SSブログ

ちーちゃん、秋風に吹かれて [ペット]

午前中、ベランダでちょい作業~と振り向くと、ちーちゃんのケージもベランダに。
英ままがケージの置いてあるテーブルをお掃除中なのね。
DSC01385.JPG
は~い、ちーちゃん。寒くないかい?
「羽毛ベスト着てるので大丈夫です。とーちゃん、自転車いじるの?」
クランク、コンパクトに換えるんだ~。
DSC01387.JPG
あれ?ちーちゃん、寒い中水浴びですか?
水差しに顔突っ込んで、水滴を鏡に付けて身体に付け直しています。
風邪ひかないようにねえ~(微笑)
DSC01389.JPG
「オッケー、大丈夫だぜ、ベイベー」
あはは、さて取り掛かるか…。
DSC01393.JPG
クランク換えるだけだから、すぐ終わるねと思いきや…。
チェーンリングのサイズが小さくなったので(当初53T→52T→50T)フロントディレーラの位置も下げなければならなくなりました。
フロントディレーラを付け直して、調整を始めましたが…。
あれれ、うまくワイヤーのテンション上がらないぞ…。
これがFD-R8000のウリの機能なのに…(泣)
昼過ぎまで苦戦していましたが(苦笑)よくよく見ると、ワイヤーのテンションを調整するパーツが引っ掛かって調整出来ない状態でした。
これは調整機構がついているシマノ新型フロントディレーラならではの注意点かもしれません。テンションを上げるためにイモネジを締め込み過ぎて、イモネジを緩めてもパーツが戻らない場合があるみたいです。
ワイヤー固定部を外して、パーツに潤滑油を吹き付けたり、ちょっと叩いてやると、固まっていたパーツが動くようになりました。
一回施工すると、ワイヤー交換までは普通触らない所だしねえ…。
ちゃんと調整出来るようになれば、あっという間です。


今更コンパクトクランク換装っていうのも、11/19に鶴峠サイクルマラソンに出ることになりまして…。
当初、南アルプスロングライド出走を考えていたのですが、H課長は参加しないとのことで、Nさん推しの鶴峠サイクルマラソンに変更となり、早速2人共エントリを済ませました。
私はコンパクトクランクでも苦戦するのが必至と思われますが…(苦笑)
再来週にNさんと下見に行く予定です。
いや~今年は最後の最後にハードなの選んだかな(笑)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 0