浅間山林道行ったけど、ちょー暑い [ちょいコギ]

非番初日の昨日は夕方ローラー台練習でしたが、本日はちょっと外を走ってくることに。
先日の乗鞍ロスもあり(苦笑)この時期は山でしょ~ということで、10:00過ぎに大山目指して、海老名市を出発です。
浅間山林道走って、蓑毛から秦野市を抜けて中山峠に向かおうと思いまして。
先にマップから。総行程86.04km、獲得標高1,115mでした。
相模川沿いを南下して厚木市から伊勢原市に西進します。
途中東名高速側道を使って、大山に続くK611を上っていきます。
この日は猛暑日ということで、運動は控えましょうメールが飛んできますが、山行けば多少は涼しいでしょう~とK611旧道を上ります。
サイコンの温度計は35℃を越え、照り返しと直射日光で40℃近くに…。
鈴川を渡れば…清水屋さんです。浅間山林道は清水屋さんの駐車場から上ります。
この日は清水屋さんはお休みでした。向かいにある自販機でドリンク補給します。
さっさと林道に突入して、日陰に入りましょう~。
日陰は少し涼しいですが、35℃表示は変わらず(苦笑)
特に攻め込むわけではないので、のんびり上っていきます。
先日の台風の影響ですね…。路面は杉の葉や枝に覆われています。
大きな枝が道路を半分以上塞いでいる所もありました。
大半が一般車が入れない区間ですので、この荒れ具合は当分このままでしょうか…。
いや~暑い暑い!山に入っても暑いです(苦笑)アンダーシャツ脱いじゃいます。
この先は伊勢原市から秦野市に入りますよ。
一旦下りになります。今日はサイクリスト会わないねえ~。
秦野市側のピークもクリアして、無事に蓑毛バス停まで下りました。
自販機でボトルにドリンク補給して、チビコーラを一気飲みします。
ヤビツ峠には向かわず、一旦K70を下って旧ヤマザキの交差点から西進します。
丹沢山塊が見えてきました。このルートはグランフォンド丹沢で通りましたね。
K785に接続し、堀川交差点で三廻部方面に向かいます。
お馴染みの癒しスポット、四十八瀬川を渡ります。新東名の工事橋が無粋ですね。
ここまで来ても暑~い…。
汗ボタボタで中山峠のピークを越えると、松田町に入ります。
ちょっと下るとお地蔵さんがあって、水が汲めるところがあります。
顔や腕どころか頭から水を被って、火照った身体を冷やします。
お地蔵さん、ありがとう!いつも助かります。
サッパリした後、お茶畑まで来ました。おや?山の方暗くなってますね…。
寄の集落に下る途中で雨がポツポツ降ってきました…。
中津川まで下って来ました。上流は真っ白です。
河原で水遊びやBBQしてる人がいましたが、大粒の雨に慌てて撤収する家族も。
これで少しは涼しくなるかなあ~と思いましたが…なんとサウナ状態(苦笑)
モワっとした空気が身体にまとわりつきます。
R246へ向けて谷横のK710を進みます。
下流に向かうにつれ、雨は上がり、日差しが戻って来ました。
雨降ってたのは山間部だけだったみたいです。
速度抑えめでR246まで下ると、その先秦野市街を抜けて東名高速 秦野中井IC横を通過し、金目川に向かいます。
花籠の台に向けて最後の上り…。脚がピキピキする~(泣)
日枝神社広場の水道で頭から水を被ります(微笑)たまりません~。
遠藤原バス停から伊勢原の街並みが見えます。
金目川沿いを走り、吾妻橋交差点でK63へ。直後に農道へそれます。
鈴川手前から大山を臨みます。ちょっと前はあの山の中にいたのね(微笑)
鈴川に出てからはお馴染みのコースで海老名市まで帰還。
相模川左岸、圏央道沿いに出ました。15:00頃ですが、誰も歩いてないよ…(苦笑)
いやはや…暑い1日でした。
よく走るよ…おいらも。