SSブログ

富士山ロングライド2018 その6 [ちょいコギ]

今回のライドイベント記事は結構刻んでますが…いっちょ前に予約投稿してます。
0:00毎に1本アップするようにしてます。
おかげで仕事レポート作成に専念出来て、助かるわー。

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
エイド5でほうとうを味わった J-SKY BLUE Cycling Club。
それではエイド5の大嵐小学校から、エイド6の健康科学大学までの模様を!
この先は再び山岳区間で、昨年とコースが変わり予想が出来ない区間です。
14:10頃、H課長の調子を確認しながら…エイド5を出発しました。
1051a.jpg
R139に向かって、もう少し上りが続きます。H課長のペースダウンは否めません…。
1051b.JPG
鳴沢村に入る頃でしょうか…。正面に富士山が見ろしています。
坂を上っている参加者はそれどころじゃ~ないかナ?
皆もくもくとペダルを回しています。
R139と合流する大田和交差点に先着した私とNさんは、歩道に上がってH課長の到着を待ちます。コンビニもあるので、もしかしたら寄るかな~とも思いましたし(微笑)
1051c.JPG
1~2分後、H課長が上ってきました。今回ここまで坂は足つきなしで来ています。
コンビニでチョコモナカ食べますか?と声を掛けますが…少し前にソフトクリーム食べたから…と続行の回答。それでも息が落ち着くまでひと息入れましょうと、1分ほどブレイク。
1051d.JPG
R139に出て富士河口湖町に向けて下ります。
片側二車線の道路は走り易いですが、車も通るので要注意。速度超過もね。
1051e.JPG
SPORTS DEPOの先の交差点で右折します。ついに健康科学大学への上りです!
H課長とNさんの様子を伺いますが…まあ、Nさんは問題ないとして…H課長はマークですな。エイド5でエアーサロンパスで半減した疲労感覚は、先の大田和交差点までの上りで戻ったって言ってましたし…(苦笑)
様子を見ながら、最悪歩いてもらおうか…と思案。
1051f.JPG
なので、Nさんにはエイド6まで先行してもらいます。
河口湖に戻った際のパンクでチューブをR-Airに変えたので様子見ついでに少し踏んできますとのこと。あっという間に見えなくなってしまいました(苦笑)
相変わらず、速いなあ~。
1051g.JPG
我々はのんびり行きましょー。うっそうとした林の間を上って行きます。
ギア比に違いがあるので同じように走るのは難儀ですが…フラフラしないよう気を付けながら、低速でちょっとだけ先行します。
1051h.JPG
走ってる時は思いませんでしたが、今見るとそこそこ勾配がありますね…。
1051i.JPG
距離は昨年の富士桜高原よりは短いはずですが…ひたすら続く坂道。
景色も同じようだからかな…。
振り返ると…もくもくとペダルを回し続けるH課長が一定間隔でついてきます。
誘導スタッフのおばちゃんが手を振って声援を掛けてくれます。
H課長もひたすらペダルを回し続けましたが、本人曰く心が折れかける寸前、健康科学大学への入口が見えたとのこと。
14:50頃、エイド6である健康科学大学に到着しました。スタートから100.9kmです。
1051j.JPG
さすがにエライ消耗度のようです。よく停まらずに走り続けました。
しかし…なんでこんな山の上に学校作るかな…???
1051k.jpg
先着していたNさんと合流し、エイドサービスを受けます。
Nさんの話では、少し前まで学生さんがマッサージをやっていたそうです。
敷地内にそれらしい学生さんは見えますが、時間を過ぎ解散に向けて集まってる感じ。
もう少し早ければ、H課長もマッサージ受けられたかと思うと、ちょっと残念(微笑)
1051l.JPG
ここでいただけるのは…トウモロコシ、饅頭に辛味噌付きのキュウリです。
辛味噌キュウリが超うめー(微笑)トウモロコシも甘くて美味しかった~。
昨年の失敗から、饅頭はよもぎではなく、トウモロコシを選びました(笑)
1051m.JPG
大学の玄関のひさし下、わずかな日陰でしばし休憩です。
いつまで続くかわからない坂道に心折れそうになったH課長ですが、エイド6まで到達できたことに安心感と達成感を感じて、笑顔もこぼれます(微笑)
1051n.jpg
校舎越しに富士山も見えますね。時間が許せば昼寝したいような気持よさです。
15:10になりました…。
次のエイド7には16:00までにつかなければなりません。
ここから14.6kmなので何とかなりそうですが…この先パンクとか何かしらのトラブルがあるとちょっと危ない距離でもあります。
さあ、行きますか…。
その7につづく~。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0