三浦市へ河津桜を見に [ちょいコギ]

京急久里浜線 三浦海岸駅付近で三浦海岸桜まつりっていうのをやってるらしい。
線路沿いには河津桜並木があるみたい。
英ままからのお勧めで10:08に出発。
今日は結構風が強いんだけども、それも冷たいのね。
サイコンの温度表示は14℃を示しているけど、体感はそこまで暖かさを感じない。
まあ、ペダル回してれば、身体も温まるでしょ…と南東方向へ走ります。
先日開催されたサイクルチャレンジカップ藤沢のコースをちょっと走って、慶応大 湘南藤沢キャンパスの前を通過して、遠藤山崎交差点で南に転進します。
秋葉原下交差点横、ちょっとした梅林がありました。きれいです。
湘南ライフタウン方面へ向かいます。
この通り、交通量はあるけど片側二車線なので、割と走り易いです。
適度にアップダウンがあるので、トレーニングになりそうですが…信号で捕まっちゃうし、路線バスが結構走っているので、追い越し追い越されで忙しいかも。
新湘南バイパス下に出る前に舟地蔵公園方面に下り、引地川沿いに下って行きます。
小田急江ノ島線 藤沢本町駅方面に東進した後、R467で南に転進、R134へ合流します。
稲村ケ崎が見えて来ました。相変わらずR134は車が多いですね。
風にあおられそうになりながらも、鎌倉市を抜け、逗子市に入ります。
渚橋交差点の所のファミマで昼食を取ると、K207にそれます。
調子も良ければ、東京湾に出て…とも考えていましたが、直接三崎口駅に向かって、時間短縮を図ろうと思いまして。
所々追い風で調子よく三浦半島西側を南下していきますが、行きはよいよい~帰りはコワい~だな~と、ふと考えながらも、普段は帰りでしか使わないルートを進みます。
葉山町で再びR134に合流して、淡々とペダルを回します。
長い坂を上り終えた13:00頃、三崎口駅が見えてきました。
京急久里浜線 三崎口駅です。時間的に駅に向かう学生さんがたくさんでした。
駅のロータリーの角にある派出所横を曲がって、軌道に沿って三崎海岸駅方面に向かいますが…直後に現れた河津桜の木々は花びらもだいぶ散って下りまして、ちょっと不安になってきました。
きっと、昨日の強風雨のせいだなあ…(泣)
ちょっとだけピンクです…。路肩には散った花弁が降り積もっておりました。
軌道をくぐって、線路の南側に移動して走っていくと…。
河津桜の花びらは結構散ってしまっていましたが、菜の花の黄色がステキ。
ピンクと黄色の帯が続いています。
歩道を歩いて写真を撮っている人も多いですねえ。
ちょっと河津桜は残念でしたが、これでもいいや~と思える雰囲気。
桜まつりの会場入口を通過すると、歩いている人は少し減りました。
このまま進むと三崎海岸駅ですが、三崎海岸駅には行かずに、線路の反対側へ。
陸橋横から撮ってみました。こんな感じ。結構ピンクに見えるね。
ちょっと下りた所に池が見えます。
池の周りにも河津桜のピンクが見えますので、ちょっと行ってみましょう。
小松ヶ池です。やっぱり散っちゃってました…(悲)
露店が3つほど出ています。大判焼きと焼き鳥、そして落花生…。
池の周りを散策している方もいました。
山道っぽい細い道を駆け上がっていくと、見事な畑が広がっていました。
キャベツと大根の畑の向こうに、京急沿いの河津桜のピンクの帯が見えます。
路肩に自転車を停め、写真数枚撮りながら、しばしこの風景を楽しみます。
線路の方へ下ってR134に出ようかと思っていましたが、反対側の山野が続く空間も気になりまして…スマホのマップとにらめっこすること数分、K214なる道が南北に走っているのを見つけました。
三浦半島の台地部分を北上出来そうです。
海自 横須賀教育隊の方まで戻れそうですね。
