SSブログ

ヤビツ峠から浅間山林道へ [ちょいコギ]

お休み初日、夏日とのことですが…職場自転車部のNさんとちょいコギに行ってきました。
職場自転車部として走ったのは昨年末の走り納め以来です。
遅番明けのNさんに配慮して、あゆみ橋に10:30に待ち合わせです。
宮ケ瀬湖から裏ヤビツ上って、蓑毛から浅間山林道走りましょうってことに。
DSC02308.JPG
イアム サイクリングのジャージ姿のNさんです。格好いいなあ~。
残念ながら解散しちゃったけど、結構好きだったんだよね~ジャージデザイン。
私の方は先日に引き続き、職場自転車部のJ-SKY BLUE Cycling Clubジャージ。
イナズマジャージです(笑)
早速、厚木市に渡り小鮎川沿いにR413を目指します。16日と同じコースっす。
DSC02309.JPG
中荻野だったか…R413路肩に設置された温度計、28℃だって。暑いわけだ…。
それでも切り裂いていく空気は程々に涼しい。
真夏みたいにムワっとしないから、走り易いです。
16日はヘロヘロでトロトロと走っていましたが(笑)この日は後ろにNさんがついて来ているから、ヘタレなところは見せられないと、頑張って上っていきます。
Nさん、今年はそんなに走り込んでいないとのことでしたので、様子伺い的について来てまして(微笑)二人揃ってオギノパン前の急坂を上っていきます。
DSC02310.JPG
11:30頃、オギノパンに到着です。お客さんたくさんです。
店内はすごい混雑だったので、屋外売り場であげパン買って、ベンチに座ります。
軽く食べた後は丹沢あんパンを2つずつ補給食として購入し、お客さんで賑わうオギノパンを後にし、宮ケ瀬湖目指して上っていきます。
DSC02312.JPG
宮ケ瀬湖の北岸道路を走ります。お昼だからかな、思ったほど車は多くないね。
一気に鳥居原園地まで進みます。
DSC02313.JPG
12:15頃、鳥居原園地に到着!フリーマーケットをやってました。
駐車場はほぼ埋まってますし、たくさんの人が訪れているので、ここでは飲料水のみ補給して裏ヤビツを目指します。
宮ケ瀬湖周囲はサイクリストもたくさん。団体さんもいました。
この時間だと、裏ヤビツを下って来るサイクリストも多いですね。
DSC02315.JPG
塩水橋を通過して、更に上っていきます。
フロントアウターでガンガン上ってます。
DSC02316.JPG
13:00過ぎ、札掛橋を通過。気づくと他のサイクリストもついて来てますね。
札掛橋を過ぎると、さすがにフロントインナーを駆使しないと速度が出ません。
一旦速度を落として、後続サイクリストに先に行ってもらうと、再びペースを組み直してペダルを回します。
あまりの暑さに気まぐれ喫茶で何か飲もうということで一致し、普段素通りしている気まぐれ喫茶に立ち寄ります。
DSC02323.JPG
二人共、初気まぐれ喫茶です(笑)駐車場には車やバイク、自転車が結構停まってます。
座れるかな~とドキドキしながら店内に入ると、テーブルの空きが幾つか。
DSC02318.JPG
アイスコーヒー(¥350)でくつろぎます。椅子に座れるのは極楽です(微笑)
空腹で来たらランチを頼んだのかもしれません…。また今度ね。
DSC02321.JPG
お店を出ても、裏のテーブルでしばし休憩。あんパン一つ補給します。
奥のテーブルでもサイクリストの方々が談笑していましたが…よくよく見ると、県央サイクリストの大先輩方ではありませんか!?
見ているブログでお馴染みの方々がいらっしゃいました!
海老名市在住のサイクリストの方も目の前を歩いていかれて…生で初めて見たっス。
ビビッて声もかけられぬまま、我々はヤビツ峠に向かうことに。
DSC02322.JPG
気付くと…バイクラックにはロードバイクがたくさん~。
店内で後ろのテーブルに座ってらしたご夫婦と挨拶を交わして、ご夫婦の足立ナンバーの車を見送って、我々もピーク目指してペダルを踏みこみます。
