SSブログ

久々の藤沢大和自転車道 [ちょいコギ]

先週、GIANT STORE 大和で発注したMAVICのアクスルセットが水曜日には納品するかも…って言われてたので、電話を待っていましたが…せっかく取りに行くなら、先に自転車で走ってきちゃえば~と英ままらに促され、午後から走りに出ました。
14:00頃から自転車で出掛けるなんて久しぶりの行動…(苦笑)
境川沿いを走って、STOREに寄ろうと思ったので、まずは南下します。
DSC03620.JPG
慶応大学 湘南藤沢キャンパス横の並木道を抜けて行きます。
小田急江ノ島線 湘南台駅付近からR467 藤沢街道を越え、境川遊水地の方へ下ります。
DSC03623.JPG
3月以来かな?鷺舞橋に来たのは。三浦市の桜まつりの帰りに通っただな。
今年はイベント色が濃いシーズンだったんで、あんまりちょいコギには出なかった。
夏場も外に出るより、ローラー台に乗ってる方が多くて…(苦笑)
DSC03624.JPG
長閑で落ち着きます…。ひとまず南下して白旗休憩所まで行こうと。
弱い北風に押されて、楽チン楽チン。
DSC03625.JPG
横須賀水道道から続く、水道橋が見えてきました。もうちょっとで休憩所です。
藤沢清流高校が見えてくると、白旗の休憩所です。
DSC03627.JPG
あれ?屋根が無くなっちゃってます。ベンチだけなんで、雰囲気変わっちゃったね。
ひと息休んだ後、折り返します。
向かい風辛いかな~と覚悟してましたが…思ったほどきつくはないね。
DSC03628.JPG
お馴染み、薬科大の図書館(旧ホテルエンパイア)です。この辺の長閑さが好き。
DSC03631.JPG
15:30頃、鷺舞橋の休憩所まで戻って来ました。ここで缶コーヒー買って休憩。
往路はサイクリストも数名いましたが、この時間はお散歩の方が向こう岸に渡るのに立ち寄るだけ。ベンチで一人ボーっとしていました(微笑)
さあ、だいぶ日も傾いてきたし…もう少し北上することに。
DSC03633.JPG
白鷺橋の先の桜並木です。この季節はちょっと寂しいですねえ(苦笑)
DSC03634.JPG
もう少しでK22 長後街道をくぐる所。手前で路上作業中で自転車は押し歩きでした。
東海道新幹線の軌道をくぐり、大和南高校の下を通過した際、突如規則的な異音が…。
なんか当たってるのか?と音の出どころを探すと…フロントタイヤの方。
減速していくと、タイヤに何か貼り付いています。
ありゃ、シールとか引っ付けたかな…と停止して見てみると…画鋲でした(驚)
引っ付けたばかりで空気漏れもまだない状態ですが、このタイミングで踏むとは…。
DSC03635.JPG
こんなんです(苦笑)近くの公園に避難してチューブ交換することに。
藤沢大和自転車道では、時折画鋲が撒かれていたりする悪戯があります。
昨年始めには一気に数台が被害にあった現場に遭遇しました。
これが悪戯なのか、偶然のものなのかははかり知れませんが…怒りの感情はなく、淡々とチューブを換えるだけの私が夕暮れのベンチにいます(微笑)
DSC03636.JPG
まあ、こういうこともあるさ。チューブも結構使ってたし…ちょうどいいや。
ささっと作業を済ませた頃には、ちょっと肌寒い感じ。
DSC03637.JPG
せっかく停まったんで、GIANT STORE 大和に電話して入荷状況を聞きます。
どうやら明日以降になるとのこと…。
それじゃ~この先北上しないで、西進して綾瀬市抜けたほうがいいや~と。
藤沢街道に向けて丘を上がり、K45 中原街道で藤沢街道、小田急江ノ島線を越えます。
夕方は車も渋滞してるし、大型車も多いけど…中原街道が手っ取り早い。
DSC03639.JPG
厚木基地の南側に来た時、ちょうど海自の飛行機が頭上を通過しました。
ちょっとピンボケだったのが残念…(苦笑)
その先、綾瀬大橋にそれ、綾瀬市内を市役所通りで海老名市へ。
すっかり真っ暗でしたが、VOLT200だけでなくフロントハブ横にも1灯付けていたので、割と快適にナイトサイクリングでした。
総行程41.55kmのちょいコギでした。
17:20に無事に帰宅しましたが…その後GIANT STORE 大和から電話があり、発注エラーになってたらしく、入荷は16日になるとのこと。
う~ん、勤務だよ…。
鶴峠サイクルマラソンまで勤務続きだから取りに行けないねえ。
金曜早退するしかないなあ…(泣)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0