SSブログ

回し車と私 [日常]

今朝の大阪の地震…被害にあわれた方、お悔やみ申し上げます。
前日は群馬でも震度5弱の地震がありましたし、このところあちこちで起きています。
今に始まったことではないですが…やっぱりイヤだな…。
お休み初日、海老名市は雨もぱらついて梅雨時の空模様…。
外にも出れないので、先日導入した固定ローラー台を試してみることに。
DSC02622.JPG
Tacx Satori(中古品)です。百均ショップで買ったウレタンマットを敷いてます。
Vittoriaのローラ台用タイヤを履かせたシマノ WH-R330に換装して、いざこぎ出すと…あれれ?サイコンに速度表示が出ない…ケイデンスは出るのに…。
あ!ホイール換装してマグネットつけてないじゃん!(苦笑)
ジャンクボックスの中からマグネットを探し出し、よっしゃ~!と思いきや、直後センサの電池切れを確認しまして、ボタン電池も交換。
あたふた準備してたおかげで、すでに汗だくでした…(微笑)
実際に回してみると、予想以上に静か…。
ローラー台用タイヤの効果が大きいのかな。
スマホの騒音測定アプリを使ってみました。
DSC02625.JPG
30km/hでホイールを回している時の騒音は60dBほどでした。
ホイールの風切音、フライホイールの高回転音といった高周波長の音が出ていますね。
でも…テレビつけてたら気にもならないレベルかも…。
振動はマットのおかげで大丈夫そう。
周囲の部屋にも気づかれないだろうなあ~。
負荷を上げて、40km/hとか高回転にしなければ、気兼ねせずに回せるかも。
その後、サイコン(GIANT NEOS TRACK)に入っているワークアウトからFTHR(乳酸閾値心拍数)のテストを行ってみました。
10分のウォームアップ、20分間最大心拍の8割程度を維持、で10分のクールダウン。
計50分間こいでましたが…汗ダラダラになりました(笑)
もちろん、淡々とこぐのはキツいので、J:COMオンデマンドでパリ~ニースの第3ステージを観ながらのローラー練習…。
プロトンのペースが上がると、ついつい頑張って心拍上げ過ぎちゃったり、クールダウンもなかなか心拍下げられなかったり…(苦笑)
いい汗かきました。
梅雨時や真冬には重宝するアイテムですねえ。
客観的にみると…ハムブラザースの回し車と変わりませんな(微笑)

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0