同じ道を戻るのは何となくイヤだったし、時間的に三浦半島東側を走るのは難しそうだったので、K214を走ってみることにしました。
畑横の車も通らない道を抜けて、K214に合流しました。
三浦半島の台地を走り抜けるK214を北上します。いいルート見つけました。
海沿いを走るのも楽しいですが、三浦半島っていうと…台地に広がる大根やキャベツの畑ってイメージが強くて、機会がある度にそういう所をふらふらと探しています(笑)
横須賀市に入りました。ふいにコンビニも現れるから補給も安心ね。
14:00前にK26に出ました。
左折してR134に合流し、往路に戻りました(微笑)
やっぱり、風には苦しめられました…まあ、急ぐ旅ではないから。
立石公園で休憩です。コンビニで買ったスニッカーズを頬張ります。
結構波は高いような…普段がよくわかりませんが(苦笑)
長者ヶ崎が見えてきました!もうちょっと進むと江の島も見えてきます。
何となく…江の島が近づいてくると安心してくるのは私だけか…(微笑)
渚橋手前で信号待ちで渋滞してきました。
路肩を抜けず、律儀に待っているサイクリストを発見。
脇を抜けて行くのは大人げないので、その後ろにつきます。
渚橋交差点でR134に出ます。前の若者2人もR134へ。
若いだけあって、風にも負けず30km/h程の速度で進んでいきます。
う~ん、私は久々ライドで消耗中なので、とても追いつけません(苦笑)
そのままR134を進むのは酷なので、由比ガ浜4丁目交差点で鎌倉駅方面にそれます。
2人ともバイバーイ~。
K32で藤沢駅方面へ向かい、境川に出ると境川沿いを遡ります。
藤沢大和自転車道を少しさかのぼって、綾瀬市経由で帰ろうと思って。
藤沢橋で信号待ちをしていたら…何と、先ほどの彼らと再会しました(笑)
藤沢大和自転車道に入って、彼らにハンドサイン出して先に行ってもらいます。
やや強い北寄りの風に、私はおろか、彼らのうちCAAD8に乗った若者も遅れだし、先行しているもう一人からどんどん離れていきます。
お~い!置いてっちゃってるよ~(苦笑)
這う這うの体で鷺舞橋の休憩所に滑り込んだら、彼らも休憩中でした(微笑)
トイレに入って、洗面台で顔を洗ってリフレッシュすると、先にリスタートします。
走り出してすぐにある梅林もきれいに咲いていますね。
長後街道にそれて引地川を越えると、K22バイパスではなく、横須賀水道みちで一直線に海老名市を目指します。
綾瀬市に入って、どうしてもホットコーヒーが飲みたくなって(笑)目に入ったヤマザキショップに入りますが、一緒に何か食べようと棚を見ると、おにぎりとか総菜パンとかは早くも売り切れ…。
それでも結構好きなアップルパイを見つけて、ホットコーヒーと共に購入~。
店内にテーブルとイスがあったので、そこでのんびり休憩です。
まったりし過ぎて、お尻に根が生える前にリスタートしましょう~。
目久尻川を越えて急坂を駆け上がると海老名市に入ります。
最後の最後でこのアップダウンは酷だなあ~と思いつつも、果敢に挑みます。
何とか日が暮れる前に戻ってくることが出来ました。
0306 map.jpg
17:00頃無事に帰宅しました。総行程104.54kmでした。
今年ようやく100km越えのちょいコギでした(苦笑)
ケイデンスのグラフがないのですが…朝マンションのロータリーでサイコンの電源を入れた時にフレーム装着のスピード&ケイデンスセンサが検出されなくて…。
あ、電池切れてるなあ~と。
部屋に戻るのも面倒だったし、途中のコンビニで交換するのも面倒だったので、そのまま走り切っちゃったんだな。
今度走る前に、交換し忘れないように覚えておかなきゃ。