SSブログ

銚子センチュリーライド2018 走ったよ ~その3 [ちょいコギ]

6/3(日)開催の銚子センチュリーライドに参加してきました。
2日経ちましたが…両太腿の筋肉痛で階段の上り下りに難儀しております(苦笑)
CP-2 銚子市 ウオッセ21で休憩した後、CP-3 多古町 あじさい公園を目指します。
まずは折り返して、来た道を戻ります。
DSC02574.JPG
いい天気ですね。対岸に風力発電の風車が見えます。昨年は向こう岸にいただな。
沿道に幾つかのお食事処があったので、寄れるかな~と思いきや、11:00回った頃だというのに、店の外にお客さんが並んでるお店が多数。
それも普通の観光客の列ですし、とても並ぶ勇気も時間もありません(苦笑)
コース通りに本通公園北交差点で銚子駅の方へ向かいます。
DSC02577.JPG
あ、アジサイだ。もう咲いてたんだねえ…。
駅近くにはファミレスとかもありますが…一人で寄る根性はないです(笑)
銚子電鉄の軌道を踏切で越えて、銚子商高方面に上がっていきます。
大したことのない坂道だったのですが…右太ももがパッキーンと…つりました(泣)
後ろに続いていたスタッフを含めた数名の参加者に先に行ってのハンドサインを出し、追い越してもらうと、停まらずにゆっくりと丘の上まで上ります。
幸い右脚のつりは和らいで、脚は回せるのでペースを落として走り続けます。
DSC02578.JPG
農道?いい雰囲気なんだけどなあ~。先行きが怪しくなってきました。
CP-2 ウオッセ21で念の為に2RUNタブレットを飲んでいましたし、それなりに水分補給していたつもりでしたが…CP-1に向かうまでの高速巡航がまずかったか…途中でペース上げちゃったし…。
平地ではとくに問題なさそうだったので、こまめに水分をとるようにして、K286 銚子ドーバーラインに出ます。ダブルボトルでよかった…(汗)
DSC02579.JPG
さすがに屏風ヶ浦の写真は撮れませんが…一瞬切れ目で海が見えました~!
一昨年の銚子センチュリーライドは、ここを通って犬吠埼の方へ行ったんですが…ほぼ海は見えずでした。それでもドーバーラインの雰囲気はサイコ―です!
調子に乗って走っておりましたが…何気にアップダウンもあるもので…上りになるたびに脚がつります。それも右脚だけでなく左も、更にはふくらはぎと転々と…。
都度脚を叩いて、だましだまし上ります。
上りでは極端に速度が遅くなるので、その都度後続に先に行ってもらいます(苦笑)
DSC02580.JPG
R126との交差点に出ました。R126を越えて進みますが、平坦基調に戻れます。
c001.jpg
ドーバーラインと同様、一昨年は逆から来ました。風車がたくさん並んでいます。
あれから脚の方は一旦落ち着き、のんびり平地を走ります。
K216~K211とつないでいきますが、所々小さな上りが見えるたびにドキっとします。
c002.jpg
Z坂を下ります。その先で無事にR126に出ました。
結構消耗してますし、このまま走り続けるのは危ないと思ったので、R126沿いのセブンイレブン 旭市飯岡谷店で昼食をとることにします。ちょうど正午頃だったし。
自転車を下りて、店先の日陰に座り込んだが最後…そっから動けません(苦笑)
立上ろうとすれば両脚がバキバキにつりだすし、食欲もない。
先に飲料水、いなりずし、クーリッシュにRed-bullと買い込んでいたので、しばらく両脚を投げ出したまま、とりあえず2RUNタブレットといなりずしを放り込みます。
Mag-onとかも投入しますが、今回脚つり対策用には2RUNタブレット、Mag-onを2つずつしか持って来てなくて…すでに2RUNは使い切ったし、Mag-onも残り1つだけに。
一瞬、DNFも考えましたが…サドルバッグにエアサロンパスのチビ缶を忍ばせていることを思い出し、両脚に豪快にスプレーします(笑)
お、案外いいかも(微笑)これならいけるか…。
グダグダと休んでいましたが、脚も少しはまともになったし、気休めでジャージのポッケに放り込んでいた男梅を3つ4つ口に放り込んで、コースに復帰します。
DSC02583.JPG
K30 九十九里ビーチラインに出ました。この区間が辛いなあ…。
ビーチラインというわりには海は殆ど見えないし、市街地走行とそんなに変わらん…。
DSC02584.JPG
時折脚がピクピクし出す時は、ぶん殴りながら走り続けます(笑)
消耗しているのか、この区間は皆押し黙って、耐えるようにペダルを回してる感じ。
匝瑳市に入って、修行のようだったビーチラインに別れを告げ、K48にそれます。
K48からR296につなげば、わりとすぐにCP-3 道の駅多古だったような記憶があるので、もう少しの辛抱だ~と自分を励ましながら、ピクピクいってる脚を動かします。
DSC02585.JPG
心なしか追い風気味なのがうれしー。バビューンといきたいけど速度は出せません。
ペダリングに意識を集中して、なるべく負荷をかけずに、やさしく回す感じ?(笑)
少しでも雑に力を込めると、ピキピキはじまります…。
DSC02586.JPG
道の駅多古の案内が出てきました。こんな時は長く感じる…。
周りの参加者は、もう少しだ!とペースが徐々に上がってきているようですが、私はそのままキープ…耐えるしかありません。
道の駅多古を曲がって先に行くとあじさい公園が見えてます。
DSC02587.JPG
這う這うの体でCP-3 多古町あじさい公園に着いたのは13:30を回った頃…。
おおっ! タンデム自転車が置いてあるね。
千葉県はタンデム自転車の道路走行が条例で認められたとかで、今回のセンチュリーライドにも4台参加していましたね。
私、サイクルスポーツセンターでトリプルは乗ったことありますよ~(微笑)
DSC02589.JPG
ここではバナナなどいただけますが…私はプチトマトに塩を付けて4つほど(笑)
ここは芝生だからのんびり出来るね。
今回は予想以上に消耗していますので、木陰でしばらく休むことにしました。
Z坂下った後のコンビニでは、正直リタイアかな~と弱気になっていましたが、ここまで来ると…あとはどうやってゴールしようかと、ちょっち希望も持てるようになってきました。
相変わらずピクピクいってる脚ですが、何とかなるかも…(苦笑)
最後のMag-onも投入し、エアーサロンパスも使い切ってラストランに備えます。
~その3に続く

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0