SSブログ

カチカチの原因がわかったゾ [ちょいコギ]

GIANT TCR SLRのUltegra導入後、鳴りやまないカチカチ音にお悩み中でしたが、ついに解決したようです(解決だと思いたい)
明日はあしがらロングライドだというのに、どうしても確かめたくって…ペダルとシューズを2式持って、11:00前にお馴染みテストコースである藤沢市北部(サイクルチャレンジカップ藤沢コース)に向かいます。
結果的に言うと…iclicのクリートの増し締めでカチカチ音は収まりました。
DSC01277.JPG
SPD、iclicのシューズとペダルを取り換えながら試走して確認後、宇都母知神社にて。
BBとペダルの切り分けのつもりでしたが、出発前にiclicのクリートの締付けトルクのことが急に思い浮かんだんだな。
2枚めのクリートに交換したのが、ちょうどUltegra換装した頃で、その際ちゃんとトルクレンチ使って固定ネジ締めてなかったような記憶が…(苦笑)
やはり…増し締めした時、割とネジは緩めだった…(恥)
ペダルを力いっぱい踏み込んだり、ダンシングしたり、いろいろ試しますが…あんなに鳴っていた音がすっかり静かになってしまいました。
DSC01281.JPG
昨日の雨は朝には上がり、青空も広がりますが…北風がちょっち強い。
行きは追い風だったのですが、帰りは向かい風ね(笑)
DSC01282.JPG
コスモスが咲く季節になったんですね…早いなあ~。
風に乗ってキンモクセイのほのかな香りも。
自宅近くの水道みち沿いの酔芙蓉も咲き出していました。
24.02kmのお散歩?でした~。
明日は自走に決めたんで、車の準備とかしなくていいし、ちょっとお気楽。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0