SSブログ

早く帰れると思ったのに… [日常]

勤務中日。
土曜だし、面倒な業務は昨日片づけて、今日は比較的マイペースに仕事が進んだ。
残業は30分程で切り上げて、さあ帰りましょう~と事務所の入ってるビルを出たところで、ちょっとした違和感に気付く…。
リュックのサイドポケットに入れてたはずのカスクがない…(汗)
あれ~落とした~?
ミニライトを照らしつつ探しながら、玄関まで戻るも落ちてない。
エレベータに乗って、施錠した事務所に戻りますが、どこにもカスクは落ちてない…。
朝、出社した際に構内で落としたかな…と、朝通った経路をたどりますが、痕跡はなし。
雨もポツポツ降り出しまして…まさに泣きっ面に蜂です…。
もしかしたら誰か拾ってくれて、守衛さんに届けられてるかも…と正門の守衛さんに声を掛けますが…それらしい落し物は届いていないとのこと。
ああ…正平さんとお揃いだったのにな…。
と、がっかりしながら駐輪場に向かうと…落ちてましたよ。
朝、駐輪場の通路に落としたままだったようです。
人の通りがない土曜日でよかった…。
23:00も回っちゃったし、さあ帰りましょう~と、駐輪場から出て、ぐれいしあさんにまたがった途端、イヤな感じが…。
後輪パンクです…(泣)
DSC_2669.JPG
しょうがない…チューブ換えるか…と作業開始。
純正のCSTのタイヤは割と外しやすいので、あっという間にチューブを引っ張り出すと、パンク箇所の特定に入ります。
設置面側に穴が開いていました。
DSC_2671.JPG
対応するタイヤの位置に突起物が残ったままでした。見えるかな…。
DSC_2672.JPG
ほじり出すと…2mm程のガラスの欠片でした。
こんなん拾うの、厚木市内のK601だな…。路肩に小石とか破片とかいっぱいあるもの。
んで、新品のチューブを手早くセットします。
ここまでは簡単ですが…。
携帯ポンプ(ブラックバーンの小さいの)ではなかなか空気が入りませんね(苦笑)
一応11気圧までは入れられる仕様ですが、6気圧入れるにも日付を越えそうです(笑)
ロードではCO2インフレ―タ使っちゃうので、携帯ポンプは苦手です。
何とかマシに空気が入ったのは、23:30も回った頃…。
路面は濡れてますが、ちょうど雨も上がりまして…雨宿りしろってことだったのかな?
そんなこともあるかねえ…。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

soraneko

泣きっ面に蜂とはまさにこの事ですね。
パンクもツーリングの時はある程度覚悟していますし時間的余裕も有るので、当然憂鬱ですが淡々と処理できるのですが、通勤時のパンクは精神的ダメージが大きいですね。
自分はそれが大きな理由の一つで、通勤ではロードは乗らなくなりました。
by soraneko (2018-10-11 05:56) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
帰宅時ならまだいいんですが、出社時は泣きですね。
東名高速 厚木ICや平塚市方面に抜ける県道なので、車の通りもそれなりにあって、路肩は削られた小石や、事故の際の破片とか諸々溜まっています。
これまでン十年、軽快車、MTB、クロスバイク、折り畳み小径車と通ってきましたが…幾度となくパンクに見舞われました。
パンク修理のお手軽さで、クイック付の小径車に落ち着いています(笑)
by 裕ぱぱ (2018-10-11 11:42)