな(苦笑)
東海道本線 国府津駅手前では西湘バイパス越しに相模湾が見えます。
キラキラ光る様子が、とても癒されますね。
岡入口交差点でそれて、東海道本線をくぐった先のローソンで補給します。
以前はスリーエフだったところですねえ(微笑)
ボトルに飲料水追加、私は缶コーヒーと肉まんを補給して準備オッケーです。
K72 田島石橋交差点を二段階右折すると…。
久々のやまゆりラインです。平日は車の通りもあるから気をつけなきゃ…。
ホイールを換えて300g近く重くなってる割りには、イケてるぞ、私…(笑)
ポジション修正のおかげか、セミコンパクトでも踏めてます。
ダンシングしてもいい感じで車体をコントロールできるし、予想してたよりも問題ないゾ。
上町トンネルを抜けて少し上ると見晴らしがよくなりました。
丹沢の山々はすこし霞がかってますね。
この先、沼代の下りは路面が荒れていて、以前怖い思いもしましたが…舗装し直されていたのでちょっと安心しました。
下りで車体を傾けても、リアに不安を感じることはなかったし…さすがシマノ WH-RS330。105グレードと聞きましたが、私みたいなライダーには十分すぎるものですね(微笑)
いや、それとも超順応性が高いのか…(笑)
さあ、次のピークに向かいますよ~!相変わらず路面悪いね~。
ペダリングに意識を向けて、大事に大事に回していきます。
いいね、鶴峠より踏めてる感があるね(勾配が違いますけどね(苦笑))
所々に見られるミカンのオレンジ色が鮮やかです。青空に映えますね。
二つめのピークをクリア、新雑色橋交差点に向けて10%勾配を下っていきます。
新雑色橋交差点まで下りてきました。そのまま雑色トンネルをくぐります。
あしがら乳業横を通過すると、やまゆりラインの終点が見えてきました。
K71を越えて、花籠の台に向かいます。
日枝神社で休憩します。ここは自販機もトイレもベンチもあるので助かります。
せっかくなのでお参りに行ってみますが…賽銭箱もなく、拝殿の奥は真っ暗で何があるのかもわからず…。とりあえずご挨拶だけしてきました。
缶コーヒーで暖を取りながら、のんびりします。
リアホイールがちょっとだけセミディープ。サドルも少しだけ下がってます。
ハンドルは鶴峠以前の角度に戻してもいいのかな…奥が深いです。
今朝換えたバーテープ、思ったほど気にならないかも…(苦笑)
さて、ちょっと冷えてきましたし、リスタートしましよう。
土屋橋に向けて丘陵地を下って行きます。
ちょっと帰宅ラッシュ気味のK62に出て、小田原厚木道路 平塚IC横を通過し、伊勢原市を目指してK606に向かいます。
K606 渋田川沿いに来ました。日も傾き、いい雰囲気です。
K20に合流し、厚木市経由、戸沢橋で海老名市に入ります。
直後に相模川左岸の遊歩道に上がります。
夕やけをちょっち反射している相模大堰。もう少しすると日没です。
いい頃合いに相模川沿い走れてラッキー!
おや、ついに東名高速をくぐれるようになってますね。行ってみましょう!
東名高速をくぐると、その先に広い舗装路が続いています。
ジョギングしてる人もチラホラ。
おお~!海老名JCTから圏央道に合流する辺りですね。
数年前にここをクロスバイクで訪れた時は、草ぼーぼーの堤でした。
広い遊歩道を北上していくと…。
お、柵だ。海老名市総合運動公園の陸上競技場横まで舗装が続いてました。
駐車場の誘導路に下りて、運動公園出入口から海老名IC方面に出ます。
16:30の放送が流れる頃、無事に自宅到着。
総行程70.46km、平坦とヒルクライムMixのトレーニングでした。
トレーニング仕様はなかなかの好印象でしたし、いい汗かきました~。