あしがらロングライド2017走ってきたよ~その1 [ちょいコギ]

10月8日(日)ツール・ド・ニッポン2017 第10戦となるあしがらロングライドに参加してきました。
私は100kmサイクリングのグループB(7:30~スタートの方)にエントリしていたので、7:20のブリーフィングに間に合えばいいや~ということで、5:10頃海老名市を出発しました。
事前予告通り自走です(笑)
海老名市から、会場のある開成町まではだいたい30kmくらい。
2時間ありゃ、着くっしょ~とウォーミングアップがてら薄暗い街並みへ。
夜明け前のあゆみ橋で相模川を渡ります。さすがに行きかう車も少ないね。
この日は夏日になるとか言ってたので、秋の早朝とはいえ半袖上下に薄手の手足ウォーマーのみの装備で出ました。
ウィンドブレーカを羽織るか、少々悩みましたが…走ってると暑くなって来たので、これで正解だったかな。
あ、百均の安全ベストは着てましたね。
いい感じのプラス1枚だったかも(微笑)
最短ということでR246を使いましたが、普段日中と比べて静かで…こういった時間に走る方の気持ちもわかりますね。
だいぶ空も白んだ伊勢原市では数名のサイクリストとすれ違いました。
温存モードで善波峠を越え、秦野市を淡々と走り、松田町に到達したのは6:00を回った頃だったか…。
K72沿いのセブンイレブンに立ち寄り、飲料水と朝食のおにぎりを購入。
2015年の足柄ロングライドでは、朝食のエネルギーを自走分で使ってしまったようで、一つめのエイドの丹沢湖に着く前に失速してましたから(苦笑)
会場でも何か食べておこうと思ってました。
6:50過ぎ、会場である開成水辺スポーツ公園に到着です。
6:30から順次スタートのグループAの方々がスタートしていくところでした。
早々に受付を済ませて、準備を始めます。
不要なものは簡易リュックに入れて、サドルバッグごと荷物預けしちゃいます。
必要そうなものは小さなサドルバッグに移して自転車へ。
ダブルコムシステムってやつだな(微笑)
大きなゼッケンはジャージの背中へ、小さなゼッケンシールはヘルメットに。
会場はこんな感じ。芝生ですが湿っていて座れません(泣)
自転車をスタート順に並べて、待機します。
グループAのスタートが終了し、グループBのブリーフィングのアナウンスがMCおねーさんよりあり、皆整列します。
ゲストライダーはリンケージサイクリングの田代さんでした。
大磯でお見かけしたことがありますね。
グループBと一緒に走るとのことでしたが…きっと最初の方かな?
開成町 町長さん、ウィズスポ事務局のお話と続き、グループBスタートです。
7:50頃だったかな、ようやくスタートです。20人ずつくらいだったか…。
まずは集団で酒匂川沿いを走り、足柄紫水大橋で一旦大井町へ。酒匂川左岸をくるっと回って、再び足柄紫水大橋で開成町に戻ります。
明神ヶ岳と金時山がド~ンと待ち構えています。行かないけどね(微笑)
塚原駅までで平坦区間は終了~。ここからヒルクライムです。
皆それぞれのペースになるので、それまで走っていた集団はバラバラになって、同じくらいのペースの人同士、2、3人、4、5人と小さなグループを作って、坂に挑みます。
朝の広域農道はいいですね。遅い私は気付くとぼっち区間も多いですな(苦笑)
今回の100kmサイクリングのコースプロファイルをみると…序盤の12km程の平坦後からひたすらアップダウン。後半の丹沢湖直前の急登や、ウェルキャンプ西丹沢のエイドまで上る為に、前半で体力を使い果たしてしまっては元も子もありません。
抑え気味に走って、ひたすら抜かれていました(苦笑)
おんりーゆーへの分岐にようやく到着…結構暑い…。
めげそうですが、スタッフのおばちゃんの声援に励まされ、おんりーゆーの休憩ポイントを目指します。
ツール・ド・ニッポンに組み込まれ、ウィズスポが運営するようになって、ボランティアスタッフが多くなったことがいいですね。
前回は分岐には矢印が付いたパイロンが立ってるだけで、コースアウト続出でしたから…。ほとんどの分岐にはスタッフの方がいて声を掛けてくれますし、スタッフライダーやバイクもいましたので、安全面ではだいぶ向上したと実感しましたね。
運営事務局さん、スタッフの方々ご苦労様です。
おんりーゆーの駐車場では休憩ポイントが設営されていました。
スタートから17.5kmと近場ですが、休憩場所に乏しい広域農道だけに、この休憩ポイントはいわゆるオアシスです。
皆、木陰で休憩中~。
ここでいただいたのは、バナナと湘南ゴールドエナジー。
冷えてるエナジードリンクがしみますゼ(微笑)
トイレを借りにおんりーゆーの施設にも行ってきましたが、良さ気な温泉施設ですねえ。
一旦広域農道まで戻り、再び緑の中を走ります。
アームウォーマーを外した腕に、日差しがジリジリ差してしてきました。
木陰は涼しくて気持ちいいんだけどなあ~。
この広域農道はアップダウンが多いのでギアの選択が難しい…。
いかにパワーロスせずに走るか試行錯誤しますが、抜いていく速い人、失速して下がってくる人とごちゃまぜの中を走ってます。
がんばってるな~と先行してった人が、しばらくすると下がってきたりして…。気づくと同じような顔ぶれが固まっていたり…(微笑)
K78 足柄街道に出ます。前の方はスタートの列で隣にいた人ね。
ここから皆飛ばしていきます。あっという間に置いていかれます(笑)
皆がんばるなあ~。
日当たりも良く、暑さでスピードが乗りません…(泣)
K726との交差点に立っていたスタッフのおじさん。熱い声援がうれしいです。
真っ直ぐのジャンプ台みたいな坂に挑みます。
直登後、ヘアピンカーブを過ぎて、地蔵堂トンネルまで一旦落ち着きます。
地蔵堂への分岐を左折し、エイドサービスまでもう一息です。
おお、こんな所にも路線バスが来るのね。地蔵堂の先の駐車場に下ります。
10:00前、前半のヤマ場である地蔵堂駐車場エイドサービスに到着~。
思ったほど人がいないような…だいぶ後ろの方なのかな…と少々不安に(苦笑)
ここでいただけるのは、金太郎にちなんで…まさカリーパン(微笑)です。
中のカレーには足柄牛、ゴボウが入っています。
ここまで来るのにだいぶ汗もかいているので、ちょうどいい感じ。
ここで水も補給して、電解質パウダーを投入。
Mag-onジェルも投入して糖質とミネラルも補充しておきます。
さて、ここからは酒匂川まで、しばらく下りです。気を付けていきましょう~。
~その2に続きます~