SSブログ

久々に足柄峠へ [ちょいコギ]

お休み最終日、天気もいいのでちょいコギ行ってきます。
10:07に海老名市を出発し、相模川を渡って厚木市へ。
DSC01599.JPG
相模川右岸を走行中~。あ、ロードな人いますね。
東名橋脚の所で別れてしまいましたけどね。
DSC01601.JPG
伊勢原市に入りました。向上高校横には第二東名の橋脚がずらり…圧巻ですな。
DSC01604.JPG
平塚市に入りました。今日は富士山がくっきり見えます!
これだけはっきり見えるのも久々ですし、こりゃあ足柄峠に上って富士山眺めちゃおうかねえ~。ヨシヨシ。
行先を決めると(オイオイ…)金目川沿いから、花籠の台に抜けることに。
DSC01605.JPG
遠藤原に向けて丘を上がっていきます。
東名高速 秦野中井ICの前を通過し、秦野市へ入ります。
K77で東名高速沿いを走るより、R246に出てしまった方が早いかなあ~と思いまして。
早いというより…足が楽かな(微笑)
松田町から酒匂川を渡って開成町へ。
K712を進んで南足柄市に入り、コンビニで昼食を取ります。
K74との合流部の切通し交差点を南足柄郵便局入口交差点へ。
K78を右折して、足柄街道を上り出します。
地味に辛い住宅街を抜け、広域農道との交差点を過ぎると足柄路らしい風景が。
DSC01608.JPG
坂はゆっくりしか上れないけど、広がる風景にワクワクします。
DSC01609.JPG
K726との交差点に到着。光り輝く坂が待ち構えています。
あしがらロングライド時のおじさんの声援が思い出されますね(微笑)
DSC_2577.JPG
地蔵堂トンネル手前の紅葉も見事です。ため息が出そう~。
DSC01615.JPG
地蔵堂への分岐です。久々に直進しますよ~。
DSC01618.JPG
相の川橋バス停の先、九十九折れが始まります。ついにメインステージです。
DSC01619.JPG
一時、雲に覆われて眺望は諦めかけてましたが、回復してくれました。
DSC01620.JPG
見晴台バス停直下です。あと2kmくらいかなあ…。
DSC01621.JPG
12%勾配の標識です。あとちょっと…。
それ以前にサイコンの勾配が有らぬ数値を出してたので(笑)勾配的にはそんなにきつくは感じてませんでした。あはは~。
DSC01622.JPG
その先、折り返して14%勾配の標識。淡々と上るだけ…。
山梨県に入り、ラストスパートを掛けますが…橋の下に達するまでに失速(苦笑)
DSC01623.JPG
南足柄市側から上ったのは2016年6月以来かな…。
DSC_2578.JPG
富士山がちゃんと見えました~!ここからは初めてかな~。
今日は結構観光客いましたね。
サイクリストも何人か見ましたし。
DSC01625.JPG
サイクリングシューズでこの階段を下りるのは…結構コワいね(苦笑)
DSC01626.JPG
茶屋の自販機で暖かい缶コーヒー買って休憩です。
ドンガメペースで上って来ましたが、結構汗もかいていました。
座っていると空気もひんやりします。
この先長い下りなので、ウィンドブレーカーを羽織って、グラブも換えます。
さあ、帰りましょう。
DSC01628.JPG
神奈川県に戻りましたよ。
ここからは一気に下って、ひたすら東へ。
K72に合流して、国府津駅を目指します。
そういえば…セブンイレブンからR1よりのコンビニ、2軒とも閉店しておりました。
マジっすか…(泣)
R1に合流する岡入口交差点は相変わらずの渋滞。
道も狭いので横もすり抜けられず、何回か信号を見送って、ようやくR1へ。
高速巡航開始です。
大磯辺りで1台張り付かれました。
割と真後ろについているので、それじゃあ~牽いちゃうよ~と、巡航速度を上げます。
DSC01629.JPG
高麗交差点です。花水橋を渡ってちょっとすると平塚市です。
平塚市に入り更に速度が上がります。
信号リスタートでは随分と遅れてしまうので、ちょっと待って後ろに追いついた後、だんだんと速度を上げます。
あまり速度を上げ過ぎると離れてしまうので、ミラーを見ながら調整です(微笑)
彼は宮の前交差点で伊勢原方面に曲がっていってしまいました。
ちょっち残念…再び、ぼっち走行です。
馬入橋を渡って、相模川左岸を遡ります。
DSC01631.JPG
あ、ポートダグラスが無くなってます。左岸の土手道がこれで延伸しそうね。
まさか明け渡すとは…(驚)
寒川町に入り、間もなく海老名市というところでしたが…すでに日も落ち、真っ暗で結構寒いです。
倉見のキリンビバレッジ湘南工場裏のファミマでコーヒーで温まることにします。
このファミマは初めて入りましたが、イートインがあるのね。
DSC01635.JPG
イートインのテーブルにクリスマスツリーが飾ってありました。
居心地がいいので、あまりゆっくりしていると、根っこが生えそうですので(笑)寒い夜空の下へ走り出しましょう~。
map1126.jpg
17:35に無事に帰宅。総行程113.7km、獲得標高1,151mでした。
本人は頑張って上ったつもりでしたが、足柄峠へのタイムは平凡以下の1時間越え。
心拍は全然上がってなくて苦しくはないのですが、脚が踏み込めていない感じ。
筋力落ちたかな…ただ単に体重増えたからかな…?
もう少し速く上りたいなあ…。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

creeker

この日は夕方まで富士山がクッキリと見えましたね
足柄峠からの富士山が見れてとても羨ましいです!!
地蔵堂トンネル手前の紅葉が綺麗で、まさに紅葉ヒルクライムには絶好のチャンスでした。
ロードバイクで県内あちこち定期的に走っていると、新規開店や閉店するお店の情報がここのところ特に目に留まりますので、コンビニのありがたみを改めて感じます。
by creeker (2017-11-28 02:04) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
写真には映ってませんが、この日の足柄峠は車やバイク、自転車が割と多かったです。
皆思い思いに散策していました。
日も暮れるとずいぶんと寒くなりましたし、暖かいコンビニはオアシスみたいなものですね。
by 裕ぱぱ (2017-11-28 08:36)