SSブログ

ちまっとした軽量化(笑) [日常]

自転車のお話です。
グラム単位の軽量化に陥った私…。
細かいパーツを交換していますが、軽量化というよりは…ただの自己満足的ドレスアップな気もしますね(苦笑)
DSC01637.JPG
昨日交換の左クランク用のボルト、KCNCのM20です。アルミ製かな。
純正の樹脂ボルトとの重量差は手持ちのスケールでは表示しきれず、重量5gほど。
DSC01638.JPG
まあ、クイックと合わせて同じような位置に赤ってことで、見た目重視で(苦笑)
DSC01640.JPG
今日届いたのが…こちら。ACORのブレーキシューカートリッジ。
カートリッジ部に肉抜きしてあり、純正品より軽量だとか。
DSC01643.JPG
こちらはシマノ BR-6800のカートリッジ(シュー含まず)でペアで25gですな。
DSC01641.JPG
んで、ACORのカートリッジ(付属シューは取り外し)でペア22gです。
前後合わせると6gの軽量化(笑)1円玉6枚の差か…。
ACORの付属シュー、グレーで柔らかそうなものでしたが…効きがどう変わるかちょっと怖いところもあったので、今回はこれまで付けていたR55C4を使い回します。
まあ、シュー交換の時にでも試してみようか…。
DSC01644.JPG
付属ワッシャー(右)の曲面がシマノ(左)と比べてあまりないので入れ替えましょう。
Amazonのレビューではトーイン(シューがリムに前先で付くようにすること)の調整幅が少ないとあり、対処としてシマノ純正ワッシャーを用いるとありました。
これもありますが…ACORカートリッジそのものの厚みがシマノのものよりあるので、ちょっとでも薄くしようと入れ替えすることにしました。
DSC01645.JPG
交換するとこんな感じ。シューの裏面がむき出しになります(微笑)
カラーはガンメタリックにしました。赤にはしなかったのね。
カラーは7色あるそうです。
ペアで¥1,900(前後だと¥3,800)でAmazonで出てますので、ちょっとした気分転換にでもいかがでしょうか(微笑)
この休みは予定もあって、ちょいコギ出れないなあ…。
自転車部の方も、H課長と土日休みが合うのが年末以外なくて…部活で走るのはないかも…。
一緒に交替勤務しているNさんと平日峠でも上ってくるかなあ~という2017年師走の自転車部事情です(笑)

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

soraneko

KCNCのボルトは自分も使っています。
自分の場合は軽量化というよりワンポイントの見栄で、カラーをブルーにしかかったからですけども、結構インパクトがありますよね。
勿論自己満足の世界ですけれども(笑)
by soraneko (2017-12-04 06:15) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
シマノ6800の樹脂ボルトも結構肉抜きしているんで、軽量化にはなっていないかもしれないのですが…やっぱり見た目はKCNCのボルトいいですよねえ(微笑)
なんか、男の子心をくすぐるっていうか…(笑)

by 裕ぱぱ (2017-12-04 09:02)