あと2kmくらいかな。
DSC02324.JPG
14:18、ヤビツ峠に到着です。サイクリストがたくさんです(微笑)
DSC02325.JPG
昨年末以来ということで、二人で証拠写真(笑)ミニ三脚持ってきてて良かった。
すぐさま、蓑毛に向けて下ります。
蓑毛バス停で一旦休憩し、ボトルの飲料水も補給して、再スタートです。
蓑毛を下らずに浅間山林道を走ろうと決めてましたので、山間に入っていきます。
何気にキツイ序盤の上りをクリアし、更に高度を稼いでいくとゲートが見えて来ました。
DSC02329.JPG
秦野市側のゲートを通過し、車が来ない区間に入ります。
鳥のさえずりくらいしか聞こえません。静かです…。
結構落石もあったり、舗装の荒れも進行していたり…注意を怠ることは出来ません。
DSC02330.JPG
時間的に…伊勢原市側に入ると、ちょっち薄暗い日陰の林道です。
伊勢原市側のゲート付近で、ちょうど1台の車が大山寺方面から下りてきたのですが…。
その先のカーブの出口で停車しています…?
トラブルですかね?とちょっと様子を伺いながら横をすり抜けると…車内ではご夫婦でしょうか、何やら言い合いしているご様子(苦笑)
こりゃあ、犬も食わないヤツだわ…とNさんと目を合わせ、そのまま下って行きます。
お願いだから、そういうの道の真ん中でやらないで欲しい…。
DSC02333.JPG
15:25頃、清水屋に到着しました。相変わらず混んでますが…。
あらら、バイクラック無くなってた…。
サイクリストにいいイメージなくなっちゃったのかな…(悲)
そうじゃないといいのだけどねえ。
K611を下って、東名高速側道に出るとコンビニを目指しますが…予定していたセブンイレブンが閉店しておりまして、やむを得ず、そのままR246に向かうことにしました。
R246沿いのセブンイレブンでひと時休憩し、残りのあんパンも補給すると、K22で相模川、戸沢橋を目指します。
戸沢橋を渡り、相模川左岸の遊歩道を北上します。あとちょっとね。
DSC02334.JPG
ファミリーも多く歩いているので、相模川左岸をのんびり流します。
DSC02336.JPG
海老名市文化会館前で解散です。今日は楽しかったっすねえ~お疲れさま~!
16:45頃、無事に帰宅しました。
いや~いい汗かきましたよ~(微笑)
帰宅後にサイコンのログをWiFiでNEOSTRACKのサーバーに転送しますが…ちょっと気になることがありまして…。
map_n 0422.jpg
これ、NEOSTRACK APPのログです。高度のグラフ、ちょっとおかしくないかい?
下りの傾斜が急すぎますねえ…。
表側のヤビツ峠の傾斜、ありえないっしょ…(苦笑)
map_s 0422.jpg
こちら、Stravaに転送したログの方の高度グラフは普通ですな。
距離もわずかに違ってて、NEOSTRACKの方は82.06km、Stravaに転送した方は82.22kmでした。同じログを転送したはずなのに、何故かな???
獲得標高は1,266mで同じだったんですけどね。
Stravaへ自動同期するようにしたから、まあ今後はStravaを参照しよう。
NEOSTRAC APPはまだまだ開発途上な感じだなあ…。
アプデに期待しようかねえ。
ともあれ、久々の職場自転車部ライドでした。
ん、部長のH課長は?って。
この日は朝霧高原の芝桜見にドライブだそうです(微笑)
3人揃ってのライドはいつになることやら(苦笑)

NEOSTRACK APPの高度グラフの違和感の原因がわかりました。
グラフの横軸のひと目盛(距離)がバラバラでした…。
こんなグラフ、ありなんか?それとも四次元グラフ?
とりあえず原因がわかって、すっきり~(微笑)

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0