SSブログ

今更ポジション変更? [ちょいコギ]

先日の鶴峠サイクルマラソンの際、何だか上りでうまいことペダルが回せなくて…結構苦戦しました。完走タイムは昨年よりは随分と早かったのですが、どうも自分的には納得がいかない走りというか…不甲斐なさが残るというか…。
帰宅してから、ずっと思いにふっけていたのですが…(微笑)
ポジションを再確認することに。
今更何してんのさ?ってツッコまれそうですが…。
ペダリングでうまいこと力がかからない気がする…ってことで、足回りからチェックしていきますが…シューズとクリート位置の関係は問題なさそう…。
サドル高さを測ると…何と初期値より2㎝も高い!?何で!?
ブログを見返して変更の履歴を追いますが、明確には分かりません。
恐らく中華カーボンサドルを入れた際に、シマノプロ FALCONと厚みが異なるので、高さをいじった記憶があります。その際に1cm盛っちゃったかも。
その状態で富士パノラマタイムトライアル、富士山ロングライド、伊豆スカイライン国際ヒルクライム、鶴峠サイクルマラソンと走り続けたんだな…。
サドルがだいぶ後ろで、ペダルに体重がかけにくかったかも(苦笑)
20181120111557(2).jpg
一旦適正値に戻し、めいっぱい前出ししてたサドル位置も少し後ろへ。
上半身にもだいぶ余裕が生まれました。
少し前まではステム短くしようか悩んでたので、よかったかも。
さあ、テスト走行してきましよう。
DSC03703.JPG
私のテストコース、お馴染みサイクルチャレンジカップ藤沢コースへ。
3.5km程の周回コースを9分程で走り抜けます。
慶応大 湘南藤沢キャンパス横の10%勾配で、ペダルへの踏み込みを確認しながらシッティング。いい感触を得て、気分良く中強度で3周して、確認完了~!
さあ、海老名に戻りましょう。
海老名市も中心街を外れれば、随分と長閑なんです。そこがいいんですけどね。
DSC03709.JPG
行く手に中心街。ららぽだ、マルイだ~といっちょ前なこと言ってますけどね(笑)
DSC03711.JPG
水道みちのベンチでちょっとまったり。日差しが温かいね。
ちょこちょこポジションは修正してましたが、要は基本が大事ってことだね(微笑)

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

soraneko

ポジションがロードバイクの基本ですから大切にしたいですよね。
自分も「基本」のポジションを決めてあり、その細かい数値を記録しておいてあります。
バイクやパーツが変わっても、クランク軸を中心とした位置関係を揃えておけば、ほぼ大丈夫なようです。
こだわる人はその日のコンディションやコースによって、1mm単位で細かく替えているようですね。
by soraneko (2018-11-21 06:21) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
何かハンドル遠いなあ~ステム短くしようかな~と、違和感を覚えつつもそのまま乗り続けてしまう抜けた私です(苦笑)
身体に痛いところがほぼ出ないのが、持って生まれた鈍感さというか…。
いろいろ試すのはしょうがないですが、数値の記録は大事だと実感しました(微笑)
by 裕ぱぱ (2018-11-22 02:05)